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そばダイエット1か月で減量成功!主食置き換えの効果と食べ方

普段食べている主食をおそばに置き換えるだけの「おそばダイエット」。ちゃんと食べても効果があるのか、実際に1ヶ月間試した結果、体重減に成功!昼と夜の主食を置き換えるおそばダイエットの方法や効果、注意点、おすすめの薬味などを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/16

おそばダイエットを選んだ理由

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by 2284917fb4d15077 Naho

おそばを食べている人は太りにくい?

私がこのおそば置き換えダイエットをやろうと思ったのは、インターネットでお昼ごはんの情報を調べていた時に偶然、「おそばを食べている人は太りにくい」という記事を見かけたからです。おそばは調理に時間もかからず簡単なので、始めやすいとも感じました。

そばはダイエット効果がある食材

おそばに興味を持ってダイエット効果を調べたところ、おそばには次のような効果がありました。

  • GI値(血糖値が上昇するスピードを数値化したもの)が低いため、腹持ちが良くダイエット向き。
  • 食物繊維が含まれており便秘の解消が狙える。
  • ビタミンB1・B2が多く含まれていて、代謝の促進や脂肪燃焼効果がある。

他にも、そばにはポリフェノールの1種であるルチンが含まれていて、糖尿病や高血圧、老人性痴ほう症の予防効果があるとも言われています。ダイエット効果だけでなく健康効果も期待できるおそばダイエットに期待が膨らみます!

おそばダイエットの方法

1ヶ月でどれくらい結果が出るかが気になったので、私はちょうど1ヶ月間おそばダイエットを実践しました。私が実践したおそばダイエットの具体的な方法は、次のとおりです。

  • 主食をおそばに置き換える。
  • おそばはいつも通り茹でて、麺つゆで食べる。
  • 量は1束まで、茹でる前の段階で100gまでにする。

注意する点としては、小麦粉の割合です。おそばは小麦粉とそば粉を混ぜる割合によって種類が変わります。この割合によっては、ほとんどそば粉が使われていないおそばもあり、ダイエット効果が得られないことも考えられるので、ダイエットを始める前に確認しました。

私は小麦粉が使われていない十割そばか、できるだけそれに近いおそばを食べるようにしていました。小麦粉が多いものよりも少し値段が高くて悩んだのですが、ダイエット効果を優先することにしました。

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by 2284917fb4d15077 Naho

食事に使うのは、おそば1束です。この量を茹でると、次のような写真になります。

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by 2284917fb4d15077 Naho

私がおそばダイエットで選んだ商品

滝沢更科 十割そば 200g×5個

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出典:www.amazon.co.jp

ダイエットに最適な十割そばで、私はよくこの商品を食べていました。茹でる時間が短いため、ストレスなく調理できて便利だと思います。味もお店で食べるお蕎麦のように美味しく、飽きませんでした。

昼と夜の主食をおそばに置き換える

朝は基本的に食べていなかったので、ダイエット期間も朝食なしで、おそばの置き換えもしていません。お腹が空いているときは、たまに野菜ジュースやスムージーを飲むことがありました。

私が主食をおそばに置き換えたのは、昼食と夕食です。昼食はおそばのみで、夕食はサラダ中心に野菜やサラダチキンを合わせました。完全におそばだけの食事になると栄養面の偏りが心配だったので、できるだけ様々な種類の野菜を摂るように心がけていましたよ。

家で食べられないときは、スーパーやコンビニでざるそばを買って食べるようにしていました。おそばは手に入りやすいので助かります!

置き換えが難しい時は低カロリーの食事で代用

急な外食などで、どうしてもおそばとの置き換えが難しい場合がありますよね。そんな時は、カロリーに気をつけておそば以外のものを食べていました。

しかし、一度違うものを食べてしまったからといって、今までの努力が無駄になることはありませんでした。どうしてもおそばが難しいときは、カロリーに注意して別のものを食べても大丈夫だと思います。

昼と夜におそばダイエットを続けた結果

体重の減少に成功!

