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ぽっこり下腹の原因4つ&下腹を効果的に引き締める宅トレ法3選

食事制限によるダイエットや腹筋運動では、引き締めることがなかなか難しいと言われているぽっこり下腹。今回は、ぽっこり下腹の原因や私が行っている簡単エクササイズ3つをご紹介します。

ライター:m.mu715  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/09

ぽっこり下腹をスッキリさせるには?

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muです!

下腹がぽっこりしていて、お腹の肉がデニムの上に乗ってしまう…なんて経験はありませんか?ぽっこりお腹を気にしている女性は多いですよね。

しかし、そんなぽっこり下腹をなんとかしたい!と思っても、下腹は食事制限や腹筋だけでは引き締めることが難しいんです。そこで今回は、運動が嫌いな方や忙しい方でも簡単に続けられる、下腹に効果的なエクササイズをご紹介したいと思います。引き締まったスッキリお腹を目指しましょう!

ぽっこり下腹になる原因4つ

まずは、自分のぽっこり下腹の原因を知ることが大切です!下腹がたるむ原因は、大きく分けて以下の4つがあります。

①皮下脂肪がたまっている

皮下脂肪がたまっているのが原因で、下腹がたるむことがあります。運動不足や乱れた食習慣、体の冷えなどによって、下腹に皮下脂肪がたまってしまい、結果的に下腹がたるんでしまうのですね。

これは、簡単な方法でチェックすることができます。まず、膝を立てて仰向けになった状態で、下腹を縦につまみます。そこから起き上がり、まだ手につまんだ下腹が残っていれば、皮下脂肪が原因のぽっこり下腹となります。

この原因は、トレーニングや食事などで改善できますね。

②腹筋が衰えている

腹筋が衰えることで、下腹の脂肪が燃焼しにくくなるだけでなく、綺麗な姿勢が保てなくなるため、下腹が突き出た姿勢につながることがあります。

運動不足だったり、デスクワークなどで1日中同じ姿勢でいることが多かったりすると、下腹の筋力が低下してしまいます。この原因もトレーニングで改善できますね!

③便秘

便秘になると、たまった便やガスのせいで、下腹がぽっこりと膨らんでしまいます。

便秘の原因はさまざまで、食生活や生活習慣の乱れ・ストレス・腹筋の衰え・冷えなどが考えられます。まずは便秘の原因を探り、便秘を改善することでぽっこり下腹も解消できます。

④骨盤の歪み

骨盤の歪みも、ぽっこり下腹の原因となります。

骨盤の歪みが原因の場合は、エクササイズや食事制限ではぽっこり下腹を解消することはできないので、正しい姿勢を保つことを心がけ、骨盤を歪みにくくすることが大切です!

ぽっこり下腹を改善するトレーニング3選

お腹の引き締めといえば腹筋が思い浮かびますが、普通の腹筋はウエストラインより上の筋肉を使うので、下腹を引き締めるのには効果的ではありません。そこで今回は、下腹の筋肉を鍛えることを意識したトレーニングを厳選しました!

このトレーニングを行って下腹の筋肉を鍛えることで、血行が良くなったり、腸に刺激を与えて便秘を防いだりする効果も期待できます!

下腹を効果的に引き締めたい方は是非試してみてください!

①ニートゥチェスト

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方法
①座って脚を伸ばし、手は横におく
②脚を浮かせた状態で、胸まで近づける
③脚を元の位置に戻す
④20×3セットを目安に行なう

下腹部にある腸腰筋や腹直筋を鍛えるのに効果的と言われている「ニートゥチェスト」。この筋トレは、座ったままできるのでおすすめです。

簡単な動作ですが、脚を浮かせている分負荷がかかり、じわじわと下腹に効いてきますよ!

②シザーキック

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方法
①仰向けになり、手は横におく
②脚を斜めに上げて固定する
③腰は床につけて浮かさないようにする
④足をバタバタ上下に動かす
⑤1分×2セットを目安に行なう

シザーキックは寝たままできる筋トレです。下腹部とインナーマッスルを鍛える効果が期待できます。

一見簡単そうに見えますが、回数を重ねると下腹に効いてくるのがわかりますよ。

③リバースクランチ

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方法
①仰向けになり、手は横におく
②脚を90度に曲げて上げる
③そのまま脚を胸の方に近づけて、お尻をお腹の力で上げる
④20×3セットを目安に行なう

リバースクランチも、寝たままできる筋トレです!下腹部の腹直筋を鍛えながら、同時にくびれを作るのに効果的な「腹斜筋」にも働きかけることができます。

脚の勢いでするのではなくお腹の力を使うのがポイント。お腹の力を使うことによって、下腹の筋肉に効果的に効かせることができます!

生活習慣に気を配ることも大事!

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今回ご紹介した下腹エクササイズを行うとともに、美しい姿勢を意識したり、食事に気を配ったりすることも大事です。

今回ご紹介したトレーニングを継続して、引き締まった下腹を目指しましょう!私のインスタには、その他の筋トレの動画もたくさん載せているので、時間があるときに見にきてください!

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