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水中ウォーキング2か月で3kgのダイエット!泳げない私なりの方法

失恋をきっかけに、水中ウォーキングに挑戦してみることにしました。カナヅチでも運動習慣がない方でも取り組みやすい、水中ウォーキングのやり方と実感した効果についてご紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2018/01/29

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水中ウォーキングを始めたきっかけ

そもそもダイエットを始めることにしたきっかけは、失恋です。別れ際に、「デブなんだからダイエットしろよ」と言われたのが悔しくて悔しくて、別れた次の日からダイエットをスタート!

今まで何度もダイエットを試みてきましたが何も続かず、結果が出てもすぐにリバウンドを繰り返していた私。すぐにやる気がなくなってしまいそうだったので、強制的に運動ができる環境を整えようと思いました。

でも、ジムの契約は結構お金がかかるし、ランニングは3日坊主になる自信があったので却下。調べていくと、水泳が全身運動で痩せやすいとの情報をゲットしました。そこで早速、家から近く料金も安い区民プールへ通うことに決めました!

水中ウォーキングのダイエット効果

区民プールに通うことを決めた私ですが、実はカナヅチで泳ぐことができないのです。でも、なぜプールに通うことにしたかというと、水中ウォーキングをやるため。泳げなくてもプールでできる運動です。

水中は水の抵抗があるので、地上でウォーキングをするよりも消費カロリーが多く、痩せやすいのだそうです。体全体を使って歩くので効果は全身に。また、水中ウォーキングは足腰への負担がかかりにくいそうで、運動の習慣がない私でも、安全に怪我なく始められそうな運動だと思いました。

私自身歩くのはあまり気が進まないけど、プールに行ってしまえば運動をするしかない状況を作ることができると思ったので、思い切って10回分の回数券を購入(家のそばの区民プールは回数券で、1回360円でした)。

1時間ウォーキングをするなら、水中でしたほうが効率的に痩せられそうだなと思った私は、早速水中ウォーキングを試してみることにしました。

水中ウォーキングのやり方と注意点

私は土日休みだったので、週末に1回、最低2時間は運動すると決めてプールへ通い始めました。私の場合は区民プールに通っていたので、使用時間が最高でも3時間までしか使うことができませんでした。

そこで、その日のプールの利用可能時間に合わせて、時間いっぱいウォーキングをするようにしました。ジムのプールを使う場合は、時間を気にしないでたくさん運動できるかもしれませんね。

では、私の行った水中ウォーキングのやり方をご紹介します。

水中ウォーキングのやり方

方法
①上から糸で釣り上げられているイメージで姿勢よく立つ。
②地上で歩くよりかなりオーバーな動きで、手を大きく振り、足を大きく上げる。(転ばないように注意)
②大きく上げた足を踏み出せるだけ前に踏み出す。
③この繰り返しで大股&オーバーな手の動きをつけてひたすら歩く。

やり方はとっても簡単です!簡単すぎて本当に効果あるの?と思う方も多いと思いますが、これを2時間やるとかなりの疲労感があります。

水中で歩いている時は楽勝だと思うのですが、いざプールから上がってみると脚がガクガク。1回目はその場に座り込んで、しばらく休憩してからでないと立ち上がることができないほどでした。

注意点4つ

①1回目から張り切りすぎない

普段から運動している方は大丈夫かもしれませんが、していない方は1回目から頑張りすぎないほうがいいと思います。まずは1時間歩いて休憩、自分の体と相談してみて大丈夫そうなら運動を続けてみましょう。

②運動の前にご飯を食べたり水分補給をしたりしておく

思っているよりもかなりの運動をしたように体感しますので、運動の前に必ずご飯を食べ、水分の摂取をしっかりしておきましょう。それを怠ると、体がふらふらして、貧血を起こしてしまうかもしれません。

③プールでも水分補給をしっかりする

プールにもスポーツドリンクを持ち込んで、こまめに水分補給をしましょう。かなり喉がかわきますので必須です!

④水中ウォーキングの期間にはジャンクフードを食べない

これは私の場合ですが、運動をする2か月間は大好きなジャンクフードを禁止して、なるべく和食を摂るように意識して生活しようと決めていました。

水中ウォーキングを2か月続けてみた結果

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by Dacd8667a0896fc0 はな

2か月でマイナス3キロ達成!

きっちり2か月水中ウォーキングとジャンクフードの我慢を続けた結果、体に大きな変化が出ました!体重はマイナス3キロ、友人からもやせたね!と言われるほど体が引き締まりました。

脚がほっそりした

特に効果を感じたのは脚です。自分でもわかるくらいに脚がほっそりしました。これは本当にうれしかったです。パンツにも隙間ができて、ぴったりめにはいていたのに緩くなりました。

また、全体的に体が引き締まったので足のサイズも少し小さくなったのか、靴にまで余裕が出てきたのはびっくりでした。

ダイエットへの意識が変わった

毎週運動をするようになったことで、自然と食べるものもヘルシーにしようという意識が芽生えてきたり、「マッサージもしてみようかな」と体のケアをしてみようと思うようになったりしました。自分の中の、ダイエットに対する意識がぐっと上がったのを実感しました。

スタートだけ、水着をそろえたりプールまで足を運んだりと億劫かもしれませんが、1回始めてしまえばそんなに気になりませんでした。なによりたった2か月で効果が目にみえるほどだったので、運動初心者さんには本当におすすめのダイエット方法です。ぜひ試してみてくださいね!

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