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ながら脚ケアマッサージでむくみ解消!セラピスト直伝の方法3選

フットケアセラピストの私がおすすめする、ながら脚ケアマッサージを紹介します!子育てや家事、仕事をしながらできる簡単脚ケアマッサージなので、普段の生活に取り入れることができますよ。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/19

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フットケアセラピストのaccoです

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はじめまして。フットケアセラピストのaccoです。

柔道整復師・鍼灸師の夫との結婚をキッカケに、フットケアの資格を取得しました。その後、娘を出産したタイミングで夫と共に独立・開業。今は自宅の鍼灸院でのフットケアと子育ての両立をしています。

今回は簡単ながら脚ケアマッサージをご紹介

結婚前はとにかく甘いものが大好きで、完全に糖質オーバー!浮腫みや便秘で常に体がだるい状態が当たり前でした。でも、フットケアの勉強を始めて、自宅でセルフマッサージをしたり食事に気を付けたりするようになってからは、浮腫みや便秘とはサヨナラできました。

これまで数々のダイエットを試してきましたが、どれも長続きせずに終わってしまいました。しかし、子育てや家事、仕事をしながらでも簡単にできる「ながらマッサージ」を始めたところ、気がつけば無意識のうちにマッサージが習慣化されました!

簡単にできるので是非「ながらマッサージ」を試してみてくださいね!

フットセラピスト直伝!ながら脚ケアマッサージ

①座り仕事をしながら浮腫みに効果的なツボをマッサージ

脚の悩みで多いのが「浮腫み」ですよね。夕方になると浮腫む方も多いと思います。特に、座り仕事をしている方は運動量が少ないので、夕方になるにつれて血行不足により血液が循環しにくくなることが浮腫みの原因になります。

夕方になると脚が浮腫む!という方は、コンビニなどで購入できるホットのペットボトルをツボに当てる簡単マッサージがおすすめ!

ホットのペットボトルをツボに3秒ほどつけて、「熱い」と感じたら離す、を繰り返します。座ったままでも、簡単に浮腫みを解消できるツボがこの3つ!

①三陰交

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内くるぶしのいちばん高いところに小指をおき、指幅4本そろえて人さし指があたっている所が、「三陰交」です。

②承山

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つま先立ちをして、アキレス腱をふくらはぎの方へなで上げていくとへこむ所が、「承山」。

③足三里

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ひざのお皿のすぐ下の外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたった所を「足三里」と言います。

②湯船に浸かりながらゆっくりマッサージ

マッサージをするベストタイムは、お風呂上りや湯船の中など、体が温まり血行が良くなっている頃。湯船にゆっくりと入る時間があるときは、好きなアロマの香に包まれながらマッサージをすると、身も心もリラックスできるので特におすすめです。

お風呂の中でマッサージをするときの「水量」と「温度」のポイントは、以下の2つ。

  1. 湯船は半身浴ができるくらいの水量で、40~41度くらい
  2. 肩まで浸かれたり、温度が熱すぎたりするとリラックスできないので、ゆっくり長めに入れる程度

水量と温度のポイントを押さえたところで、湯船に浸かりながら簡単にできるマッサージを2つご紹介します。

ふくらはぎマッサージ

方法
①片方の足のくるぶしを両手で覆うように包みます。
②そのままゆっくりと手を上にスライドさせてマッサージをします。

このときに親指でふくらはぎを軽く刺激すると効果的です。痛すぎる力でやるのは禁止!

足指マッサージ

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手の指を足の指の間に1本ずつ入れていきます。日中靴の中でぎゅうぎゅうになっている指を開くことによって、血行が良くなり浮腫みや冷えの解消にもなります。

③TVを見ながら足裏マッサージ

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最後はTVを見ながらでも簡単にできて、美脚モデルも実践しているマッサージです。

やり方は簡単、足の裏を手の指で押すだけ!座った状態で両手で足の甲を包み込むようにして、指先で押します。この際、少し痛いかなと思うくらいの力で押して離す、を繰り返すと効果的!

足の裏を刺激することにより、血行促進・冷え解消・浮腫み解消の効果が期待でき、美脚は勿論、体全体の体質改善にも役立ちます!

自分のペースでながら脚ケア習慣を作ろう

以上が、簡単にできる脚マッサージでした!どれも日常生活の中で何かをやりながら実践できるマッサージなので、是非試してみてくださいね。

大事なのは、無理せず自分のペースで長く続けることです。頑張りすぎると後に続かない場合もあるので、1日1つずつでも試していって自分のペースを見つけてみてください。

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