013454f19e83f985

コルセットダイエットでくびれ&バストアップ!選び方や付け方

筋トレを頑張ってもなかなかくびれができない…と悩んでいる方必見!くびれとバストアップを目指せる、コルセットダイエットを実践してみました。私が試したコルセットの付け方や、コルセットの選び方を紹介します。

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/01/27

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 4e24ba558777d21b

コルセットダイエットとは?

体格的にくびれができにくい方がいますよね。私もその1人です。筋トレを頑張ってもなかなかくびれができません。今回は、そんな方にオススメしたいダイエット方法「コルセットダイエット」をご紹介します。

コルセットは2種類存在する

一口にコルセットと言っても、実は2種類に分けることができます。

  1. 婦人の洋装の下着。腹から腰にかけての形をととのえるために用いる。
  2. 脊柱(せきちゅう)、または骨盤を固定するために用いる医療の道具。

今回のダイエットに用いるコルセットは1つ目。腰回りに巻く布に、ボーンという骨組みが入っています。その骨組みが肋骨を締め付け、くびれを作ることができるのです。また、コルセットを上手に利用することによって、バストアップ効果も期待できます。

今回は、コルセットでくびれとバストアップを狙いたいと思います。

私が実践したコルセットダイエットの方法

コルセットを選ぶ際のポイント

6766b624affdfe59

by 738f291945f84a5d logic

私がコルセットを選ぶ際に意識したポイントは以下の7つです。

  1. 布が伸びない
  2. 肋骨を締めるボーンが20本以上ある
  3. 留め具はファスナーではなく、バスク
  4. 紐でぎゅーっと締めるタイプ
  5. リボンなどの肌に当たっても刺激にならない紐
  6. 消耗品なので、値段は3,000~5,000円程度
  7. ワンサイズ下

ファスナーは着用するのが楽なのですが、壊れてしまえばそのコルセットは今後使えなくなってしまいます。そこで、1つ壊れても他が壊れていなければ着用できる、「バスク」という留め具を選ぶといいと思います。

また、コルセットはL~SSまで幅広く展開がありますが、サイズは長期的に見るとワンサイズ下のものを選ぶのがオススメです。大きいサイズのものを買うと、くびれができたときに使わなくなってしまうからです。

833693ca87a21cc5

by 738f291945f84a5d logic

私は、写真のコルセット選びました。写真の前の銀色の留め具が、「バスク」と呼ばれている留め具です。コルセットの後ろはリボンになっていて、上下にぐーっと引っ張って締めます。リボンで締めることにより、くびれを作ります。

「くびれ」を作るためのコルセットの付け方

コルセットは体を締め付けます。はじめは無理のない強さで、だいたい1時間くらいを目安に締め付けましょう。慣れてきたら、2時間3時間と少しずつ増やしていくと効果を感じやすくなります。

また、コルセットを付けるタイミングは、睡眠中と食事以外の時間でしたらいつでも構いません。コルセットは締め付け感があるため、睡眠中に付けると寝苦しくなったり、食事中に付けると苦しくて食べられなくなったりなどの弊害が出ることもあります。

私のオススメは食事前や就寝前です。仕事中や学校に付けていく方もいますが、私自身苦しさに耐えられなかった経験がありますので、付けやすいタイミングを探してみてくださいね。

8b43d09c8bf893df

by 738f291945f84a5d logic

SSサイズを着用した感じがこちら。1週間ぶりに付けたため、あまりウエストができているように感じませんが、コルセットを付けた状態で測ると通常のウエストよりも10センチ近く細い数値が出ました。

リボンは前で結んでも後ろで結んでも構いません。私の場合は結びやすいように前で結んでいます。

「バストアップ」をするためのコルセットの付け方

コルセットをつけると、胸の方にお肉がはみ出ると思います。このお肉をブラに収めて、バストアップを狙いましょう!

まず、ブラを先に付けて、ブラの上にコルセットをします。コルセットが付け終わったら、はみ出たお肉をブラのカップ内に収めるだけです。これを続けると徐々にバストアップします。

コルセットでくびれが強調されることにより普段よりも胸が目立つので、胸に自信がない方にもコルセットはオススメですよ。

コルセットダイエットと併行して行ったこと

私はコルセットダイエットと併行して、以下のことを行ったので、簡単に紹介します。

朝ごはんをしっかり食べる

7c49a372a31ac8fc

by 738f291945f84a5d logic

私はダイエットの一貫として、朝ごはんをしっかり食べるようにしていました。なかなか朝ごはんを作る時間がないときに重宝していたのが、スープジャーで作るお粥です。

作り方
①スープジャーの容器を清潔にし、熱湯を入れて温める
②スープジャーにスプーン2杯程度の生米をいれ、新しい熱湯を注ぐ

お粥を朝一から作ろうと思うとかなり時間がかかりますが、スープジャーを使えば寝る前に仕込み、寝ている間にできあがっているのでオススメですよ。

バストアップに効果的なマッサージを行う

コルセットでのバストアップをより効率的に行うために、肩甲骨やバスト周辺をほぐすマッサージも行いました。私が行っていたマッサージを簡単に紹介します。

方法
①肩甲骨から脇を通り、デコルテにお肉を集める
②脇の下を揉みほぐす。痛い場合はリンパが詰まっている証拠なので、しっかりほぐす
③肘から脇を通り、デコルテにリンパを流す

コルセットとの相乗効果を得られるので、あまり難しく考えず、できる範囲で行いましょう。

以上、私が実践したコルセットダイエットの体験談でした。コルセットダイエットは気軽に始められるので、ぜひ試してみてください。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事