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足を閉じて座ると痩せるって本当?2週間実践したダイエット効果を紹介

昔から太ももが太くて悩んでおり、太もも痩せに効くという「足閉じダイエット」を2週間実践してみました。ここでは、実践した足閉じダイエットの方法と実感した効果、太もも痩せを成功させるために必要なことををまとめました。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2019/06/11

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足を閉じて座るだけ!足閉じダイエットの効果は?

昔、運動部に所属していて、どれだけダイエットで痩せても太ももには効果がない…なんて思いをしている方もいるのではないでしょうか?部分痩せの中でも、太ももは痩せにくい部位ですよね。

そこで、たまたまダイエットサイトで目に留まった「足閉じダイエット」。足を閉じて座ったり、何かを太ももに挟んで座るだけでダイエット効果があるんだとか!方法も簡単で時間やお金もかからないので、試しにチャレンジしてみようと思いました。

足閉じダイエットの方法は?

今回挑戦した足閉じダイエットのやり方はとても簡単!まず、2週間実施した足閉じダイエットの方法と、メリットを紹介します。

方法を詳しく解説!

椅子に座っているときに足を閉じることを意識し、太ももを内側に合わせるようできるだけ力を入れます。足閉じダイエットの効果を上げるためには、雑誌やペットボトルなどを膝の間に挟むといいそうですよ。そうすると、足がプルプルきて効果を実感できます!

ただ私の場合は、子供を膝に乗せて離乳食を食べさせていたため膝に物を挟むことが難しく、とりあえず足を閉じることだけを意識して生活してみました。

足閉じダイエットのメリットは?

足閉じダイエットは以下のようなメリットがあります。

  • 家事・育児があってもチャレンジしやすい
  • 足を閉じて座るだけで簡単
  • 時間もお金もかからない

足閉じダイエットは何かをしながらお手軽に実践できます!時間のない方や、育児中の方でも取り組みやすいダイエットだと思いました。

足閉じダイエットを2週間続けた結果は?

足閉じダイエットを2週間実践してみて、得た効果は以下のようなものでした。ビフォーアフター写真も必見です!

足閉じダイエットの感想

  • 足を閉じるのを習慣化させるのが難しい
  • 物を挟まないと負荷が足りない

最初の1週間は物を挟まずに足閉じダイエットを行ったのですが、太ももにそれほど負荷がかかっている感じがありませんでした。なのでラスト1週間は、太ももの間にボールを挟むことに。そうすることで、太ももがプルプルしてきつくなり、筋肉痛になるようになりました。

ビフォーアフター写真で足閉じダイエットの効果をチェック!

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始めの1週間は時間も方法も曖昧だったのですが、太ももは46.2cmから46.0cmと、わずかに細くなっていました。しかし、誤差の範囲内であることも否定できない程度の変化でした。

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by 0dc92536b33162ac クローバー

太ももの周囲の数字だけではなく、足全体を比較しても見た目に変化は見られませんでした。次の1週間は、この誤差をハッキリとさせたいという思いもあり、しっかりと実践することにしました。

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by 0dc92536b33162ac クローバー

筋肉への負荷を実感しながら、なんとか2週間目をやりきったところで、どこまで細くなっているだろうかと期待しながら太ももを計測。しかし結果は、残念ながら±0cmで全く変化無しでした。

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by 0dc92536b33162ac クローバー

1週間後と2週間後で、足全体の写真を比較してみましたが、やはり見た目にも変化はありませんでした。

足閉じダイエットはなぜ失敗したのか?

太ももは痩せにくい部分として多くの女性を悩ませていますよね?それは原因に合ったダイエットをしていないせいだといわれています。今回、足閉じダイエットで効果が得られなかったのも、それが原因だったのだと思いました。まずは、自分の太ももタイプを知ることが大事なんです!

4つの太もものタイプを見分ける方法

太ももが太くなる原因は、主に「脂肪」「筋肉」「むくみ」「姿勢の悪さ」の4つの大きな原因があります。自分がどのタイプに当てはまるのか、まずチェックしてみてください。

  1. 「脂肪」タイプ:太ももの裏側に、デコボコとした脂肪(セルライト)が見えます。
  2. 「筋肉」タイプ:太ももに力を入れると、太ももをつまめなくなります。
  3. 「むくみ」タイプ:指に力を入れて足を5秒ほど足を押すと、その部分がへこんでしまいます。
  4. 「体のゆがみ」タイプ:猫背や反り腰のといった姿勢の悪さによって、骨盤が歪んでいます。

私は筋肉タイプ!

私は太ももに力を入れるとつまめなくなるので、筋肉タイプだと考えました。筋肉と脂肪の両方が原因でも太ももに力を入れるとつまめなくなりますが、どちらにせよ、筋肉をつけないように太ももに負荷のかかる運動をしないことが大切です。

私が行っていた足閉じダイエットは、太ももの筋肉に負荷をかける方法。つまり私には足閉じダイエットは、適していなかったのです。実際に結果も得られなかったため、私が太もも痩せするには違う方法を検討しなければなりませんでした。

では、私のように筋肉タイプの人は、どのようなダイエット方法を行うと良いのでしょうか。また、足閉じダイエットがどのタイプに人に合っているのか、調査してみました。

4つの太ももタイプ別のダイエット方法を紹介!

太もものタイプ別に適したダイエットの方法を実践すると、効果を実感するのでモチベーションも維持でき、ダイエットを続けることができます。

①脂肪タイプはまずほぐす

脂肪タイプは脂肪細胞の固まりをほぐすことで、血流やリンパの流れが良くなり、脂肪が燃焼しやすくなります。体を温めて行うマッサージや、ウォーキングで効果が期待できます。その後、足閉じダイエットなどの筋トレを行うと効果的です。

足閉じダイエットにチャレンジするなら、脂肪タイプの人が向いているといえます。

②筋肉タイプは有酸素運動

このタイプは筋肉が太もも太りの原因なので、筋トレを行うとさらに筋肉がついて太くなります。そのため、太ももに負荷をかける運動を避けることが大切。その代わりに、負荷をかけずに行えるウォーキングや水泳などの有酸素運動を行いましょう。

③むくみタイプは血行改善から

滞っている血行やリンパの流れを改善させるマッサージやウォーキング、水泳などがおすすめです。また、股関節を柔軟にするヨガも、血行とリンパの流れを改善するので効果が期待できます。

血行改善や下半身痩せに効果的な股関節ストレッチの方法を、以下の記事でたくさん紹介しています。こちらもチェックしてみてください!

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④体のゆがみタイプは姿勢を改善しよう

姿勢を改善する運動を行うことで、太もも痩せが期待できます。骨盤のゆがみを解消するヨガや、正しいフォームを意識して行うウォーキングが効果的です。

骨盤のゆがみを改善する方法については、以下の記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!

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自分に合ったダイエット方法を実践してみよう

今回実践した太ももダイエットで効果がなかったのは、私の太もものタイプに適していなかったためとわかりました。次に行う太もも痩せダイエットは、筋肉タイプに効果が期待できるウォーキングか水泳をしてみたいと思います。

皆さんも太もも痩せに挑戦する前に、まず自分の太もものタイプを把握するようにしてください。自分のタイプに合った適切なダイエット法を行なえば、太もも痩せダイエットを効率的に行えるようになると思いますよ。

私のような筋肉タイプの人に効果的な有酸素運動については、以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてくださいね。

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