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糖質制限から「脂質制限」に変えた私推薦のダイエットレシピ3選

糖質制限をしていましたが、体重がなかなか落ちなくなり脂質制限に変更した私。脂質制限のダイエット中に私が食べていた、おすすめのレシピを3選紹介します!それぞれのレシピを写真付きでレポート。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/08

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脂質制限ダイエットのレシピ考案に至るまで

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小さい頃から運動が苦手(というより大嫌い)で、大人になるまで運動とはほぼ無縁の日々を過ごしていました。食事もちゃんとしたご飯よりお菓子やパンが大好きで、好き勝手に食べたいものを食べていた毎日・・・。

そんな私でしたが、数年前の健康診断で1年間で8キロも体重が増えていることが判明!お医者様からは、「このまま痩せないと成人病になるよ」と言われてしまう始末・・・。

しかしながら、私は全く運動をしたことがないので、ダイエットで何から始めたらいいのかも分からず、恐る恐る勇気を出してパーソナルジムに通うことにしました。そこで食事指導を受けながら運動をスタートさせて、結果14キロ体重を落としました!

体重が落ちなくなり、糖質制限から脂質制限に変えることに

最初の頃は有名な「糖質制限」を行って、糖質をカットした食事をとっていましたが、ダイエットを始めて数年経った今は「脂質制限」に変えました。「脂質制限」とは、糖質を摂取して脂質・たんぱく質を少なめにする方法です。

なぜ「脂質制限」に変えたかというと、私の場合は「糖質制限」を長いことしていたので、体が低糖の食事に慣れてしまい、数値がパタっと落ちなくなってしまったからです。そこで「脂質制限」という新しいアタックを体に行ったのですが、それが上手く効いたようで数値がまた減りはじめました。

今は「糖質制限」の時にNGだった、ベーグルや玄米、フルーツなども食べています。昔から糖質が大好きだった私にとっては、夢のようなダイエット生活です♪その代わり脂質の高いもの(脂の多いお魚やお肉など)の摂取は気をつけていますが・・・。

そしてあれほど運動が大嫌いだったのですが、体を動かすことがすっかり大好きになって今も続けています。この変化は自分でもビックリです!そこで今回は、そんな私の「脂質制限」生活でのおすすめのレシピをご紹介します。

脂質制限ダイエット中のおすすめレシピ3選

①ササミとお野菜のナムル

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材料
ササミ 3本
人参 1/2本
もやし 1パック
きゅうり 1本
丸鶏ガラスープの素 大さじ1
豆板醤 お好みの量で
ごま油 ほんの少し
にんにくチューブ 少々
作り方
①ササミをレンジで蒸し、ほぐします。
②きゅうりと人参は細切りにします。
③人参とモヤシを3分チンします。
④チンした③に調味料ときゅうりを加えて混ぜ、ごま油を少し垂らして冷蔵庫で冷やして完成。
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ササミは2分蒸して、そのまま2分蒸らすと硬くならずに済みます。また、フォークを2本使って裂くと、簡単にほぐせます。

私の担当トレーナーさんから教えてもらった低脂質レシピです♪時短メニューでとっても簡単なので、お弁当のおかずにも重宝します。

ピリっとした味付けでついつい箸が止まらなくなりますが、ササミが低脂質な上、油を使うこともないので脂質制限にピッタリのメニューです。

②鶏団子のトマト煮〜ビーフシチュー風〜

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材料
鶏ミンチ 300g程
きのこ類(エリンギ、えのき等) お好みで
人参 1本
南瓜 1/6個
玉ねぎ 1/2個
その他野菜(セロリなどもオススメ) お好みで
丸鶏ガラスープの素orほんだし 大さじ1
みりん 大さじ1/2
調理酒 大さじ1
ラカント 味をみながら
醤油 味をみながら
*カッテージチーズ 少々
*片栗粉 小さじ1
トマト缶 1缶
作り方
①鶏ミンチに、だし・みりん・調理酒・片栗粉を加えて混ぜます(お好みで鷹の爪・唐辛子・ニンニク・生姜を入れても◎)。
②鶏団子を作って、茹でておきます。
③深めのフライパンや鍋で、お野菜やきのこを炒めます。
④炒めた③にトマト缶を投入します。
⑤*以外の調味料を投入します。
⑥コクが出てきたら、⑤に鷄団子を投入します。
⑦グツグツ火が通ってきたら、片栗粉で少しとろみをつけて、カッテージチーズを入れて完成。
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お野菜やきのこを炒めるときになるべく油を使いたくないので、先に野菜を少し蒸しておくのがおすすめです。醤油とラカント(味を見ながら入れていく。少し多めが美味しい)が、ビーフシチューのようなコクを出してくれます。

これも私の担当トレーナーさん直伝のおすすめ低脂質メニューです。鶏ミンチは脂質がなくパサつきやすい食材ですが、肉団子にすることで柔らかくなり、トマト煮に絡みやすくなります。トマトベースなので、玄米や糖質ゼロ麺などと合わせても満足感が増します。

低脂質の鷄ミンチ肉を使用していますが、低脂質とは思えないしっかりしたおかずです。鶏団子は作ってストックしておくと、他のおかずにも使えるので便利♬私はチーズが大好きなので、チーズが溶けてしまわないように、器によそってから後のせしています。

③低GIのオートミールの中華粥★

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材料
オートミール 30g
300cc
たまご 1個
ほうれん草や小松菜などの葉野菜 30g
ネギ お好みで
ササミ お好みで
鶏ガラスープ粉末 小さじ1
塩・生姜・ブラックペッパー 少々
作り方
①葉野菜は洗って2、3センチくらいに切ります(ササミを入れる場合は、先にレンチンして裂いておきます)。
②鍋にオートミールと水を入れ火にかけて、煮立ってきたら葉野菜・鶏ガラ・生姜・塩を入れて5分ほど煮込みます(ササミを入れる場合はここで一緒に)。
③たまごの黄身が割れないように気をつけて入れます(ポーチエッグを入れても◎)。
④オートミールが好みの固さになってきたら、器によそって、ネギ・ブラックペッパー・ごまをかけて完成。

朝ご飯にピッタリの、優しいお味のオートミール粥です。オートミールは低GI・低脂質なので脂質制限に使いやすく、おすすめの食材です。

鶏ガラを使っていますが、オートミールを豆乳にふやかしたものにサツマイモやバナナを混ぜて、シナモンをかけるとスイーツのようになります。是非試してみてくださいね。

ダイエットは心と体が健康であってこそ★

心と体が健康であってこそのダイエット。心と体は繋がっていること。そして人間は食べたものでできているということ。シンプルだけど、それが一番ダイエット生活で大切なことだと学びました。

これからも、キチンと食べて、キチンと動いて、楽しく美味しくハッピーにダイエット生活をしていきたいです♫

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