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掃除するだけで痩せるメカニズムがある?1か月ダイエット検証!

運動も食事制限もなし!掃除をするだけで痩せる!と言われている「掃除ダイエット」があると知り、1ヶ月試してみました。私が実践した掃除ダイエットの方法と結果、痩せるメカニズムを紹介します!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/01/29

掃除ダイエットで痩せるメカニズムとは?

なぜ掃除をすると痩せると言われているのでしょうか?その理由は人間の発する「警報フェロモン」という物質が関係しています。警報フェロモンとは、人をはじめ全ての動物が危険を感じると発する物質です。アメリカの研究で物質が特定されています。

人は警報フェロモンを感じると、コルチゾールという抗ストレス作用のあるホルモンを生成します。コルチゾールは脂肪を蓄積しやすくするため、警報ホルモンを長時間感じていると太る原因になり、あまり食べていないのに太ってしまうということが起こってしまいます。

そんなダイエットの敵である警報フェロモンを掃除で撃退することによって、痩せることができるのが「掃除ダイエット」なのです。

どんなときに警報フェロモンは発生する?

警報フェロモンは目には見えなくとも毛穴から排出され、服や部屋などの周辺に付着し、私たちの体に影響を与えます。具体的に警報フェロモンは、以下のときに発せられます。

  • 悪口や攻撃的な発言を聞いたとき、見たとき
  • 汚い部屋や排水口を見たとき
  • 喧嘩したり、怒られたりしたとき

例え自分に向けたものでなくても、SNS上の悪口や愚痴、攻撃的な発言を見るだけで警報フェロモンは発生します。また、他人の警報フェロモンにも体は反応しますので、同居人の警報フェロモンが多いと自分が太る原因になってしまいます。

実際、心理カウンセラーの方は1人の患者さんのお話が終わるごとに部屋を掃除するそうです。また、エステティシャンの方は1人のお客さんの施術が終わるごとに部屋を掃除し、アロマオイルで浄化しているそうです。

私の掃除ダイエットの実践方法

私も、実際に掃除ダイエットをやってみました!ダイエットと言っても掃除をするだけなので、簡単です。いつもより掃除の回数と場所が増えただけで、食事制限や運動は全く行っていません。具体的に意識してやったことはこちらです。

  • 自室の掃除機がけ+クイックルワイパーを週に4回
  • トイレ掃除を週に1回
  • 洗面台の掃除を週に1回
  • 目についた汚れやゴミは放置せず、すぐにキレイにする

掃除はこのダイエットを行うまで、週に1回自室に掃除機をかけるくらいだったので、最初のうちは面倒に感じましたが、汚れをキレイにするのは気持ちが良く、すぐに習慣になりました。

平日は家に帰るのが遅くなることがあり、掃除機をかけると近所迷惑になるので、モップでホコリやゴミを掃除していました。

また、洗面台を磨くときは「激落ちくん」というスポンジを使うととてもキレイになりました。洗面台を磨いた後に、トイレもこれを使って磨くとピカピカになります。水で濡らして擦るだけでみるみる汚れが落ちていくので、掃除が楽しくなりますよ。おすすめです。

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by F615d44e2cd5d46f ゆこ

掃除ダイエットを1ヶ月間行った結果

1ヶ月間上記の掃除ダイエットを行った結果、なんと、約2kgの減量に成功しました!

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by F615d44e2cd5d46f ゆこ

10月18日に53.6kgからスタートし、11月18日まで続けたところ、51.65kgまで体重を減らすことができました。始めは半信半疑だったので自分でも驚きました。

掃除ダイエットの良かった点

  • 体重が減った
  • 部屋がキレイになり、気持ちも明るくなった
  • 掃除の習慣がついた
  • 暴飲暴食をしなくなった
  • ニキビができにくくなった

掃除をすると体重が減るだけでなく、部屋がキレイになって気持ちがスッキリし、勉強や仕事のやる気も出ました。キレイな部屋で過ごすと気持ちが明るくなり、掃除をすることで達成感も得られました。

また、ストレス解消のためにしていた暴飲暴食がなくなりました。ストレスホルモンを感じると副腎が働き、思考・判断力が低下し暴飲暴食に繋がるため、掃除で警報フェロモンを排除し、無駄な副腎の働きを減らすことで結果として食の乱れがなくなったようです。

そして、普段よくできる生理前のニキビが今月はあまりできませんでした。暴飲暴食をしなくなったのが原因なのか、掃除で部屋がキレイになったのが原因なのかはわかりませんが、肌荒れへの効果は全く期待していなかったので驚きました。

掃除ダイエットの悪かった点

悪かった点は特にないのですが、強いて言えば体重は減っても見た目がさほど変わらなかったことです。見た目痩せを目指している方は、やはり掃除にプラスして痩せたい部位に効くエクササイズなどをされると、相乗効果が起きて良いのではないかと思いました。

掃除ダイエットに向いている人

1ヶ月間掃除ダイエット実践した結果、掃除ダイエットは以下のような方に向いていると思いました。

  • 体重だけを減らしたい
  • 暴飲暴食がやめられない
  • 食べてないのに太ってしまう
  • 今しているダイエットに何かプラスして相乗効果を得たい

実際に掃除ダイエットをしてみて、これはメインのダイエット方法というより、メインのダイエット方法にプラスして行うサブのダイエット方法として取り入れるといいなと感じました。

今後は私も見た目痩せのためのエクササイズをしつつ、掃除ダイエットで食生活を整えたり太りやすくなる警報フェロモンを排除したりして、より高いダイエット効果を得ようと思います!

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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