Medium f332eeb65cebdfc8

おからと糸こんにゃくで結婚式前に8kgダイエット!方法やレシピ

1か月後の友人の結婚式のために、慌てておからと糸こんにゃくのアレンジレシピでダイエットを始めました。低カロリーのおからと糸こんにゃくのみの生活をした体験談をご紹介します。方法と結果、リバウンドについてもレポ!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/01/29

おからと糸こんにゃくで1か月ダイエット!

急激に増加した体重を野放しにしていたら、友人の結婚式のお誘いが!慌ててダイエットを決意したものの、タイムリミットは1か月。そんな時に行ったのが低カロリーなおからと糸こんにゃくだけの生活でした。

今回は、私が行った「おから」と「糸こんにゃく」でのダイエットについてご紹介します。

おからと糸こんにゃくダイエットの実践方法

①主食を「おから」に置き換える

まず、私が行ったのは、主食をおからに置き換えることでした。おからは、豆腐を作った際に出てきた残りカスのことで、お豆腐屋さんが近所にあれば安価で大量に手に入ります。節約しながらダイエットができるのは、お金がピンチの人にとってうってつけの方法です。

しかし、おからレシピはあまり知られておらず、卯の花が代表的ですよね。毎日、卯の花だと飽きてしまう…。そんな時に出会ったのが、おからハンバーグでした。

おからハンバーグの作り方

Medium 32e05db1aa3b5b62

by 30274e66420cac99 やまあり

材料
おから 80g
鶏挽肉 150g
1個
スキムミルク 大匙1
牛乳 大匙1
玉ねぎ(みじんぎり) 半玉
片栗粉 大匙1
醤油 大匙2
みりん 大匙2
お好みの野菜(みじん切り) 玉ねぎと同量
作り方
①フライパンにごま油をひいて玉ねぎを炒め、透き通ってきたら他の野菜も炒め、お皿にうつす
②ボウルにおからと鶏挽肉を入れて馴染ませ、卵・スキムミルク・牛乳を加えてしっかり練り込む
③①と片栗粉を入れて混ぜ、醤油とみりんで味を調えたら、成形する
④ごま油をひいたフライパンに③をおき、焼けたら完成

スキムミルクを使うことにより栄養価が高いですが、水分が足りていないので崩れやすくなっています。触りすぎないよう気を付けてください。

焼いているので数日保存が可能ですが、冷蔵庫に保存して早めに食べましょう。卯の花や、ただ炒めて食べるおからよりもしっとりした味わいになります。味のバリエーションも自分次第です。

Medium c6a0ea6c1afc10fe

by 30274e66420cac99 やまあり

おからのカロリーと栄養素

なぜ、豆腐ではなくおからなのか、一番は値段でしたが、他にも理由があります。それは、豆腐よりおからのほうが、食物繊維を含んでいるからです。

大豆に含まれている食物繊維は、豆腐にする際に搾り取られ、豆腐にはほとんど残りません。しかし、その絞りカスであるおからには、100gあたり11.5gの食物繊維が含まれています。

また、カロリーは白米の半分以下です。置き換えダイエットをするならば、うってつけの食材なのです。

②麺類の代わりに「糸こんにゃく」を使う

Medium a505974cd0e289b9

by 30274e66420cac99 やまあり

普通のこんにゃくを糸こんにゃくに置き換えることのメリットと言えば、「麺料理の代わりにできる」ということです。例えば、鶏がらスープに入れることでラーメン風にできるし、ソースを絡めて炒めればソース焼きそば風になります。

パスタのカルボナーラやペペロンチーノ風にすれば、パスタを食べた時と比べて低カロリーなのに、満腹感を味わえます。ラーメンやパスタよりも弾力があるので、それだけ自然と咀嚼回数が増えます。満腹中枢を刺激してくれるので、ダイエットにはとても効果的なんです。

自分オリジナルの糸こんにゃくレシピを編み出せるのも、大きな魅力の一つですね。

おからと糸こんにゃくのレシピでダイエットを行った結果

Medium d133b3ba8d32188e

by 30274e66420cac99 やまあり

結婚式までに8kg減に成功

おからと糸こんにゃくだけの生活をしたら、1か月で69kg→63kgになりました。友人の結婚式の時には61kgまで落とせて、無事ワンピースを着ることができました。

しかし、3kgリバウンド…

体重は理想どおり減ったものの、栄養がほとんど摂れていなかった身体は、普通の食事を食べた瞬間に栄養を蓄えようとします。

結果、結婚式での料理を食べた1日で3kgも増加し、64kgに。1日でいっきにリバウンドをしてしまったのです。栄養バランスが偏ったダイエットは止め、普通の食事をしながら量を調節して少し戻りましたが、それ以上の効果は見込めていません。

無理な食生活での減量はリバウンドを起こしやすい

今回の経験から、無理な食事制限をすると、気付かぬうちに身体が栄養を求めて飢えた状態になることがわかりました。一度でもしっかりした食事をすると、いっきに戻ってしまいます。

おからハンバーグも糸こんにゃくアレンジも、1日1回夜だけにするなど、バランスのよい食生活とともに行うことが必要です。今回のダイエットは身体に悪いことだと実感したので、皆さんは無理なダイエットを行わないようにしてくださいね。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事