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部分痩せの前に骨盤矯正するのが良い理由は?試した効果をレポ!

足、お腹、腕など部分痩せに挑戦して細くなった!と思ってもすぐ戻ってしまうという方はいませんか?それは骨盤が歪んでいるせいかもしれません。部分痩せの前には骨盤矯正をするのがおすすめです。骨盤矯正によって得られた効果をお伝えします!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/03/22

部位痩せの前に骨盤矯正をした理由

私はいわゆる洋ナシ体型です。太ももが異常に太く、昔からコンプレックスでした。マッサージや筋トレなどいろいろ試しましたが、なかなか結果は出ず…。

会社の先輩に相談したところ、骨盤矯正を勧められて行ってみたのがきっかけとなり、骨盤矯正の良さに気付きました。

なぜ部分痩せの前に骨盤矯正をするの?

初めて行った骨盤矯正で先生に言われたのが「人間の筋肉というものは骨の周りについている。外からいくら働きかけても、骨が歪んでいては効果は半減する」ということでした。目から鱗で、だから太ももだけを細くしようと努力してもダメだったんだと思いました。

また、骨盤は1回整えてしまえばずれない限り美しい状態を保てるそうです。ダイエットをより効果的にするためにも、まずは骨盤矯正に取り組んでほしいです。

どこに行けば骨盤矯正できるの?

骨盤矯正できる場所は主に2つあります。それぞれの特徴を解説します。

①保険適用の整骨院、接骨院

街でよく看板を見かける整骨院、接骨院は「柔道整復師」という国家資格を持った人が施術してくれる場所です。国家資格を持った専門家が施術してくれるので、骨盤の状況を悪化させる心配が少ないのが特徴です。

また、保険が適用されるので費用が安く、初回は初診料を含めて1000円前後、2回目からは500円前後で済みます。週に1回行っても5000円行かないくらいので、とても利用しやすいと言えます。

ただし、1回の施術で骨盤をしっかり整えてくれることは少ないようです。最初は体のもみほぐしから入り、何回も調整しながら徐々に改善していくというスタンスなので、物足りない方もいるかもしれません。

②整体院、カイロプラクティック

接骨院、整骨院と比べて、整体、カイロプラクティックは特に資格のない人が施術する場所です。言ってしまえば自己流ということです。もしかすると骨盤の状態を悪化させる可能性もあるので、口コミなどをよくチェックしてから判断することをおすすめします。

また、施設によって費用が異なるのも特徴です。私が利用したところは60分8000円前後で、月に1回以上通うのは厳しいかなと思いました。

整体院やカイロプラクティックは、基本的には60分以上しっかり施術してくれる上に、骨盤矯正から先に行います。先生が違和感がある所はないか何回も確認し、細やかに調整してくれるのが特徴です。

私は両方とも活用しました!

どっちに行った方がいいか迷う方もいるかもしれませんが、私はあわせて利用していました。1回目は整体院でがっつり調整してもらい、間隔を空けず整骨院に行き、骨盤の状態を保つようにしてます。

骨盤矯正で得られた効果

骨盤矯正で得られる効果を、直後の効果と徐々に現れる効果に分けてご紹介します!

骨盤矯正の直後に感じられる効果

  • ポッコリ出ていた下っ腹が引っ込んだ
  • 太ももの間に隙間ができた

骨盤を矯正すると、体のお肉や内臓が正しい位置に戻ります。

下腹が気になって腹筋をしてもあまり効果がなかったという方は、骨盤が開いて内臓が下がり、胃下垂になっていることが多いそうです。

施術した直後にすぐ体に変化が現れるのは嬉しいし、モチベーションにもなりますよね。色々手を尽くして全く効果がなかった太ももに隙間ができて、とても嬉しかったです。

徐々に感じられる効果

  • お通じが改善された
  • 肩こりがなくなった
  • ぐっすり眠れるようになった

特にお伝えしたいのは、この徐々に現れる効果です。「こんな効果もあるんだ」とびっくりしませんか?

骨盤というと腰だけという気がしますが、背骨、首の骨、頭蓋骨もすべて歪むのだそうです。

肩こりがひどい方は首の骨が歪んでいる可能性があります。首の骨を施術してもらってから、肩こりがなくなり、ぐっすり眠れるようになりました。骨は体の基本なんだということを身に染みて感じました。

骨盤矯正の後はリンパマッサージで部分痩せ!

部分痩せというと、筋トレ、スクワット、食事の改善というイメージがあるかもしれません。しかし私は、リンパマッサージをすることにしました。整体の先生に「こんなに足がむくんでいる人は見たことない」と言われたからです。

私だけでなく、下半身太りが気になる人はむくみが原因であることが多いとのこと。お風呂上りに足から頭までリンパを流すと、体がほっそりしてくると思います。ぜひ実践してみてくださいね。

①足のリンパマッサージの方法

リンパマッサージの基本は、体の関節部分を押すことです。

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by Df4d2adf73d9b747 吉村くみ

まず、足首からです。

方法
①足指をぎゅっと握り5秒キープする(2~3回)
②足指の付け根を足裏側からぎゅっぎゅっと押す
③足首をぐるぐる回す(5回くらい)
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by Df4d2adf73d9b747 吉村くみ

次は足です。

方法
①赤い矢印に沿って足首から膝まで親指で下から押し流す(5回)
②足の内側と外側にそれぞれ行う
③膝からそけい部にかけても同じように押し流す
④そけい部は老廃物が出ていく所なので、少し長めに押す

少し痛いと感じるくらいの強さで押します。

②上半身のリンパマッサージの方法

次は脇の下です。脇の下にペットボトルや拳を差し込み、ぎゅっと腕を閉じます。10秒くらいです。

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by Df4d2adf73d9b747 吉村くみ

最後は耳の後ろから鎖骨にかけてです。

方法
①耳たぶの後ろの骨をさする(5回)
②赤い矢印に沿って耳たぶの後ろから鎖骨にかけて押し流す
③鎖骨の上側を長めにさする(10回)

ここまでやると、体がポカポカ温かくなってきます。

筋トレやストレスを溜めながらの食事制限より、お風呂上がりに15分リンパマッサージをする方が簡単だと思います。骨盤を整えた後に、ぜひトライしてみてください!

以上、私のダイエット体験談でした。同じように部位痩せしたいと思っている人のお役に立てれば幸いです。

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