33d913a58c1aba20

フラフープダイエットのウエスト痩せ効果を写真で公開!選び方も

ウエスト痩せを目指してフラフープダイエットに1週間チャレンジしました。私が実践したフラフープダイエットの方法をご紹介します。さらに、ダイエット結果は写真付きでレポート。くびれを作りたい人、必見です!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/03/07

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 47addfd0bd153ded

フラフープダイエットを始めたきっかけ

学生時代、硬式テニスに没頭していた私。中学から高校と部活では6年間、トレーニングとしてスクワットジャンプやランニングをして筋肉を鍛えていました。

しかし高校を卒業してからは全く運動することがなくなり、今では筋肉が落ち、脂肪がたくさんついてしまっています。全身鏡で見ると、お腹にはボコボコとしたセルライトがびっしり!

「このままじゃまずい、なんとかしないと!」と思い、痩せられると噂のフラフープダイエットに挑戦してみました。

フラフープダイエットとは?

フラフープダイエットとは、子どもの頃慣れ親しんだフラフープを使ったダイエット方法です。遊び道具のフラフープに実はダイエット効果があるとして、雑誌やテレビなどのメディアで注目されています。

フラフープは意外と消費カロリーが高い!

フラフープダイエットというと、ウエスト痩せやくびれ効果をイメージしませんか?もちろんくびれ効果はありますが、消費カロリーの高さも見逃せません。

フラフープとランニングは同程度の消費カロリーなので、10分あたりの運動で約100kcalも消費することができます。さらに、フラフープは屋外と室内どちらでもできて、天気や時間も関係なく実践することができるんです。

ダイエット前に理想的なウエストを計算!

ダイエットのモチベーションを上げるために、ウエストをどれくらい細くしないといけないのか、自分の目標数値を計算することにしました。

  • 理想的なウエストの数値=ウエスト(cm)÷ヒップ(cm)

この数値が0.7に近ければ近いほど、くびれのある理想的なウエストになるそうです。

私のウエストサイズは69cm、ヒップサイズは85cmだったので、計算すると0.81という数値に。理想の数値と少し離れてしますが、頑張ればなんと理想の数値に近づけそうです。

効果的なフラフープダイエットの方法とは?

ダイエットに効果のある正しいフラフープの回し方を理解しましょう。

まずはフラフープを回す練習

何はともあれ、連続してフラフープを回せないと始まらないので、最初は練習として子どもの頃のように回します。目安として、4分前後回せるようにしてください。

4分回した後は2分ほど休憩をとり、次はさっきとは逆向きにフラフープを回します。これも4分継続しましょう。

どちらの向きもうまく回せるようになったら、時計回り・反時計周りを各5分ずつ行うようにしてください。

効果的なフラフープの回し方に挑戦!

体を慣らしたら、次は足の位置などフォームに気をつけながら正しい方法で回していきましょう。

効果的なフラフープの回し方

B39a9d438862f2d2

by 4b7b9f366011a5c1 hamunida_

方法
①肩幅ぐらいに足を前後に開く(右足を前にする)
②ウエストの一番細い部分にフラフープをセットする
③姿勢を正して時計周りにフラフープを5分間回す
④休憩が必要な場合は2分だけとる
⑤肩幅ぐらいに足を前後に開く(左足を前にする)
⑥反時計周りにフラフープを5分間回す

やる前は簡単だろうと思っていたフラフープダイエット。しかし、時計周りに回すことはできても反時計周りを継続的に回すことが難しく、なかなかうまく回すことができませんでした。

フラフープしている状態を全身鏡で客観的に見るようにして、時計周りと反時計周りの回し方の違いは何か、チェックすることを心がけました。うまく回せてなくても、継続することが大切です。

理想的なフラフープの選び方は?

57742dc379df5bbd

by 4b7b9f366011a5c1 hamunida_

フラフープの大きさ

フラフープはズバリ大きさが大切。メジャーで床からおへそまでの高さを測定し、同じくらいの直径のフラフープを選びました。

大人の平均でいうと90c~105cmだそうです。お店で選ぶときは、フラフープを実際に前に立てて、一番高いところがおへその位置になるものがいいでしょう。

小さい直径のフラフープだと、回す速度を早くする必要があります。その分、難易度も高くなるそうです。ネットやショッピングモールでは子ども用のフラフープがたくさん販売されていますが、間違って購入しないようにしてくださいね。

フラフープの重さ

フラフープの重さは、初心者なら500g前後の重さがベストだそうです。軽すぎると回しにくく、反対に重すぎると腰に大きな負担がかかり、腰を痛める原因になります。

2kg以上あるフラフープも販売されていますが、ある程度フラフープダイエットに慣れてから実践するといいみたいです。

フラフープの凸凹はあったほうが良い?

ダイエット用のフラフープには、皮下脂肪を直接刺激するために凹凸のあるものがあります。しかし、日本人の皮膚は薄いため、凹凸が痛く感じ、あざやじんましんができる可能性もあります。

初心者のうちは凹凸のないフラフープを使い、馴れてきたら自分の用途にあったフラフープに変更することをおすすめします。

おすすめのフラフープ

鉄人倶楽部 シェイプ アップ フラフープ

41046d9916c694d3

出典:www.amazon.co.jp

重さは710gとやや重めですが、直径90cmで凸凹なしと、比較的条件に当てはまっているフラフープです。組み立て式なので、収納スペースにも困らないのも魅力的。

おすすめフラフープの一例として、参考にしてみてくださいね。

1週間フラフープダイエットをした結果

1週間、フラフープダイエットに挑戦した結果をレポートします。

ウエスト痩せ成功!‐2.7cmのサイズダウン

868d7af394774134

by 4b7b9f366011a5c1 hamunida_

フラフープダイエットに1週間挑戦した結果がこちらです。

サイズの変化
ウエスト ヒップ 
ダイエット前 69cm 85.2cm 
ダイエット後 66.3cm 82.7cm
差分 −2.7cm −2.5cm

1週間のフラフープダイエットで、ウエスト‐2.7cm、ヒップ‐2.5cmという結果になりました。

1週間だけでは理想的なウエストの数値になれなかったので、まだまだ継続しないといけないこともわかりました。

太ももにすき間!

F7c8c14f67c0b375

by 4b7b9f366011a5c1 hamunida_

足のサイズは計測していなかったんですが、太ももと太ももの間に隙間ができ、ウエストやヒップだけでなく、幅広いパーツの引き締めに効果があることがわかりました。

猫背の改善

フラフープをしたおかげで自然とお腹に力が入るようになり、猫背気味だった私も正しい姿勢を保てるようになりました。姿勢が良くなると、それだけでスマートな印象を持ってもらえるのでお得です。

フラフープダイエットは継続が大事

以前は痩せるためには、食事制限が必須と思っていました。しかし、今回フラフープダイエットを実践したことで、有酸素運動を取り入れることも重要だとわかりました。

今回チャレンジしたフラフープダイエットでは、ウエストのサイズは−2.7cmという結果でしたが、ウエストだけでなくヒップや太ももに対する痩せ効果もありました。1週間で目に見えてわかる効果があったので、継続するとさらに痩せ効果が期待できるのではないかと思います。

フラフープダイエットは姿勢改善にもなるので、キレイな姿勢は周りの人からも好印象。これからはダイエット用のフラフープを使い、さらに高いダイエット効果を得るべく継続していきたいと思います。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事