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40代の私でも痩せた!作り置きダイエットの方法とレシピを紹介

料理研究家発案の作り置きダイエット。レンチンでOKの調理法など、簡単に作ることができるだけでなく、美味しく、数日分まとめて作り置きできて続けやすい!代謝が落ちて痩せにくい40代以降におすすめな作り置きダイエットの方法や効果、レシピを紹介。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/07

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作り置きダイエットを始めようと思ったきっかけ

私がこの作り置きダイエットを始めようと思ったのは、テレビ番組がきっかけ。金スマで「作り置きダイエット」が取り上げられるの知り、「これは絶対見なくては!」とテレビにかじりつきました。

実は前にスマホで柳澤英子先生の作り置きダイエットを知り、「効果は確かにすごいけど、料理研究家だから作れるのだろう」と乗り気になれませんでした。

しかし、番組では伊藤かずえさん、紫吹淳さんとそのマネージャーさんらが実践されていたので「紫吹さんに作れるなら私にもできそう」と思ったのです。

しかも、金スマの番組で実際に柳澤先生が調理したお料理は、どれも簡単に作れてしかも美味しそう!さっそく次の日に本屋さんへ走って、本を片手に作り置きダイエットをスタートしました。

作り置きダイエットとは

このダイエット法を発案された柳澤英子先生は、料理研究家です。ダイエット効果が出にくい50代という年齢にも関わらず、柳澤先生自身がこの作り置きの食事法のみでダイエットに成功!何と1年間で73キロから47キロ、つまり-26キロの減量に成功したそうです!

しかも柳澤先生は、今でもリバウンドしていないとのこと。これはかなり期待できそうなダイエット法ですね!

超入門!やせるおかず作り置き

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by 8b183d7b74544f8a のりいちご

柳澤先生の作り置きダイエットの本は数多く出版されていますが、初心者の私にはこれが一番わかりやすく、お気に入りのレシピも多くて愛用しています。

作り置きダイエットのメリット&デメリット

嬉しいメリット

  • 料理が得意でなくても簡単に作れて美味しいレシピが嬉しい。
  • 数日分作り置きができるので、食事の準備がパパっとできて家事が時短できる。
  • 栄養バランスを考えたメニューをお腹いっぱい食べられるので、空腹でイライラすることがない。

私はズボラで料理があまり得意ではないので、簡単調理でまとめて数日分作り置きができると、食事の準備がさっとできて助かりました。栄養バランスを考えたメニューをお腹いっぱい食べられるので、空腹でイライラすることもなく、お通じも良かったです。もちろん体調もばっちりでした!

デメリット

  • 糖質制限なので、ご飯やパン、ピザ、パスタなどの炭水化物を我慢するのが辛い。
  • アイスクリームやケーキ、お菓子など、糖質の多い甘いものも我慢しなければならない。

糖質を制限しなくてはいけないので、大好きなご飯やパン、ピザ、パスタなどの炭水化物を我慢するのはやはり辛かったです。カロリーは摂りすぎなければ気にしなくて良いので、野菜と組み合わせて美味しいメニューを食べているうちに、徐々に慣れていきました。

お菓子を我慢する辛さを克服するために、色々調べて糖質制限中でもOKなものを選んで食べ、ストレスでリバウンドしないよう乗り切りました。ちなみに私は、こんにゃくチップス、寒天ゼリー、コーヒーゼリーがお気に入りです。大好きなコーヒーにはオリゴ糖を入れていました。

作り置きダイエットの実践方法

食べ続けるだけで痩せることができる作り置きダイエットには、基礎代謝が落ち痩せにくくなっている50代でも結果を出すための3つのポイントがありました。これらポイントを抑えながら、ここからは実際の食事方法をお伝えします。

①糖質を制限する

柳澤先生は、カロリーの取りすぎではなく糖質の取りすぎが肥満の原因と考え、糖質を制限することで脂肪がつかないようにレシピを開発されました。

柳澤先生の作り置きダイエットでは、どうしてもご飯・パンなどが食べたい場合は1日にお茶碗に少量(100gぐらい)ならOKとされていますが、その場合はダイエット効果が多少ゆるやかになります。ただし糖質は食事の一番最後に食べるのが鉄則です。

無理は禁物ですが控えた方が結果が出やすいので、私も食べないようにしてました。

②水溶性と不溶性の2種類の食物繊維を摂取する

食物繊維は老廃物を排出する働きがあり、良いお通じには欠かせないものです。食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、どちらもバランスよく摂ることが大切だそうです。

水溶性食物繊維の働き

水溶性食物繊維には、食べたものと結びついてお腹が空きづらくなる効果や、糖の吸収をゆるやかにして食後の急激な血糖値の上昇を抑える効果があるそう。たくさん含まれる食品には、アボカド、オクラ、わかめ、コンニャク、納豆、山芋などがあります。

