4e7c7f2880e3de6f

グレープフルーツの匂いを嗅ぐだけでダイエット?効果と方法

「匂いをかぐだけでダイエット効果がある」「食べてもダイエット効果が高い」と言われている、グレープフルーツダイエットを実践してみました。私が実践したグレープフルーツダイエットの方法や効果をレポートします!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2018/01/29

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 476ebe3dfefbddf9

グレープフルーツダイエットとは?

54ee4ef607ed3fa7

by 7b95771a214fce5a はるの

匂いをかぐだけで脂肪燃焼効果を得られると言われている「グレープフルーツダイエット」。さらに、匂いをかぐだけでなく、食べてもダイエット効果が高いと言われているんです。

そこで、私は2つの方法でグレープフルーツダイエットを実践してみました。グレープフルーツを有効的に活用することで、簡単ダイエットをしましょう!

私が実践したグレープフルーツダイエットの方法

グレープフルーツダイエットとして私が行ったのは、主に2つの方法です。

①日常的にアロマオイルや香水で匂いをかぐ

41b972319f865358

by 7b95771a214fce5a はるの

グレープフルーツの香りには、脂肪燃焼を促進する交感神経をオンにする効果があるので、香りをかぐだけでもダイエット効果が得られます。実際に香りをかいでみると、気分がすっきりして活動的な気分になってきます。

ランニングやウォーキングに行く前にひと吹き、朝のシャワーのときにバスルームにアロマオイルを一滴、と使うと便利な上に効果的。なんとなく汗もかきやすくなってくる気がするので、私は運動するときのお供に必ず利用すると決めています。

3e8b24dfef861ea0

by 7b95771a214fce5a はるの

アロマオイルを使うときに、アロマポットやデュフューザーがない場合には、お湯の上にアロマオイルを垂らすだけでもOKです。これで十分香りが広がってくれますので、しっかりと香りをかぐことができます。

外出のときは、ハンカチやタオルにしみこませて持ち運ぶのもよいでしょう。グレープフルーツの香りは、気持ちを上向きにしてくれるので、運動や仕事にも弾みがつきます。とにかく持ち歩いて、ちょくちょく香りを取り入れることが、グレープフルーツダイエットのコツです。

②グレープフルーツを食べる

私は朝ごはんにグレープフルーツを週1回程度食べています。香りとグレープフルーツのビタミンや食物繊維をいっぺんにとれて、美容効果も期待できます。

グレープフルーツの味が苦手でなければ、朝ごはんや間食、デザートにと・・・。週に何回か取り入れていけると理想的です。

でも、グレープフルーツを剥くのって、結構大変ですよね。うまくむけなかったり、実をつぶして汁を無駄にしてしまったりしがちだと思います。そこで、とっても簡単なグレープフルーツのむき方をご紹介します。

グレープフルーツの簡単なむき方

方法
①沸騰したお湯にグレープフルーツを入れる
②周りの厚い皮が少し柔らかくなるまで転がしながら、大体1分くらい茹でる
③茹であがったら、冷水につけるなどして少し冷ます
④皮をむくと、ミカンのようにペロッとむける

外側の厚い皮だけでなく、なかの薄皮までするっと剥けるようになります。これで、一気にグレープフルーツを食べるのが楽になりますね。無駄なく食べきれるところも嬉しいところです!

注意点は茹ですぎないこと。茹ですぎてしまうと、グレープフルーツに含まれるビタミンCが壊れてしまいます。ビタミンCには、紫外線によるメラニンの生成を抑えたり、コラーゲンの生成を助けたりと多くの美容効果がありますが、熱に弱いのが弱点なのです。

もちろん、定番の輪切りにしてスプーンですくって食べる方法もOKです。どんな方法でもいいので、うまくグレープフルーツを生活に取り入れていきましょう。

グレープフルーツダイエットの効果

運動と併行することで体が引き締まった

朝ヨガとセットで利用したら、体が引き締まりました!また、グレープフルーツの香りが朝の目覚め効果を促進してくれて、朝すっきりと起きられるようになりました。

肌荒れやニキビが減った

私はグレープフルーツを食べる際にはちみつをかけていたのですが、肌荒れが減って、生理前のニキビに悩むことが減りました。

食べることで満腹感が得られた

グレープフルーツは案外腹持ちがよく、お昼までに小腹が減るということがあまりなかったです。これは、グレープフルーツに含まれる食物繊維の効果かもしれません。

便秘が解消した

食物繊維のおかげで、便通もよくなりました。ポッコリおなかの解消にもなり、スタイルアップにもつながりそうです。

エクササイズのお供にグレープフルーツダイエットを

エクササイズ系のダイエットのお供や、日々の体型維持のためにも、お手軽なグループフルーツダイエットをぜひ始めてみましょう。食事制限やきついエクササイズのように、つらいことはないところがグレープフルーツダイエットのよいところ。ダイエット初心者にもおすすめできます。

さらに、グレープフルーツのアロマは、無印良品やネットで1000円未満で手に入るので、ハードルがとっても低めでおすすめです。まずは、1本買ってきて試してみてくださいね。

ヤセレポおすすめ!
本当に効果があった酵素サプリ

↓50キロの壁をあっさり突破した体験談↓

Medium 7488eedf34f33394

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事