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踏み台昇降は短期間でもダイエット効果が出る?1週間検証!

踏み台昇降ダイエットに1週間チャレンジしてみました。私が実践した踏み台昇降ダイエットの方法や注意点について解説します。さらに、1週間という短期間で効果が出るのか検証!ダイエット結果をレポートします。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/03/07

踏み台昇降ダイエットを始めたきっかけ

在宅勤務の方、子育てや家事で忙しい方、運動不足は気になりませんか?

私は運動不足解消に何か良い方法はないものかと考えていたとき、家の中にある踏み台が目に留まりました。踏み台の大きさは、高さ13cm、縦横幅が18cm×29cm。これで踏み台昇降ができそうです。

そこで私は、この踏み台を使って踏み台昇降ダイエットにチャレンジすることにしました。

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by 2ba409891b65fbc4 虹の子

私が実践した踏み台昇降ダイエットの方法

私がどんな風に、踏み台昇降ダイエットを実践したのかご紹介します。

ダイエット期間と食事

ダイエット期間は短く、1週間です。短期間でどれくらい効果が出るのか知りたくて、このように設定しました。

なお、ダイエット期間中の食事は通常通りです。これは食べない!といった我慢はしていませんが、間食だけは控えることにしました。

踏み台昇降をする時間・タイミング

踏み台昇降運動は、必ず30分やっていました。タイミングは、夕食後30分~1時間です。大体、20~21時ごろになります。

最初は30分がすごく長く感じられます。ウォーキングと違い、同じ場所で動作を繰り返しているので、退屈してきます。しかし3日目になると長さが感じられなくなり、ちょうど良い感じになりました。

30分は難しいという方は、20分もしくは10分から始めてみましょう。そこから、徐々に時間をのばしましょう。自分の好きなテレビ番組、映画などを見ながらやると時間はすぐに過ぎます。

踏み台昇降運動のやり方

方法
①片足を踏み台にのせる
②残りの足も台にのせる
③のせた足を片足ずつ床に降ろす

腕をしっかり振ろう!

ウォーキングするとき腕を振るように、踏み台昇降でも腕をしっかり振りましょう。腕を振ることを意識すると、体がポカポカ温まりやすくなります。エネルギー消費も高まっているように感じました。

運動後は水分補給とマッサージ

水分補給

踏み台昇降運動は真面目にやると、結構汗をかきます。体の中がカラカラにならないよう、運動後は水分を摂るように心がけました。

汗をかいたときは、水分だけでなくナトリウムをはじめとした塩分も失っています。そこで、おすすめしたいのが、経口補水液を飲むことです。

経口補水液は、水1Lに対して塩(小さじ1/2)と砂糖をお好み(大さじ4と1/2が目安)を混ぜると作ることができます。もちろん、ほかの飲料でも構いません。

疲労回復マッサージ

踏み台昇降を30分やると、足に疲労感がたまります。そのため、運動後はふぐらはぎを揉むなど疲労回復マッサージをしました。

方法
①床に座り、片膝を立てる
②膝の皿から指4本分下の外側を、親指を重ねて押す(30秒)
③内くるぶしから指4本分上を左右の親指を重ねて押す

左右の足をしっかり揉みほぐしてくださいね。

1週間踏み台昇降運動ダイエットした結果は?

1週間踏み台昇降ダイエットをした結果、どんな効果が得られたのかレポートします。

‐1.2kg痩せに成功

体重が54.7kgから53.5kgになりました。1週間で1.2kg痩せに成功です。

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by 2ba409891b65fbc4 虹の子

こちらはダイエット前の体重です。夕食後に測りました。

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by 2ba409891b65fbc4 虹の子

そして、こちらがダイエット後の体重です。短い期間のダイエットだったことを踏まえると、なかなか良い結果なのではないかと思っています。

今回私は間食を控えただけでしたが、さらに食事を腹八分目にしたりといった工夫をすれば、より高い効果が出たのではないかと思います。

そう思うと、踏み台昇降ダイエットの伸びしろは大きいですね!

基礎代謝の向上

もともと運動不足で基礎代謝が低下していたせいかもしれませんが、ダイエット開始3日目から、基礎代謝の向上を感じました。運動を始めて数分で、体温が上昇するのがわかります。さらに続けていくと、額に汗がジワジワと出はじめました。

痩せやすい体質に近づいてると思うと、嬉しくなりますね!

脚の引き締め効果

踏み台昇降ダイエットを始めたら、初日からふくらはぎが筋肉痛になりました。正直、手軽な運動と思っていたので意外でした。筋肉を刺激しているということもあり、日に日に脚が引き締まってきたように思います。

また、筋肉痛はダイエット3日目からは和らぎ、体が慣れてきたように感じました。

踏み台昇降ダイエットの注意点

実際に踏み台昇降ダイエットをやってみて気づいた注意点をご紹介します。

騒音に気をつける

踏み台昇降運動をすると、音や振動が出ます。腕をしっかり振ると、音も振動も大きくなりやすいです。

そのため、踏み台昇降ダイエットするときは周囲への配慮も必要だと感じました。深夜や早朝といった時間帯は避けるほか、音や振動を軽減させるためにマットを敷いても良いかもしれません。

踏み台が動かないようにする

踏み台が軽いものだと、踏み台昇降運動をやっていると少しずつ動いてしまいます。踏み台が動かないように工夫しましょう。

ステップ台 3段調整 マット付き

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出典:www.amazon.co.jp

これから踏み台を買おうと思っている人は、マット付きのものを買うと、騒音対策・滑り止め対策が両立できるのでおすすめです。

テレビに気を取られないようにする

踏み台昇降は、ながら運動できるのが魅力的です。しかし、好きなテレビを見ながらやっていると、そちらに集中してしまうことがあるので注意しましょう。足をしっかり上下させ、腕も振ることを忘れずに…。

運動不足を解消しながらダイエット!

以上が、私の踏み台昇降ダイエットでした。1週間でもしっかり効果が実感できたので、今後も継続していく予定です。

運動不足だった私でも続けることができたので、同じように悩むダイエッターさんも、興味を持ったらぜひ試してみてくださいね!

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