447a175a35f8e56f

アイウエオ小顔体操で顔のラインがスッキリ!方法を写真で解説

モデルさんのような小顔になりたいと思っても、二重顎やむくんでパンパンの顔はなかなか解消できませんよね。そんな悩みを解消して顔のラインをスッキリ見せてくれるのが、アイウエオ小顔体操です!ここでは、アイウエオ小顔体操の方法と効果をお伝えします。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/03

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium c85a1875954065de

アイウエオ小顔体操を始めた理由

私がアイウエオ小顔体操を始めたのは、二重顎になっている自分の写真を見て「これはどうにかしないとマズイ」と思ったのがきっかけでした。ちょうどその頃大学受験でストレスも溜まり、ブクブク太っていました。

そのとき、自分の顔の輪郭のなさに愕然としたのを鮮明に覚えています。それから自分で考えたアイウエオ小顔体操を開始し、現在もできる範囲で続けています。今回紹介する小顔体操は誰でも手軽に行えるので、皆さんもぜひチャレンジしてみてください。

アイウエオ小顔体操のやり方

小顔体操の手順と方法、注意点やアドバイスを紹介します!私はこの小顔体操を、朝や夜の洗顔後に行なっています。自分の顔をじっくり見られますし、1分少々でできるので時間もかからないためです。1日2回(朝・夜)でも十分効果が期待できると思いますので、ぜひ試してみてください。

事前準備!鏡の前に立ってあごを前に突き出す

D534b6582e1e4fa7

by 5bce572e39f1ad96 あお♪

まずは事前準備です。鏡の前に立って、自分の顔を観察しましょう。今の肌の状態や弾力感、むくみの程度などをしっかり観察してから始めます。

アイウエオ小顔体操は、あごを斜め前に突き出した状態で行います。しゃくれたあごの状態が基本位置になりますので、恥ずかしがらずにやってくださいね。

ポイントは、あごを突き出した状態で顎から鎖骨にかけての首の前面が伸びているかどうか。伸びが足りない場合は、もう少しあごを突き出しましょう。

いざ実践!アイウエオ小顔体操

6a79da76a9e2a4ae

by 5bce572e39f1ad96 あお♪

方法
①あごを斜め前に突き出した状態で、「アーイーウーエーオー」と唱える
②5回繰り返す

少し大げさに口の形を作って、顔の表情筋を万遍なく鍛えるようにしてください。1文字2秒を目安に声を出すのもポイントです。どこの筋肉を使っているのか、鏡を見て確認しなが行ってくださいね。

ただし、あごに痛みや関節の違和感があるなどの異常がある方はやらないでください。大げさに口の形を作るのは大切ですが、無理に大きく広げるとあごが外れる可能性もあります。無理なく行える範囲で行なってくださいね。

アイウエオ小顔体操の後は顔なでマッサージ!

アイウエオを5回繰り返した後、簡単な顔のマッサージを行います。

顔なでマッサージのやり方

31a707c74146d8db

by 5bce572e39f1ad96 あお♪

方法
①両手の人差し指・中指・薬指を、額の髪の毛の生え際に置く
②髪の毛の生え際を通り、輪郭に沿って顎先まで優しく指を滑らせる
③親指・人差し指・中指で、顎の先を挟む
④顎の骨に沿って、こめかみへ向かって指を滑らせる
⑤①〜④を10秒かけて行い、2回繰り返す
5d36e5b70a96f285

by 5bce572e39f1ad96 あお♪

リンパの流れを意識してマッサージを行えば、老廃物の除去が促進されてむくみも取れやすくなり、次第に顔のラインがスッキリしてきますよ。

顔なでマッサージに期待できる効果

  • 顔のラインがシャープになる
  • むくみ改善
  • リフトアップ
  • シワを薄くする
  • 血行が良くなる
  • お肌のハリが良くなる

顔なでマッサージは、ほんの少しの時間で様々な効果が期待できます。アイウエオ小顔体操の効果を高めるためにも、ぜひ顔なでマッサージを合わせて行なってみてください。

小顔体操を続けて実感している3つの効果

ここでは、私が実感している小顔体操の効果について紹介します。

①顔の筋肉が鍛えられハリのある肌に

顔の筋肉が明らかに引き締まったのを実感しています。特に頬の筋肉は、指で触ると弾力感を実感できるように。肌にハリがあるので、以前より化粧のノリも良くなったと感じています。

②顔のラインがスッキリ!シャープな顔立ちに

顔周り、特に頬骨からあご先にかけての顔のラインがスッキリしました!あごの下のたるんだお肉は引っ込み、首筋から鎖骨の辺りまで余分なお肉が減りました。写真に写った自分の顔を見ても、小顔体操を始める前と今では顔がひと回り小さくなったと断言できます。

③顔のむくみ軽減!

以前はお酒を飲んだり、おつまみを食べた日の翌朝、必ずと言っていいほど顔がむくんでいました。それは、他人から見ても分かるレベルです。しかし今では、お酒を飲んだ翌日でもビックリするほど顔がむくみません。顔の血流やリンパの流れが良くなったのだと思います。本当にありがたいです。

継続は力なり!アイウエオ小顔体操で小顔キープ!

どのダイエット方法も継続することが大切ですが、なかなか続けられない人が多いと思います。私も色々なダイエットに挑戦してきましたが、継続して行えているものが少ないのは正直なところです。しかし、今回紹介した小顔体操はどこでも手軽に行えるので私も長年やってこれました。

そのお陰で、二重顎とは長い間おさらばしています。

また嬉しいことに、「小顔ですね」と言われる機会が増えました。友人と写真を撮るときは「自分の顔が大きく見えるから隣に並びたくない」なんていう言葉をかけられるように。これは、一昔前の自分では考えられないことです。

アイウエオ小顔体操を活用して小顔キープし、毎日をハッピーに過ごしていきましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事