Medium b96b950abe23baac

産後3か月で体型を戻した私オススメのウエスト痩せ宅トレ法3選

産後に妊娠前のウエストに戻るのは、なかなか大変ですよね。今回は、産後3ヶ月で妊娠前の体重・体型に戻した私が行っていた、ウエスト痩せトレーニングの方法をレポートします!産後10日の体型記録も簡単に紹介。

ライター:mami.  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/13

産後3ヶ月で体型を戻した私のウエスト痩せトレを紹介

Medium a7e2ea2877b95eef

by 5f27ffd057d652c1 mami.

こんにちは。産後ダイエットに励むmamiです。

現在、産後3ヶ月ですが、体重はしっかり戻り、体型も産前と変わりない状態です。もしかしたら、産前よりも今のほうがいいかもしれません…♡「本当に産後3ヶ月なの?」とよく聞かれますが、上の写真が現在の私です!

お尻周りに関しては、骨盤矯正などに通い、今もヒップアップに励んでいます。でも、お腹に関しては産前の腹筋線が戻ってきて引き締まっています。

なぜ私が産後すぐにこの体型に戻れたのか?食事管理や産前の宅トレなどの影響もありますが、今回は産後の宅トレを中心にお話させていただきたいと思います。

産後のウエスト記録

Medium 22c4102984b2dad3

by 5f27ffd057d652c1 mami.

Medium 34b75a7330899067

by 5f27ffd057d652c1 mami.

産後10日までのお腹の記録です。大きくなった子宮は、元の大きさに戻るにはまだまだ時間がかかります。その影響で、産後すぐにお腹がぺったんこになることはありません。これは自然なことであり、人それぞれ子宮が元に戻るスピードも違います。

私の場合、伸びた皮膚と筋肉の衰えの影響で、産後1ヶ月はお腹が柔らかくフワフワしていました。そこで、まず私が体型を戻すのに始めたのは「産褥運動」や「軽いストレッチ」。

そして今回紹介するのは、「産褥運動が終わった後から始められる宅トレ」です!脇腹やお腹の上部、下部…三方向から攻めて、産前よりも引き締まったお腹を目指しましょう!

産後に運動を始める時の注意点

産後の身体はとてもデリケートです。自分が思っている以上に疲れやすく、今日は良くても数日後に体調を崩すこともあります。また、体調の戻り具合は人それぞれです。産後すぐに動ける人もいれば数ヶ月かかる人もいます。人と比べず、自分を基準に考えてください。

これから私がご紹介するトレーニングは、産後1ヶ月を過ぎて検診が終わり、お医者さんから運動OKをもらってから行うことをオススメします。

種類ややり方によっては産後1ヶ月前後からできる宅トレもありますが、産後1ヶ月前後でトレーニングを行う場合、無理をすると悪露が長引いたり出血量が増えたりする恐れがあります。無理のない範囲で少なめの回数から行ってください。

私が実践した、産後にオススメのウエスト痩せトレーニング3選

①腹筋上部に効く!クランチ

by 5f27ffd057d652c1 mami.

方法
①膝を立て、仰向けに寝ます。手は頭の後ろに当てます。
②おへそを覗き込むように背中を丸め、上体を起こします(肩甲骨が床から離れているくらいの高さ)。
③息を吐きながら上体を戻します。
④15〜20回×2セットを目安に行ないます。

このトレーニングは、腹筋上部を鍛えるのに効果的です。

背中や腰をしっかり床につけることと、上体を起こした時にお腹をギュッと寄せ、しっかり背中を丸め込むよう意識をすることがポイント。

産後1ヶ月前後の場合は、首を持ち上げるようにおヘソを覗き込むと、あまりお腹に負担がかからないのでいいと思います。また、多くても5〜10回×2セットまでをオススメします(物足りなくても今は、我慢!)。

②腹筋下部に効く!レッグレイズ

by 5f27ffd057d652c1 mami.

方法
①片膝を立てて、仰向けに寝ます。もう片方の脚は伸ばしたまま、手は身体の横に置きます。
②息を吐きながら、伸ばしている脚を90度の角度までゆっくり持ち上げます。
③息を吸いながら、ゆっくりと脚を下ろします。
④左右各15〜20回×2セットを目安に行ないます。

このトレーニングは、落ちにくい下っ腹の脂肪燃焼に効果的な筋トレです。

脚を持ち上げる時に、背中が浮かないようにしっかり床につけます。また、膝をできるだけ曲げないで、かかとを押し出すようにすると、下腹部に効いているのがわかると思います。

産後1ヶ月前後の場合は、足の高さは45度くらいを目安にしましょう。ご自分が辛くないところまでで大丈夫です。無理をすると出血することがあるので、多くても5〜10回×2セットまでにすることをオススメします。

③脇腹に効く!ツイストニートゥチェスト

by 5f27ffd057d652c1 mami.

方法
①片側のお尻のえくぼあたりが支点になるように下半身をひねり、脚を伸ばして座ります。手は後ろについて身体を支えます。
②両足を揃えて、息を吐きながらお腹の方に向かって脚を曲げて近づけます。
③息を吸いながら元の体勢に戻します。
④左右各10〜15回×2セットを目安に行ないます。

最後は脇腹を鍛えるのに効果的な筋トレです。

脚をお腹に近づける時、脇腹をグッと寄せるようにすると効きます。ご自分で脇腹に効いていると感じる角度を探すのもオススメです。

太ももにも疲労を感じると思うので少ない回数から始めて、慣れたら回数を増やすといいと思います。お尻が痛い時は、マットやタオルを敷いて行うと和らぐので試してみてください。

回数よりも続けることが大事!

インスタでよく産後の質問や相談を受けます。「出産したらお腹は凹むと思っていた…」「なかなか体重が戻らない…」などなど。

産後のお腹は想像と全く違うものですよね。私もわかってはいたけど、納得いかない!なんて思うことがありました。「すぐにでも体型や体重を戻したい」「でも、赤ちゃんのお世話や家事で時間なんてない」その気持ちよくわかります!私もそうでした。

焦る気持ちはわかりますが、大事なのは続けることです。少ない回数でいいので、隙間時間を見つけて続けてやってみましょう。少ない回数を丁寧に意識しながらやると、効果も全然違います。たくさんのことをダラダラやるより、少ない回数を短時間で集中してやると1日のメリハリも出ます。

これが習慣になれば、数ヶ月後にはステキなウエストを見られるかもしれません♡今日の努力は、明日の輝きです。一緒にステキなママを、ステキな妻を目指しましょう!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事