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膝上の肉を撃退!私が行った簡単トレーニング法3つを動画で解説

3度の出産経験があり、ボヨボヨbodyだった私が、膝上の肉を撃退するトレーニングを実践。初心者でも、出産経験があっても取り組みやすい、膝肉撃退トレーニングを3つご紹介します!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/08

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初心者にも簡単!膝の肉を撃退するトレーニングを紹介

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by 6a02b7355d4743a5 ゆき

7歳と5歳と4歳のママをしている普通の主婦です!2人目を出産した後、痩せる間もなく3人目を妊娠したので、産後には65kgオーバー…。その後58kgまで落とすことができましたが、そこから全く減ることがなくダイエットを決意しました。

私がまず始めたのは、糖質制限。3食の糖質を制限すると、4ヶ月で-10kg痩せることができました。しかし、なんの知識もないまま糖質を制限してしまったので、気づいた時には体に異常が…。その経験をしてからは、ある程度の糖質を摂りながらダイエットをしています。

今回は私のコンプレックスである、前もものトレーニング法をご紹介します!膝上のお肉が気になる方は少なからずいると思いますが、贅肉が付く一番の原因は運動不足です。初心者の方でも簡単にできるトレーニングなので、是非試してみてくださいね☆

膝の肉を撃退するために私が行なったトレーニング3つ

①「Z」エクササイズ

by 6a02b7355d4743a5 ゆき

方法
①膝立ちになり、姿勢を良くします。
②両腕は肩の高さで、体と直角になるようにまっすぐ前に伸ばします。
③上半身を下腹部から後ろに倒します。
④目線はやや上に向けて、「Z」の文字を作るのをイメージして下腹部に力を入れます。
⑤3セットを目安に行ないます。

Zのポーズは、下半身の筋肉を伸ばして、効率的に脂肪を落とせる効果があると言われています。ストレッチ効果もあるのでおすすめ。初心者の方でも簡単で気軽にできるトレーニングです❤

上半身を反らないようにすることと、膝に負担がかからないように必ず姿勢を良くして行うことがポイント。つま先を立てないでやった方が、太ももに効く気がします!

床など硬いところで行うと膝が痛くなったり擦りむいたりするので、ヨガマットや座布団の上で行ってください。

②ダンベルレッグカール

by 6a02b7355d4743a5 ゆき

方法
①仰向けになって両足にダンベルを一つ挟みます。
②ゆっくりと膝を曲げて、ダンベルをお尻の方へ近づけていきます。
③膝を90度に曲げるのを目安にします。
④ゆっくりと膝を伸ばして、ダンベルを最初の位置へ戻していきます。

足を下げていく時、ダンベルが床につかないようにしましょう。また、膝を曲げる時には、ダンベルが両足の間から滑り落ちないように気を付けてください。

このダンベルレッグカールでは、鍛えにくいと言われているハムストリングを鍛えることができます。

ダンベルは、自分のレベルに合った重さを選んでくださいね。動画のダンベルは2kgですが、私には刺激が足りないので、ダンベルが床にぶつからないようにイスやベンチで高さを出して、5kgのダンベルでやっています☆ダンベルがない方は、ペットボトルなどで代用してください。

③スクワット

by 6a02b7355d4743a5 ゆき

方法
①脚は肩幅に開き、手は腰か胸の前、頭の後ろのどこかに置きます。
②息を吐きながら、股関節からしゃがみます。しゃがむ時も立ち上がる時も、常にかかとに重心を置きましょう。
③立ち上がる時に息を吸い、元の位置に戻ります。
④3セットを目安に行います。

「腹筋500回=スクワット15回」と言われるほど、スクワットは脚だけでなく全身の運動になります!たくさんのトレーニングの中で、一番私が好きで毎回やっているトレーニングです。

でも、きちんとしたフォームでやらないと効果は半減してしまいます。私は正しいフォームでスクワットを10回×3セットやったら、その日の夜には太ももとお尻、腹筋が筋肉痛になりました!

ポイントは、股関節から動かすことと、しゃがんだ時に膝がつま先より出ないようにすること。また、つま先が内側や外側に入らないように意識することも大切です。膝はつま先と同じ方向です!

スクワットをして脚が太くなるかもと不安になる方もいるかと思いますが、女性は毎日何十kgのバーベルを担いでやらない限りは太くならないそうなので、おすすめですよ❤

出産経験があっても、やった分だけ変われる♡

綺麗になりたい気持ちは、年齢問わず女性なら誰しも思うこと。3人を出産してボヨボヨbodyだった私でも変われたので、出産したからと諦めないでください!やった分だけ必ず変われます。

私も自分の体と相談しながら、食事とトレーニングを上手に取り入れて、女性らしいbodyを手に入れたいです!みなさんも、できそうな膝肉トレーニングから始めてみてくださいね!

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