5f3ce73454e3eeb7

インナーマッスルを鍛えて代謝UP!ダイエット効果を写真で公開

インナーマッスルを鍛えると、代謝が上がってダイエット効果が高まります。今回、私はインナーマッスルを鍛えるために3つの方法を実践してみました。実感したダイエット効果を、ビフォーアフター写真つきでレポートします。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/03/07

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a21b0c2a1e467282

インナーマッスルを鍛えようと思った理由は?

どんなダイエットをやっても効果を感じないという人はいませんか?その原因は、代謝が低下していることかもしれません。

じゃあ代謝をあげるにはどうすればいいのか?その答えとして、私はインナーマッスルを鍛えることにたどり着きました。

インナーマッスルを鍛えるのに特別な道具は必要ありません。簡単な方法で体質が改善できます。今回は、インナーマッスルを鍛えるために実践してきたことをご紹介します。

2cfb26358162580a

by 1bafcf1d562ed498 treasure

インナーマッスルを鍛え代謝を上げる3つの方法

私が実践したインナーマッスルを鍛えるダイエットは、Facebookにある「インターネットジム」に基づいています。

インターネットジムでは、Facebook上で配信されたトレーニング方法を自宅で実践していきます。トレーナーと1対1ではありますが、ネット上で一緒にトレーニングする仲間もいるので心強いです。

ではさっそく、実践した3つの方法をご紹介しましょう。

①1日2リットルの水を飲む

私は水分をあまり摂らない方なので、3つのうち最も苦痛だったのがこの水分補給です。しかし、この水を飲むことが代謝を上げる鍵なのです。

私が「水がどうしても飲めん…」とFacebookに投稿したところ、仲間が少しでも多く飲めるようにと調べてくれたのが、水の効果特集でした。そのうちの数点を抜粋してみました。

水を飲むことで得られる効果

  • 一時的な満腹感が得られ、食事量が減らせる
  • 基礎代謝が上がり、エネルギー消費が効率的になる
  • 体温が上がることで免疫力が高まる
  • 吹き出ものが軽減して美肌につながる
  • 血液の90%は水なので、血液がサラサラになる
  • リンパの流れが良くなり、デトックス効果やむくみ解消につながる

こんなに良いことづくめなら、飲まずにいられませんね。

水中毒に注意

水を飲み過ぎると水中毒を引き起こすおそれがあります。水中毒になると意識障害やけいれんといった重い症状が出ることもあるので、適切な量を飲むことを心がけましょう。

②腹式呼吸をしながらトレーニング

Fa39cf612a8abfa1

by 1bafcf1d562ed498 treasure

ストレッチは血液のめぐりを良くすることから、筋トレは筋肉量を増やすことから、代謝アップが期待できます。

ここで大事なのが、腹式呼吸をしながら行うことです。むしろ、この呼吸の方が重要かもしれません。まずは腹式呼吸のやり方をチェックしましょう。

腹式呼吸のやり方

方法
①鼻から3秒吸ってお腹を膨らませ、1~2秒止める
②口からお腹の中の空気を約15秒かけて吐き出す
③10回繰り返す

息を吐くときは、お腹がぺたんこになるまで出し切ることを意識しましょう。

いかがですか?お腹のあたりがポカポカしませんか?全体が温かくなった方は代謝良好です。私は最初のころ、お腹のあたりが温まる程度でした。今は代謝も上がり、10回もすると汗ばみます。

インナーマッスルを鍛えるストレッチ

方法
①仰向けになり、手を体の横に置く
②腰を持ち上げる
③肩から膝までが一直線になるように片足を伸ばす
④ばした足を皿に外側に向けて伸ばす(10秒キープ)
⑤左右交互に3回ずつ繰り返す

呼吸法に慣れてきたら、ストレッチで伸ばす動作の時に、フーと吐いてみましょう。いつものストレッチより伸びている感じがしませんか?

1分間でも効果的なスクワット

方法
①足を肩幅に開き、両腕を前で組む
②弾むようなテンポで腰を上下させる
③1分間繰り返す

1分間という短い時間で効果を出すために、膝を完全に伸ばすことをせず、バネのように腰を上下させます。きつい動作だけが凝縮されているので、厳しい場合はゆったりしたテンポで時間をかけて行いましょう。

③交代浴

交代浴は代謝を上げるだけでなく、疲労回復にもなります。ジムの仲間も私も大好きな入浴方法です。では、交代浴の方法を説明します。

交代浴前の体重を測る

交代浴後の体重が±0~+1キロが好ましいです。減っているようであれば水分が足りません。水分が足りないと、だるさや疲れを感じる方もいらっしゃるようです。

温浴する(5分~お好みで)

額が少し汗ばむくらい温まってください。私は腹式呼吸やマッサージをしながら入っていると、温まりやすいと感じます。

ジムの仲間は、フローティングキャンドルを浮かべたり読書しながら半身浴をしたりと、ちょっとした癒しの時間を楽しんでいたようです。

水浴か冷たいシャワーを浴びる(1分程度)

温泉施設では水風呂に入るのがベストです。自宅のお風呂では、冷たいシャワーを約1分間全身にかけて、クールダウンさせます。心臓に遠いところから水をかけていきましょう。私は仕上げに水分補給をしています。

5~6セット繰りかえす

私はここまでを1セットとして5~6回繰り返します。その際、水分補給は欠かさず行うようにしました。成人女性なら、交代浴中に約0.7~1リットルの水を飲むのが好ましいそうです。

水を飲むことによって体温が下がると、体は体温を上げようとします。これが代謝アップにつながると考えられています。

交代浴後の体重を測る

交代浴終了後、体重を測ります。増えていた場合は翌朝も体重を測ります。増えた分が翌朝に減っていれば交代浴成功です。ジム仲間の中には、翌朝1~2キロ減った方もいるようです。私は0.5キロほど減りました。

インナーマッスルを鍛えて代謝を上げた結果は?

3つの方法でインナーマッスルを鍛えて代謝を上げた結果、1か月でボディラインが見違えるようになりました。

854dd6bdcd64a404

by 1bafcf1d562ed498 treasure

お腹周りやウエストがスッキリして、くびれもできています。

9050d554157b7ccf

by 1bafcf1d562ed498 treasure

今回のダイエットは、代謝を上げて痩せやすい体質に変えていくものです。そのため、ほかのダイエットも取り入れれば、より高い効果が期待できます。

皆様のダイエットのお手伝いになれば幸いです。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事