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ダイエット中でも胸を小さくしない!私が行っている胸トレ法3選

ダイエットをするときの悩みの一つは、体重が減るとともになくなっていく胸。ダイエットを成功させたいけれど、胸がなくなるのは嫌ですよね。今回は、私がダイエット中に胸痩せをしないために行っているポイントや、筋トレ法を紹介します!

ライター:m.mu715  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/09

メリハリボディにはおっぱいも大事!

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ママさんダイエッターのmuです!

メリハリのあるボディにはくびれやキュッと上がったヒップも大事だけど、女の象徴の胸もあるに越したことはないですよね。

でも、ダイエットをすると、一緒に胸の脂肪も落ちてしまう…という経験をされた方は多いと思います。綺麗に痩せたいけど、胸はなくしたくない!ダイエッターの切実な悩みですよね。。

そこで今回は悩んでいる人が多い「おっぱい」をなくさないためのダイエットの注意点や、維持するために私が行っているトレーニング法などをご紹介したいと思います!

ダイエットで胸が減る理由!

胸のほとんどは脂肪でできていますが、お腹や脚、お尻などの脂肪と比べて柔らかいですよね。脂肪は柔らかいほど燃焼しやすいので、ダイエットをすると脂肪が燃焼しやすい胸から痩せていくということなんです。

冷えは脂肪を硬くして痩せにくくなる要因になりますが、胸は心臓近くにあることで常に温かい状態にあるので、その点でも脂肪が燃焼しやすい部位といえます。

胸痩せしないために私が気を付けていること3つ

では、まず私が胸を減らさないために気を付けているポイントをご紹介します。

①食事制限だけをしない

食事制限だけでダイエットをすると、痩せやすい胸の脂肪から落ちていきやすいです。バストサイズを維持するためには、減量に重点を置くのではなく、運動をして部分痩せを目指しましょう。

食事制限をする場合は、「たんぱく質」を抜かないように注意!たんぱく質は筋肉を作るというイメージがある方も多いと思いますが、筋肉だけでなく、内臓や皮膚、髪など、人体のさまざまな部分を作る重要な栄養素です。もちろん胸の生成にも影響があるので、たんぱく質を積極的に摂取しましょう。

②胸が揺れる運動にはスポーツブラを着用する

胸を揺らすことは、サイズダウン以外に、胸の形を保つ「クーパー靭帯」が伸び、胸が垂れる原因にもなります。加えて、

ダイエットに取り入れる方も多い有酸素運動は、胸が揺れるものが多いです。そこで活用したいのが、「スポーツブラ」!クーパー靭帯は一度伸びると元に戻らないので、胸の動きを抑えるスポーツブラで脂肪燃焼とバストの形が崩れることを防ぎましょう。

③「大豆イソフラボン」や「ボロン」を摂る

女性ホルモンをたくさん分泌させることも、胸を維持するためには重要です!女性ホルモンの分泌を助ける栄養素を多く含む食材を摂取して、ホルモンバランスを整えましょう。

おすすめは、大豆とキャベツ。大豆には女性ホルモンと似た働きをする「大豆イソフラボン」が、キャベツには女性ホルモンの分泌を促進する「ボロン」が含まれています。

しかし、どちらもたくさん食べればいいというわけではありません。これらの栄養素の摂り過ぎは、逆にホルモンバランスの乱れを招き、PMS悪化などの体調不良に陥る可能性もあるため、注意が必要です。

私が行っている胸を維持するための筋トレ3選

筋トレは筋肉を鍛えるものなので、バストの膨らみを大きくすることはできません。でも、胸を支える重要な土台である「大胸筋」を鍛えることで、胸周りの筋肉の厚みを増やすことができるため、胸を大きくすることができます。

また、大胸筋を鍛えることで、胸が垂れることを予防したり、上向きバストを形成したりすることができるんです。カップ自体は大きくても、垂れた胸は魅力的でないですよね。

そこで、私がダイエット中に胸を維持するために行なっている、大胸筋を効率的に鍛える筋トレを3つご紹介します!

胸トレ① 大胸筋を鍛えるプッシュアップ

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方法
①四つん這いになる
②肩幅より少し広めに手幅をとる
③腕を下へ下ろしたときに、脚を高く上げる
④元の位置に手を戻す
⑤20回×2セットを目安に行なう

私が行なっている筋トレの1つ目は、プッシュアップです。腕立て伏せは大胸筋にダイレクトに効きます!腕立てと同時にお尻のトレーニングもできるので、好んで実践しています。

初心者の方は、膝をついてプッシュアップをするといいと思います。負荷をかけるために、なるべくゆっくりやるのがポイントです!

胸トレ② 座りながらできる大胸筋トレーニング

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方法
①体育座りをする
②手で脚を押し、同時に脚も反発する
③1分×3セットを目安に行なう

このトレーニングも、大胸筋を鍛えるのに効果的。座りながら簡単にでき、続けやすいのでおすすめです!

胸トレ③ バストを上向きにするトレーニング

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方法
①四つん這いになる
②腕は耳の横に添える
③そのままの体勢で腕を上げ下げする
④左右20回×3セットを目安に行なう

このトレーニングは、バストを上向きにする効果が期待できます!脇の筋肉を鍛えることで、垂れない上向きの胸を維持できますよ。

胸を減らさずに上手なダイエットを

せっかくダイエットをしても胸まで痩せてしまっては、喜ぶに喜べない複雑な気持ちになってしまいますよね。理想の体を手に入れるためにも、今回紹介したポイントを取り入れて、胸を減らさずに上手にダイエットをしましょう!

私のインスタには、他にもいろいろな動画を載せているので、よかったら見にきてくださいね。

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