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低糖質食材「しらたき」を使った美味しいダイエットレシピ3選

低糖質・低カロリーなしらたきはダイエットの強い味方!ダイエットアドバイザーの私がおすすめする、たくさん食べても太らない、美味しいしらたきレシピを3つご紹介します。食べることが大好きな方必見です!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/09

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たくさん食べても太らない美味しい料理を紹介!

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by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

こんにちは。ダイエットアドバイザー・トレーナーのAKIRAです。

平日はWEB制作会社の社長として仕事をしながら、週末はトレッキング、ロードバイク、ランニング、体幹トレーニングのインストラクターとして活躍しています。不定期で体幹トレーニングに関する講演やレッスンを行うほか、オンラインダイエットプログラムも行っています。

2016年からInstagramで低糖質料理レシピの掲載をスタートし、フォロワーの方からのご要望で、2017年からダイエットの知識、自らの経験を活かした「低糖質ダイエット料理教室」を不定期で開催。「美味しくたくさん食べても太らない料理」を日々研究中です。

美味しく痩せられるレシピについては、自身の身体で実証済みです!今回はその中から、しらたきを使った低糖質レシピをご紹介します。

しらたきは「ダイエットの強い味方」

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by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

糖質制限ダイエット中に麺が食べたくなった時の強い味方が「しらたき」です!

「糸こんにゃく」とどこが違うの?と思われるかもしれませんが、一般的にしらたきより太いという以外には、製法がやや違ったり、地方によって呼び名が違ったりする程度の違いしかありません。

こんにゃくの糖質はほぼゼロ、カロリーも100gあたり7kcalととても低い数値です。こんにゃくは食物繊維がたくさん含まれているので、ダイエットには強い味方です。

しらたきレシピを美味しくするコツ

①細いしらたきを使う

細いものを使用することによって、味が絡みやすくなります。小麦粉の麺と違い、喉通りの良さや噛みやすさ、食感の良さを考えると、やはり細いものの方が美味しく感じます。これからご紹介するレシピでも、できるだけ細いものを使った方が美味しいので、細いものを選んでくださいね。

②しらたきは湯通しをする

こんにゃくの臭みは、やはり少し気になりますね。面倒臭いですが、沸騰したお湯で1分ほど茹でておくと、臭みが無くなります。

③あらかじめごま油で炒めておく

しらたきは湯通しした後、ザルにあけて水分をよく切り、ごま油適量でよく炒めておきます。こうすることで、こんにゃくに香ばしい香りが移ります。

④原材料が「こんにゃく芋」のものを選ぶ

しらたきは、原材料の表示に「こんにゃく芋」と記載されているものが美味しいのでおすすめです。これも重要なポイントです。

おすすめしらたきレシピ3選

それでは、しらたきを使った美味しく低糖質なレシピを3つご紹介します!

①しらたき担々麺

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材料(2人分)
豚ミンチ肉 100g
しらたき 200g
レタス(千切り) 1/4玉程度
エビ 40g
白ネギ 20g程度
にんにくスライス 1かけ
赤唐辛子 1本
ごま油(しらたき炒め用) 大さじ1
ごま油(スープ用) 大さじ2
豆板醤 小さじ1
300cc
中華スープの素(半固形) 大さじ1
豆乳 300cc
クリームチーズ 大さじ 2
ラー油 適量
すりごま 20g
作り方
①しらたきは、湯通しをして適度な長さに切ります。水分をよく切り、熱したフライパンにごま油をなじませて軽く炒めておきます。(またはごま油を絡めておくだけでもOK)
②レタスは洗った後千切りにして水分を切り、白ネギは白髪ネギにしておきます。
③にんにくはスライスに、赤唐辛子は輪切りにします。えびは背わたを取っておきます。
④中火に熱したフライパン(またはお鍋)にごま油を引き、にんにくと輪切り赤唐辛子を入れ油に香りが移ったら、エビ、豚ミンチ肉を入れて、塩胡椒をしてよく炒めます。
⑤具材に火が通ったら豆板醤を入れ、具材に豆板醤の色が移るまでよく絡めます。
⑥そこへ水、中華スープの素を入れて煮込み、弱火にしてから豆乳を入れて、沸騰しないようにして煮ます。
⑦ふつふつとしてきたら、クリームチーズを入れてよく溶かします。
⑧最後にすりごまを入れてよく混ぜ、ラー油で辛さを調整して火を止めます。
⑨深いお皿に盛り、白髪ねぎとレタスを飾り付けに添えてできあがりです。仕上げにごま油少々、ラー油を入れてもOKです。

