5997569721383574

顔のツボ押しマッサージで小顔に!即効性があった方法と注意点

顔のむくみが気になっていた私が、顔のツボ押しマッサージを試してみました!ツボ押しマッサージは、ただやみくもにマッサージするよりも高い効果が狙えます。ここでは、私が実践した顔のツボ押しマッサージのやり方や効果、注意点などをご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/05/07

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium c85a1875954065de

顔のツボ押しマッサージをしようと思ったきっかけ

私は、よくお酒を飲んだ翌日などにむくみがでることが多かったのですが、最近はお酒を飲んでいなくてもむくみがでるようになってしまい、悩んでいました。

特に、生理が近いとむくみやすいので、どうにか改善できる方法はないかと探していたところ、通常のマッサージよりもツボを押すことを意識したマッサージが効果的だと知り、実践してみることにしました。

メイクのノリも悪くなっていたので、血流を良くして老廃物が流れることも期待し、顔のツボ押しを重点的に行うことにしました。

顔のツボ押しマッサージのやり方

方法
①両手の人差し指と中指でエラを押す。
②5秒ほどかけてゆっくりと手を離す作業を10回繰り返す。
③両手の人差し指で下まぶたの中央を押す。
④目尻に向かってさする様に左右に15秒間ほど動かす。

血流を良くするために、マッサージを始める前は、顔にホットタオルを1分間程乗せてください。血流が良くなると、マッサージの効果が高まります。また、摩擦軽減のために、クリームやオイルなどを塗ってから始めましょう。私は、ちょうど美顔器用の美容ジェルがあったので、それを使用しました。

私は、基本的にお風呂あがりにマッサージを行っていました。お風呂あがり直後であれば血流が良くなっているので、ホットタオルをあてる手間を短縮することができるからです。お風呂あがりでない時には、きちんとホットタオルをしてからマッサージを行いました。

ちなみに、動画にはありませんが、さらに効果を高めるために私がアレンジして追加したマッサージがありますので、こちらもご紹介します。

B61b8b22bab7c8f4

by 08b12499c1a3f259 rina

方法
⑤小鼻の両脇にある少しくぼんだところを5秒ほど押す。
⑥下唇の中央を5秒ほど押す。
⑦口角の外側部分を5秒ほどかけて押す。
⑧顎の先端から耳の後ろに向かって10回さする。

この1通りのマッサージにかかった時間は、約10分~15分ほどでした。マッサージを行った後には、フェイスラインがすっきりしているのを感じました。

顔のツボ押しマッサージをやってみて感じた効果

さて、実際に顔のツボ押しマッサージをやってみて、どのような効果があったのでしょうか?

むくみがなくなり、小顔になった

マッサージを行った後には、フェイスラインがすっきりしているのを感じました。明らかにマッサージ前よりすっきりとした印象に変わりました。全体的に顔のむくみが取れ、フェイスラインがシャープになり、小顔に近づくことができました。

美肌効果があった

マッサージを1ヶ月間続けると、肌のケアは以前と変えていないにもかかわらず、保湿力があがり、乾燥やできものといった肌トラブルが少なくなりました。

ホットタオルをすることによって、毛穴が開いて美容ジェルの成分が浸透しやすくなり、美肌効果が得られたのではないかと思います。

マッサージの効果が実感できたら、摩擦を軽減するために使用するクリームなどにもこだわってみると良いと思います。肌に浸透させたい成分が含まれているものを使うと、メイクのノリがすごく良くなるのでおすすめです!

リラックス効果が得られた

ツボ押しの効果を高めるためのホットタオルの工程ですが、血流が良くなると同時に、目の疲れが取れるので、とてもリラックスできました。

私はさらに、マッサージをする時には、アロマを焚いたりキャンドルを灯したりして、リラックス効果を高めていました。そのおかげで、毎日マッサージを行っていても、飽きずに楽しく続けることができました。

F57ccdaef5a64d71

by 08b12499c1a3f259 rina

顔のツボ押しマッサージの注意点

お手軽にできる顔のツボ押しマッサージですが、注意点もありますのでお伝えします!

手指を清潔に保つこと

マッサージをする時は、手が顔の肌に直接触れることになるので、必ず手を洗い、雑菌を肌につけないように気を付けましょう。顔にホットタオルをあてることによって毛穴が開くので、雑菌も毛穴に入りやすくなっています。

肌トラブルを避けるためにも、石鹸やハンドソープを使用して十分に手を洗い、清潔な手でマッサージを行うようにしてください。アルコール消毒もおすすめです。

Aaf23522c6d8a830

by 08b12499c1a3f259 rina

摩擦に注意すること

マッサージ前に顔につけるクリームやジェルなどは、摩擦を軽減してくれるものを使うようにしましょう。銘柄に決まりはありませんが、肌を傷めないためにも、化粧水などのサラサラの液体ではなく、ジェルやクリーム・オイルなど、多少粘度があるものが望ましいです。

くれぐれも、何も塗らずにマッサージして、肌を傷めてしまわないように注意してくださいね。私が実際に使用したジェルをご紹介しておきます。

B8b7ce1fcc499c45

by 08b12499c1a3f259 rina

顔のツボ押しマッサージで小顔に!

今回、顔のツボ押しマッサージを行ってみて、むくみが解消され、すっきりとしたフェイスラインを手に入れることができました。ツボ押しマッサージは、難しいルールはなく、いつでも手軽に始めることができます。むくみが気になる方にはおすすめのマッサージ法です!

ただ、1日だけでは、効果も持続されません。ツボ押しマッサージは、継続して行うことが大切です。皆さんも、顔のツボ押しマッサージでむくみ知らずの小顔を目指してみませんか?

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事