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そばダイエットは1週間でも効果あり!方法や飽きないレシピは?

炭水化物の中でもGI値が低く、太りにくいと有名になったそばダイエット。今回は、私が1食置き換えそばダイエットに1週間挑戦して感じた効果をお伝えします。そばダイエットを始めたきっかけややり方、飽きずに食べるおすすめレシピも紹介!

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/08

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そばダイエットを始めたきったけ

私がそばダイエットを始めようと思ったきっかけは、家族からふと言われた「最近、お腹のお肉やばいよ」の言葉でした。確かにその時の私は体重も高どまりで、過去最高をキープしてしまっていたのです。このままではまずい!と思い、ダイエットを始めることにしました。

数あるダイエットの中から、私がそばダイエットを選んだのは、手軽な食材でお金がかからないと思ったから。また、運動をするための時間確保が難しかったので、わざわざダイエットのための時間を作らなくて良いという点も私に合っていました。

なぜそばでダイエットができるのか

そもそも、そばを食べることがなぜダイエットになるのか、疑問ですよね。実はそばは、栄養価が高い割には低カロリー。また、他の炭水化物と比べてGI値が低く、血糖値が上がりづらいためダイエットに向いていると言われているのです。

私が取り組んだ1週間そばダイエットのやり方

一般的なそばダイエットの方法は、「1日3食食べているうちの1食をそばに置き換える」というもの。ハードなものだと「そば以外が食べない」という方法もありましたが、それだと栄養の面で偏りが生じ、身体に不調をきたす恐れがあります。そこで私は次のようなルールを設定しました。

1週間そばダイエットのMyルール

  • 1日1食、夕食をそばに置き換える

夕食でなければいけない、という理由はありません。ただ、お昼だとそばをお弁当として持っていくことが難しかったため、家で食べることが多かった夕食をそばに置き換えることにしました。挑戦する期間は1週間です!

私が購入したそばを紹介!

スナオシ ざるそば

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by 9a29500586c108fc ポム

そばダイエットでは、「特にこのそばを!」という決まりはなく、どんなそばでもOK。私は近くにあるスーパーで、5束入りの乾燥そばを購入していました。この乾燥そばはアマゾンでまとめ買いすることもでき、長期間にわたって挑戦する人にはおすすめです。

そばダイエットのときに気を付けていたこと

1日1食だけを置き換えていたので、朝食と昼食はそばを食べていたわけではありません。ただ、そばには糖質が含まれていることもあり、朝食と昼食では炭水化物を摂りすぎないように気を付けていました。

朝食は基本的には少量のお米と野菜、汁もの。お昼は外で食べることが多いのですが、カロリーが低そうなメニューを選ぶようにしていました。

そばダイエットのマンネリ解消!2つの簡単レシピ

そばダイエットでは毎日そばを食べるので、同じ味ばかりだと飽きてしまいますよね。そこで、私がマンネリ脱出のために作ったそばレシピをご紹介します。

①昆布入りかけそば

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by 9a29500586c108fc ポム

材料(1人分)
そば 1人前
昆布 約15cmほど
玉ねぎ 半玉
白ごま 適量
めんつゆ 適量
作り方
①お鍋に水と昆布を入れる
②お鍋を弱火にかけ、ふつふつとしだしたら昆布を取り出す
③そばを既定の時間茹でる
④昆布、玉ねぎを細切りにする
⑤玉ねぎをそばに加えて茹でる
⑥そばが茹であがったら、めんつゆを加えて味を調え、最後ごまをかけて完成

ダシにつかった昆布も上手く使ってそばを作ってみました。昆布の歯ごたえがおいしかったです。

②玉ねぎと白ごまのつけそば

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by 9a29500586c108fc ポム

材料(1人分)
そば 一人前
玉ねぎ 半玉
白ごま 適量
めんつゆ 適量
作り方
①そばをたっぷりのお湯で茹でる
②玉ねぎは細切りにし、茹でているそばと一緒に少しの時間茹でる
③茹であがったそばの水気をきる
④めんつゆは既定の水で割る
⑤皿に盛りつけて完成

あっさりとしたおそばが食べたいときにはつけそばがおすすめです。めんつゆを割るときに、水ではなくお湯で割ると、温かく楽しめます。

1週間そばダイエットの効果

1週間で-1kgに!

1週間そばダイエットをして、約1kgの体重減に成功しました!ダイエットを始める前は62.3kgだったのに対し、ダイエットを始めて1週間後には61kgまで落とすことができました。

1週間で約1kgは十分に効果があったと言えると思いますし、私としては満足です。

お腹周りがすっきりとした

体重は約1kgの変化なので、見た目が大きく変わったということはありませんでした。ただ、お腹周りのお肉が少しすっきりした気がしました。

そばダイエットのメリット・デメリット

そばダイエットのメリット

  • お金があまりかからない
  • 時間があまりかからない
  • 効果がでやすい

そばを買う以外には、特別なお金がかからず、料理にも時間がかからないのがメリットだと思います。また、1週間で1kgを落とすことができたので、効果を感じやすいダイエット法だと思いました。

そばダイエットのデメリット

  • そばの味に飽きる
  • そばが嫌いな人には向かない
  • 家でご飯を食べないときには実践しづらい

そばダイエットは、当たり前ですが「そばを食べる」ことで痩せるという方法。そばはダイエットのメインです。そのため、そばがあまり好きではないという方にとっては厳しいダイエットでしょう。そばが好きな人でも、毎日食べるとなれば、どうしても飽きてしまうというデメリットが。

そのため、そばの味に飽きないよう、さまざまなアレンジ法やレシピを考えておくと良いと思います。また、お家でご飯を食べないときにはホットジャーを使ってお弁当として持ち運んだり、近くにあるそば屋さんの場所を確認しておくと良いかもしれません。

そばダイエットは短期間でも効果あり!

そばダイエットは1週間でも十分に効果が感じられるダイエットでした。長く続けると飽きがきてしまっうといったデメリットもありますが、工夫して続けることは可能だと思います。

まずは自分に合ったダイエット法かどうかを知るためにも、私のように1週間など期間限定で試してみることをおすすめします。興味を持った方は、ぜひ試してみてくださいね!

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