0e424a07e35cd676

メディキュットは1日では効果なし?片足だけ着用して検証!

人気の着圧ソックス「メディキュット」。タイツやソックスの要領で、履くだけでむくみを解消できると人気です。今回は長年メディキュットを愛用している私が、片脚だけ着用して即効性があるか検証!わかったことや感じた効果、注意点などを紹介します。

カテゴリー:商品  投稿日:2018/02/01

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a4f9c3936f8fd737

むくみといえばメディキュット!

「脚のむくみといえばメディキュット!」というほど、国内では着圧ソックスの代名詞と言えるくらい有名ですよね。私も数年来メディキュットを愛用していて、着けずに寝るとソワソワするほど。特に立ち仕事でむくんだ脚には効果を強く感じ、翌日の朝の軽さが全然違う気がします。

しかし、実際にどれくらい効果が出ているのか客観的に知りたくなったので、今回は1日限定で片脚のみに着用し、その効果を比べてみました。

メディキュットの検証方法

1日中働いてむくんだ脚の片方にだけメディキュットを着用し、着用していない方の脚と比較。効果を検証します。

私が着用した商品はこれ

今回の検証で私が着用したのは、寝ている間も着用でき、特にふくらはぎのむくみに効くといわれるショート丈のソックスタイプ「寝ながらメディキュット ショートラベンダー」です。

寝ながらメディキュット ショート

2f327d6d29896195

by 8aae7d4ffc727817 ぴっぴ

太ももまであるロング丈もありますが、私は膝上のスカートはあまり履かないので、ふくらはぎまでの長さのショート丈でMサイズを選びました。Mサイズがきつい人には、Lサイズもあるのでご安心を。参考価格では2,160円ですが、ネット販売では1,500円前後で購入できるようです。

1日働いた脚がこちら

D78820d30e1e5f55

by 8aae7d4ffc727817 ぴっぴ

朝から晩まで働いた後の脚は、ふくらはぎが少しむくんでいるような気がします。もちろん、太もももむくんでいるのですが、最近はミモレ丈や膝丈のスカートが流行ということもあり、人の目に触れやすい膝下の部分で比較してみようと思います。

この日は8時間ほどの立ち仕事の後なので、筋肉が張って痛みもあるような状態。左右のサイズを測ってみると、次のような結果でした。

着用前の左右の脚のサイズ
右脚 左脚
足首 19cm 19cm
ふくらはぎ 31cm 31cm

メディキュットを左脚のみ着用

効果を測定するため、メディキュットを左脚のみ着用しました。軽い締め付け感が気持ちよく、むくんだ脚のシルエットを本来の細さに補正してくれている感じがします。このままパジャマを着て、後は寝るだけです。この簡単さが魅力的です!

A5fa2adeeccc21c5

by 8aae7d4ffc727817 ぴっぴ

翌朝の脚に変化は?左右の脚を比較してみた

つけたまま就寝し、そのまま7時間ほど着用しました。寝ている間に締め付けが苦しくて起きるということはありませんでした。

さて、ふくらはぎの変化はあるのでしょうか?メディキュットを脱いでみた写真がこちら。

A4612efbd6e4ac10

by 8aae7d4ffc727817 ぴっぴ

こころなしかすっきり細くなっているように感じますが、前日に撮った着用前の写真と並べて比較してみたいと思います。

見た感じでは膝から下がスッキリしてる!

0eca118875c7a892

by 8aae7d4ffc727817 ぴっぴ

前日の夜と比べると、こころなしかふくらはぎの隙間が広くなっているのがわかります。昨晩は輪郭がぼやけていたのですが、特にスネの部分は皮膚の下にすぐ骨がある感じでスッキリしてます。

しかし、メディキュットをつけて寝た左脚だけでなく、何もしていなかった右脚も細くなっているような…。そこで実際のサイズを計測して、客観的な変化を確認してみることにしました。

変化は-0.5cm!しかし左右の違いがない

着用後のサイズ
右脚 左脚
足首 19cm 19cm
ふくらはぎ 30.5cm 30.5cm

足首のサイズは変化なし。ふくらはぎは前日に比べ-0.5cmでした。見た感じでは結構違うと感じたのに、数値化するとわずかな差に思えます。

しかも、メディキュットをつけて寝た左脚とそのまま寝た右脚のサイズが全く一緒でした。これは一体どういうことなのでしょうか?

1日の着用で劇的に細くなることはない

そもそもむくみとは、体内で循環するはずの水分が細胞の間に溜まってしまうことで発生します。日中立ち続けていたり座っていることが多いと、下半身に水分が溜まりやすくこれが脚のむくみにつながるのです。

とはいえ、一日のむくみだけで何センチもの厚さになることはありません。一晩つけただけで、マイナス何センチ!という劇的な変化というのはありえないんですね。

ある程度のむくみは朝になると自然に取れる

また、就寝中は横になることで下肢に溜まった水分が顔に移動します。朝に顔がむくんでいるのはこのためです。

つまり、なにもしなくても脚のむくみは就寝中にある程度解消されるということ。今回はメディキュットをつけずに寝た右脚のむくみも寝ている間にとれたため、左右に差がなかったのではないでしょうか。

メディキュットで感じた効果と注意点

1日だけの着用ではサイズの変化がさほどなかったメディキュットですが、それでは着用しても意味がないのか?というと、私はそう思いません。

重たかった脚が軽くなった

まずメディキュットを着用していた左脚ですが、就寝中に優しく圧を加えてくれていたため、翌朝は脚の疲労感が和らいだように感じます。これはメディキュットが脚に適度な圧を与えることで血行を促進させ、血流が良くなることで老廃物が流れたからだと思います。

締め付けが苦しいと思ったらワンサイズ上げる

圧を加えることで血流が良くなったりむくみがとれたりするメディキュットですが、締め付けが強いほど効果があるわけではありません。小さいサイズを無理に着けていると、かえって血行不良になる可能性も。公式サイトで紹介されている適正サイズを参考にしましょう。

適正サイズ
ふくらはぎ周囲 足首周囲
Mサイズ 30〜38cm 19〜23cm
Lサイズ 34〜42cm 21〜25cm

メディキュットは毎日つける習慣で効果が期待できる!

むくみを放置すると、細胞の間に溜まった水分や脂肪、老廃物がセルライトとなり、脚が太くなってしまう可能性が。特に立ち仕事や一日中デスクワークの方はむくみやすいので、日々のむくみが積もれば、立派なセルライトに…。

毎日マッサージでむくみを解消するのは大変ですが、メディキュットならただ履いて寝るだけ。やはり一番のメリットはこの手軽さなので、毎日のケアも苦になりません!

メディキュットを愛用することは、毎日のむくみを解消する習慣づけになると思います。余裕のある日はマッサージも取り入れて、理想の脚を手に入れましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事