このしらたきを使った低糖質坦々麺は、京都で開催した低糖質ヘルシー料理教室でも大好評だったレシピです。Instagramでも「美味しかった!」とたくさんコメントをいただきました。

従来、坦々麺のスープには練りゴマやゴマペーストなどが使われていますが、これらはとても糖質が高いです。 もちろん麺は小麦粉なので、それだけでかなりの糖質量となってしまいます。このレシピではそういった糖質の高いものを使わないようにすることで、糖質量を抑えることができています。

②具だくさんのしらたきヤムウンセン

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by 5f8b35da7469983b Diet&Co. AKIRA

材料(2人分)
☆ナンプラー 大さじ1.5
☆レモン汁 大さじ2
☆粉唐辛子(唐辛子みじん切り) 小さじ1/2
☆にんにくすりおろし 小さじ1/2
☆乾燥パクチー 10g
☆はちみつ 小さじ1
☆お湯 小さじ1
鶏ミンチ肉 180ga
むきえび 100g
紫たまねぎ 40g
きゅうり 100g
黄色ピーマン 50g
ごま油(和え用) 小さじ2
ごま油(炒め用) 小さじ2
しらたき 200g
青ネギ 5本
ミックスナッツ 適量
フライドガーリック 適量
作り方
①乾燥パクチーをお湯で戻し、☆を全てをボールに入れて良く混ぜてタレを作っておきます。
②紫たまねぎは塩で揉んで苦味を抜き、きゅうり、ピーマンは細く切っておきます。
③鶏ミンチ肉とエビはごま油で炒め、粗熱を取ります。
④全ての具材と、湯通しして冷ましておいたしらたきをごま油で良く混ぜて冷やします。
⑤粗みじん切りにしたミックスナッツとフライドガーリックをトッピングし、できあがりです。

スーパーに売っているものだけで作れる簡単ヤムウンセンです。

タイ料理が無性に食べたくなる時がありますが、タイ料理も結構糖質が多いメニューが多いです。ヤムウンセンに本来使われる春雨は、ヘルシーなイメージがありますが、結構糖質が高いのです。しかもツルツルと食べやすいため、量を食べてしまいがちです。

春雨は麺類の中では糖質は低い方ですが、それでもやはりダイエット中には控えたいもの。そこでしらたきを使ってみました。とても簡単に作れますよ(^ ^

③冷製サーモンの和風しらたきカッペリーニ 黒胡椒とゴマの風味

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材料(1人分)
しらたき 300g
白ネギ 40g
お造り用サーモン 60g
三つ葉 適量
いりこだしのもと 4g
バター 10g
クレージーソルト 適量
オリーブオイル 大さじ2
にんにくスライス 1/2片
いりごま 大さじ1
黒胡椒 適量(多め)
作り方
①しらたきはあらかじめ熱湯で茹でて、臭みを取っておきます。
②白ネギは白髪ネギに、生食用サーモンは刺身のように薄切りにしておきます。
③弱火に熱したフライパンに大さじ1のオリーブオイルとにんにくスライスを入れ、にんにくが茶色くなったところでしらたきを入れて、いりこだし、バター、クレージーソルトで調味します。
④火を止めてオリーブオイル大さじ1をよく混ぜて粗熱を取ってから、冷蔵庫でよく冷やしておきます。
⑤しらたきがよく冷えたらお皿に盛り、しらたきの上にサーモン、白髪ネギを盛り、クレージーソルト適量でサーモンに味付けします。
⑥ゴマ、黒胡椒をたっぷりトッピングして、飾り付けに三つ葉をのせてできあがりです。

低糖質でとても簡単なレシピです。細めのしらたきなので、カッペリーニということにしています。冷製なので、ちょっとしたパーティーの前菜や、サラダ感覚でいただいても美味しいレシピです。お好みでレモン汁を少し絞ってかけても美味しいですよ。

ごまの風味と黒胡椒でピリッとした、ちょっと大人な低糖質おしゃれメニューをぜひお試しください。

食べるのが大好きな人におすすめ!

私は昔から食べることが大好きで大好きで仕方ありませんでした。趣味といっても過言ではありません。ただ趣味とはいえ、大人になるにつれ、食べた分だけ必ず太ってしまうというジレンマも。どれだけハードな運動をしても、一旦ついた脂肪はなかなか落ちないものです。

ダイエット食はそっけなくて美味しくないものがほとんどですよね。それなら、美味しくてたくさん食べても大丈夫なごはんを自分で作れば良いのです(^^このように、思考を変えることでダイエットを楽にする方法を電子書籍として出版したので、よろしければ参考にしてくださいね。

食べることが大好きで、いつでも美味しいものをたくさん食べたい方は、ぜひこのレシピを試してみてください!

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