不溶性食物繊維の働き

不溶性食物繊維は老廃物を排出してくれます。キノコ類、ゴボウ、豆類などから摂取できます。水溶性食物繊維と比べると腸内環境を改善する発酵性は低いのですが、よく噛んで食べる必要があるものが多いので、食べ過ぎを防ぐ効果があります。

③酵素を摂ることを心がける

酵素とはたんぱく質の一種で、体内で消化と代謝を行う大切な役割を担っています。しかし体で作られる酵素は年齢とともに減っていくので、食物に含まれる食物酵素で補う必要があります。

食物酵素は生の野菜や生の果物から摂取できますが、その中で特に酵素が多くおすすめなのは山芋、大根、キャベツ、カブなどです。野菜や果物以外なら、ヨーグルト、納豆、漬物などの発酵食品にも多く含まれています。

私は酵素量が多い野菜を組み合わせた作り置きレシピを多く取り入れたり、発酵食品のヨーグルトや納豆を毎日食べていました。朝食には糖質の少ないイチゴとヨーグルトを、夕食にはキムチ納豆を食べるのがお気に入りです。

3つのポイントを押さえた作り置きレシピ

私はテレビで放送された内容と、柳澤英子先生の本「やせるおかず作り置き」「全部レンチン!やせるおかず作り置き」の2冊から、自分に合いそうなレシピを選んで食事を作り、3か月実践しました。その中でもお気に入りのレシピを紹介します。

柳澤流肉団子

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by 8b183d7b74544f8a のりいちご

材料
豚肉しゃぶしゃぶ用 250g(写真はもも肉で作りました)
さやいんげん 8本
本みりん 大さじ1
醤油 小さじ1
塩、コショウ 少々
お酢 大さじ2
作り方
①豚肉に塩、コショウしてからお団子状に手で丸める。
②耐熱容器にさやいんげんを並べて、その上に先ほどのお肉の団子をのせる。
③ふわっと軽くラップをしてレンジで3分温める。
④本みりん、酢、醤油を合わせたものを上からまんべんなく回しかけ、レンジで1分温めて完成。

油揚げピザ

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by 8b183d7b74544f8a のりいちご

材料
油揚げ 4枚
いんげん 4本
ミニトマト 4個
ウインナー 4本
ピザ用チーズ 40g
作り方
①油揚げを対角線に三角に切る。(私は四角く切りました)
②ピザ用チーズの上に具材を並べ、オーブントースターで5分焼いてできあがり。

作り置きおかずのお弁当

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by 8b183d7b74544f8a のりいちご

お弁当の献立(例)
とりもも肉のみそマヨ焼き
ウインナーとピーマンのめんつゆ炒め
おかか入り卵焼き
うずら卵
茶豆

家で食事をする分には良いけれど、お弁当で作り置きは大丈夫かな?と不安に思われる方がいるかもしれませんが、全く問題ないですよ!作り置きダイエットのレシピの中には、お弁当にもピッタリのメニューがたくさんあるので、バランスの良いお弁当も楽にばっちり作れます。

作り置きダイエットを実践した結果

3か月で体重-5.5キロ、体脂肪率-3%に成功!

作り置きダイエットに3か月チャレンジした結果、私は何と-5.5キロダイエットすることができました!運動を全くせず、3食きちんと食べてこの結果が出せたのは大満足です。

中でも一番嬉しかったのは、健康面では体重よりも重要だといわれている体脂肪率が、何と3%も減ったことです。発酵食品などの酵素を毎日摂っていたので、消化と代謝を促してくれる効果がばっちり表れたのだと思います。

毎日が健康的なお通じに!

2種類の食物繊維を毎日摂っていたおかげで健康的なお通じも毎日あり、お風呂上りに鏡をチェックするとお腹がぺたんこになりました。目に見えて実感できた効果だったので、とても嬉しかったです!悪いものを出し切ったかのような爽快感がありました。

健康的に無理なく痩せるには作り置きダイエットがおすすめ!

ダイエットも、急激な食事制限をしたり激しい運動のノルマがあったりすると、挫折してなかなか続かないですよね。でもこの作り置きダイエットは、私でも無理なく3か月間続けることができました。

40代後半になって基礎代謝が落ちて痩せにくい中、特に運動することもなく結果が出たのは、本当に嬉しかったです。しかも、私にとっては、家事も時短できて家計にも優しい理想的なダイエット法だと実感できました。

筋肉をつけてもっと基礎代謝を上げ、健康のためのストレッチを取り入れるなど、これからは運動にも前向きに取り組みたいです。興味がある方は、ぜひ作り置きダイエットに挑戦してみてくださいね。

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