主食をおそばに置き換える「おそばダイエット」を実践して1ヶ月、見事、体重を落とすことに成功しました!身長160cmの50.6kgから48.9kgに変化し、1ヶ月で1.7kgの減少です。元々主食のカロリーが高い生活をしていたこともあり、効果が実感できたのだと思います。

1ヶ月の体重の推移

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by 2284917fb4d15077 Naho

当時の体重の記録を見ると増えたり減ったりを繰り返しながら減少しています。また、そこまで長い停滞期もないことがわかります。そのおかげか特にダイエット中に辛さは感じませんでした。

ダイエット中に空腹感はなかった

主食をおそばに置き換えたことで空腹感を覚えるということは、私の場合は特にありませんでした。GI値が低くダイエット向きの食品だと言われるだけあって、おそばのパワーはすごいなと思います。お腹が空いて量を食べたくなるということもなかったので、ストレスもなしです。

おそばダイエットの注意点

初めた数日は夜もお昼ごはんと同様におそばだけでしたが、栄養不足のせいか指先など肌荒れが気になるようになってしまいました…。そこで、夜ご飯にはサラダやサラダチキンを食べるようにしたところ改善しました。

食事を完全におそばに置き換えるのは、やはり栄養面で問題がありそうです。主食だけをおそばと置き換えて、付け合わせるおかずや汁物などで栄養を補った方が良いと思います。おそばダイエット中は、いつも以上に栄養に気を配りましょう。

長続きさせるコツは「薬味」と「買いだめ」

おそばを茹でるだけだと飽きてしまうという方は、付け合わせとしての薬味を工夫するのがオススメです。栄養を摂ることにも繋がるので、私は色々な薬味を積極的に試しました。その中でも簡単で美味しかった薬味を紹介します。

おすすめの薬味① 長ネギ

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by 2284917fb4d15077 Naho

定番のトッピングである長ネギですが、もともと好きなこともあってよく食べていました。このダイエットをやっている際にかなりの回数おそばを食べましたが、長ネギは一番多くトッピングしていたと思います。自分で刻む暇がない時は販売されているカットネギを使用しました。

長ネギには、糖質の燃焼を促したり代謝アップさせる効果があります。ダイエットにピッタリの食材な上、刻むだけで簡単におそばに加えることができるため、かなり助かりました。

おすすめの薬味② 大根おろし

大根おろしも頻繁に食べていました。大根おろしにも代謝アップの効果があり、更に便秘解消も狙えます。確かにこのダイエットをしている間、特に便秘に悩まされることはありませんでした。

大根は、おろしてから時間が経つと代謝アップの効果も薄れると聞いたので、食事の前ギリギリにおろすようにしていました。慣れるとそこまで時間もかからないので負担にはならなかったです。痩せるためと思いながらおろすと、ダイエットのモチベーションも上がりました。

乾燥そばを買いだめして手間をなくす!

おそばダイエットは食べること自体を我慢するわけではないので、私には向いているダイエット法だと感じました。満腹感もありますし、おそばが好きな方であれば続けやすいダイエットだと思います。

おそばはよく買い物しているスーパーやコンビニでも買えます。乾燥そばであれば期限も短くないので、買いだめしておくと続けやすいですよ。

「主食のみ置き換え」を守っておそばダイエットを楽しもう

私は主食をおそばに置き換えることによって、体重を落とすことに成功しました。主食を我慢する、というのではなく、痩せやすいものに置き換える、という方法はストレスがなく、短い期間でも効果を感じることができて嬉しかったです。その後もおそばは、私の食生活の中心になっています。

しかしながら、美味しいからと言っておそばだけで食事を済ませてしまうと、栄養が偏る恐れがあります。栄養をしっかり摂るように注意しながら取り組むべきだと感じました。

おそば好きな人には嬉しいダイエット法だと思うので、興味がある人は栄養面に留意しながら試してみてくださいね。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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