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子供と遊びながらお腹周りを引き締める!楽しい運動方法3選

「運動をする時間があるなら休みたい!」「でも、このプニプニお腹を何とかしたい!」と思っているママ必見!子供の笑顔を見ながら楽しく続けられて、お腹まわりを引き締める「遊び運動」の方法を3つご紹介します。遊び運動で簡単シェイプアップ!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/01/29

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お腹まわりに効く「遊び運動」を始めたきっかけ

出産後「残り〇kgがどうしても減らない・・・」と悩んでいるママは多いですよね?私も妊娠中に付いたお肉が5kg減らずに困っていました。

しかし、家事と育児をこなすだけで気付けば夕方になり、運動はついつい後回し。ダイエット器具やDVDを買うお金は、オムツとミルク代へと消えていくのが現実です。

そこで“育児をしながら効果を得られる運動方法はないか?”と探し、私がたどり着いたのが子供と一緒にできる「遊び運動」でした。

子供と遊びながらできる!お腹まわりを鍛える「遊び運動」3選

①骨盤矯正にもってこい!「お尻歩き」

方法(所要時間:約10分)
①脚と背筋を伸ばし、腕を振りながらお尻で歩く。
②10歩ほど前進したあと、後ろに歩きながら戻る。

ヨガマットなどの柔らかい上で行ってください。脚を伸ばすのが辛い人は、膝を曲げてもOKです。私は出産で開いてしまった骨盤を戻すため、出産直後に専用のベルトを着けていましたが、トイレへ行くたびに着け直すのが面倒で放置してしまいました。

その結果、歪んだ骨盤では内臓を支えられず、お腹がポッコリ。お尻は横に広がり見事な「おばちゃん体型」のできあがりでした。そんな体型を何とかしたくてヨガの体験教室で教えていただいたのが、こちらの「お尻歩き」でした。

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始めたときは1往復でギブアップしていましたが、5日もやれば3往復はできるようになりました。

ヨガマットがなくても子供のジョイントマットや布団、厚めの絨毯などの上であれば、お尻の骨が当たっても痛くなりづらいので、お家にあるもので代用してください。

②三半規管も鍛えて一石二鳥!「ボート」

方法(所要時間:約5分)
①子供と向かい合わせに座る。
②ママは足を開き、その間に子供をいれて両手を握る。
③「ぎったん、ばっこん」などの掛け声に合わせながら交互に倒れる。

こちらは私が幼少期のころ、母の笑顔が見たくて何度も手をつなぎ遊んだ思い出深い運動です。同じように遊んでいた方も多いのではないでしょうか?

すっかり忘れていましたが、子供が1歳を過ぎた頃、参加した親子教室で久しぶりにやってみたところ、全身の筋肉を使っていることに気づき、家でも続けてみようと思いました。

子供は楽しくなってくると後ろに勢いよく倒れたり、急に手を離して頭を打ったりと予想外の行動をするので、私は子供の背面に座布団を置くようにしています。

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淡々と「ぎったん、ばっこん」だけで続けていると子供は飽きるので、3往復目から変顔やにらめっこ、子供が倒れるときにくすぐるなどと変化をつけながらやっています。

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始めは前屈が痛くて膝を曲げていましたが、1週間ほどで筋肉がほぐれて痛くなくなりました。太もものストレッチだけではなく、ゆっくりと動くことで負荷が増し、腹筋や腕にも効果があります。

また前後に動くことで三半規管が鍛えられ、乗り物酔いの防止にもなります。子供が大きくなると旅行に出かける機会も多くなるので、ぜひ試してみてください。

③子供が爆笑!「飛行機」(※よだれ注意)

方法(所要時間:約5~10分)
①ママは膝を曲げて仰向けに寝る。
②曲げた脚のスネに子供を乗せて持ち上げる。

こちらは子供がハイハイを始めた8ヶ月頃からやっている運動で、かなり体力を消耗するため毎回汗だくです。腹筋はもちろん、やり方次第で様々な筋肉を鍛えることができ、1年以上たった今でも楽しく続けられています。

頭を少しあげて子供の顔を見ながらすると、より腹筋が鍛えられるのでおすすめです。

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私が行っている、アレンジ法を2つ紹介します。

アレンジ① 膝を前後にゆっくり動かす

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膝を前後にゆっくり動かすことで、太ももを効果的に引き締められます。

アレンジ② 脚を左右に動かしてひねりを加える

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脚を左右に動かしてひねりを加えると、太ももと腹筋の側面の筋肉も使えるのでおすすめです。

子供は目の前の世界が変わるので最初は恐がりますが、すぐに満面の笑顔になり「もっともっと!」とせがんできます。しかし、勢いをつけすぎると子供が落下する恐れがありますし、「よだれシャワー」がママの顔面に降り注ぐので注意してください!

また、子供は不安定な状態なのでバランスを取るために必死になります。バランス感覚を身に付けさせたいと思っている方にはおすすめの運動です。

1週間後にお腹痩せを実感!

これらの運動を行ってお腹が凹んできたのは、始めてから約1週間たった頃です。パンツのウエストから「ムニッ」と出ていたお肉が、「スッ」と収まったときは感動しました。

3つの運動で必要なものは家にある座布団ぐらいなのでお金が掛からないですし、子供と楽しみながらできるものばかりです。

ただし、お子さんが喜ぶからといってやりすぎは禁物。そして、子供の体重が10kgを超えてくると負荷がかかりすぎてママの身体を痛める場合があるので、様子をみながら行ってください。

ダイエットは継続することが大切です。育児をしながらゆる~く続けられる「遊び運動」をぜひ皆さんも試してみてくださいね。

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