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ヨガ初心者の私でもむくみ解消!寝る前に簡単にできるポーズ3選

むくみ解消法といえばマッサージが代表的ですが、実は股関節周りをほぐすヨガでもむくみ解消が可能なんです。今回は、寝る前にオススメの、股関節周りをほぐす簡単なむくみ解消ヨガポーズを3つご紹介します。方法やポイントも詳しくレポ!

ライター:hiromi  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/08

心も体もスッキリさせたい!

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出産後運動したくなったものの、走るのは子供たちを見てくれる人がいなくて断念、筋トレも苦手…。それでも体を動かしたい!と思っていた時に、YouTubeでいろんな方がヨガを配信しているのを思い出し、ヨガを始めることにしました。

ヨガには筋トレやストレッチ効果があるものも多いです。私は、昼間は筋トレ効果があるもので気持ちも体もリフレッシュ、寝る前はストレッチ効果のあるものでリラックスしていました。ヨガをするのとしないのでは、次の日のスッキリ感が違ってきます。

今回は、その中でも寝る前に行う、股関節周りをほぐしてむくみを解消する簡単なヨガを3つご紹介します。

寝る前にオススメ!簡単むくみ解消ヨガポーズ3選

ここでは、ヨガ初心者の私でも続けられた、股関節周りの柔軟になる簡単なヨガポーズを3つご紹介します。股関節周りをほぐすことで、むくみがスッキリ解消できますよ。

①開脚前屈

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方法
①脚を伸ばして座り、無理のないところまで脚を開く。
②お尻のお肉を外側に持っていきながら坐骨を立てる。
③膝とつま先を外側に向け、骨盤から前に倒す。太ももの内側が伸びている感覚があればOK!
④3~5呼吸キープして元に戻る。

ヨガでは代表的なポーズです。開脚はヨガとは関係のない普通のストレッチだと思っていたので、ヨガのポーズだと知った時は少し衝撃的でした!

坐骨を立てて座るのがきつければ、お尻の下にクッションや畳んだバスタオルなどを引くと、坐骨を立てやすくなります。また、膝はできるだけ外側に向けた方が太ももの内側に効きます。前に倒れる時も腰からではなく、骨盤から倒れることを意識してみてください☆

脚を開く時や体を前に倒す時は、無理をすると痛めてしまう可能性があるので気をつけてください☆私もその日1日の体の使い方や疲れ方で開脚の具合が変わってきます。自分の気持ちのいいポジションでやることをオススメします(^^)

②トカゲのポーズ

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方法
①四つん這いになり、右脚を右腕の外側に置く。この時つま先を少し外側に向ける。
②左脚を後ろに伸ばし、肘を曲げて床につける。
③目線は少し前、頭から踵までが一直線になるようなイメージで3~5呼吸する。
④反対側も同様に行う。

トカゲのポーズは、股関節周りがスッキリするので大好きなポーズです!

最初は肘をつくのは難しいと思います。無理に肘を床につけようとしなくても、軽く腕を曲げる程度で構わないので、股関節が伸びていることを意識してみてください☆

また、余裕が出てくれば、動画の最後の方のように体を前や横に動かして、股関節の柔軟性を深めていくのも気持ちいいのでオススメです(^^)

③鳩の王のポーズ

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方法
①脚を左側に崩して横座りになる。
②左脚を後ろに伸ばして胸を開き、左右の骨盤を平行にする。
③肩に力が入って上がらないように気を付けながら、この状態で3~5呼吸する。
④そのまま前に倒れ、3~5呼吸する。
⑤反対側も同様に行う。

骨盤を左右平行にする時に痛みがある方は、お尻の下に畳んだバスタオルやクッションなどを引いてください。また、胸を開いた時に腰を無理に反らすと痛めてしまうので、反らしすぎないように気を付けてください。

③では脚の付け根の前の方が、体を倒した④の時は脚を曲げている方のお尻の筋肉が伸び、腰痛改善にもなります。鳩のポーズは骨盤矯正にも効果があるので、私は毎日やっています☆

無理せず痛気持ちいいポイントで☆

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by 7ada288ccbdf5d33 hiromi

どのポーズも難しそう…と思うかもしれませんが、上手にやろうとは思わず、自分の気持ちのいいポイントを見つけて、無理なく毎日続けることが1番です。

私も初めは上手くできませんでしたが、股関節周りをほぐすことで脚がスッキリするのが癖になり、できないなりにもコツコツと毎日続けているうちに、少しずつ柔らかくなっていきました。

上手くやろうと思うあまりに無理をしてしまうと逆に体を痛めてしまう可能性があるので、力みすぎずにやるようにしましょう!その日のむくみはその日のうちに☆

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