Medium 729c565d00688b95

冷え改善&代謝アップ!ダイエットに効果的なハーブティー4選

身体を温めて代謝を上げ、リラックス効果も期待できるハーブティーは、ダイエットに最適!冷えを改善して、痩せやすい身体を手に入れることができるんです。今回は、ダイエット中におすすめのハーブティーの種類や選び方をご紹介します!

ライター:真旗 慶子/ Mangala Arati  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/13

女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です!

Medium 5df916773be31493

by F812f959281aff46 真旗 慶子/ Mangala Arati

こんにちは。女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です。

ダイエットに冷えは大敵!とよく言いますが、みなさんはダイエット中、身体を冷やさないために何をされていますか?

私は仕事の待ち時間や、仕事がオフの日に、お白湯やハーブティーなど、温かい飲み物をよく飲んでいます。身体がぽかぽかしてくるため、代謝が上がってくるのが実感できます。

特にハーブティーは、香りで心身を落ち着かせることができるため、ダイエット中に乱れがちな精神バランスを整えてくれます。

そこで今回は、ダイエット中におすすめのハーブティーをご紹介します。

ダイエット中におすすめのハーブティー4選&選び方

Medium c880435aba2fad9d

by F812f959281aff46 真旗 慶子/ Mangala Arati

ハーブティーは、入浴前や入浴後、睡眠前や起床時、リラックスしたいときなど、いつ飲んでも大丈夫。では、どんなハーブティーを選ぶと良いのでしょうか?

ハーブティーの選び方

ハーブティーを選ぶ際は、以下のようなダイエットに良い作用のあるものがおすすめです。

①新陳代謝を高める作用

ダイエットをするなら、新陳代謝を活性化させて、消化器系の働きをよくすることが大切です。自律神経のバランスを保ち、消化器官の働きを整えるような香りを選びましょう。

②デトックス作用

余分な水分や老廃物が排出されず、むくんでいることも、痩せられない原因のひとつになります。利尿作用を促すような香りで、代謝を上げることも重要です。

③リラックス・リフレッシュ作用

ダイエット中は我慢しなければいけないことも多く、気分が不安定になることも。そんなときは、高ぶった感情を鎮める香りのあるハーブティーを活用すると、気分がリフレッシュします。

また、食欲を抑えて、暴飲暴食を防ぐ効果のある香りなどもおすすめです。

おすすめのハーブティー4つ

これらを踏まえて、具体的におすすめしたいハーブティーは次の4つです!

①カモミール

体内のデトックスに役立つため、胃腸の調子を整えて、下痢や便秘、免疫力向上に役立ちます。冷えを改善し、むくみを予防する効果も見込める、ダイエット時には特に万能なハーブティーです。

②ジンジャー

冷えやむくみに効果的で、胃の調子を整えてくれます。ダイエット中に低下しがちな免疫力を高めてくれるため、風邪予防にも役立ちます。

③レモングラス

リンパの流れを良くする働きがあるため、新陳代謝が活発になります。

④ローズマリー

冷えを改善し、下痢やむくみなどにも効果的です。

ハーブティーの作り方

ハーブティーは、すぐに飲めるようなティーバッグ状になっているものと、ドライハーブの状態で販売されているものがあります。

ティーバッグ状のものは、カップにティーバッグを入れて、熱いお湯を注ぐだけ。ドライハーブの状態で販売されている場合も、その煮出し方・飲み方はとても簡単です。

ハーブティーの煮出し方

Medium f78d83dd040fadd7

by F812f959281aff46 真旗 慶子/ Mangala Arati

作り方
①カップ1杯の水(200cc)に対して大さじ1杯のドライハーブを用意します。
②ドライハーブとカップ1杯(200cc)の水をケトルに入れます。
③温度を高く設定して熱々のお湯になるまで沸騰させます。さらに、ハーブに含まれている有効成分を抽出するために、5分程蒸らします。
④茶こしでこしながら、熱々のままティーポットに注ぎます。
Medium c0532eccc2faeda7

by F812f959281aff46 真旗 慶子/ Mangala Arati

普通の茶葉と同じように作るだけなので、イメージしていたより簡単だと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私はいつもハーブ専門のお店やスーパーなどで購入し、しょうがとシナモンのハーブティーをよく飲んでいます。デトックス作用が高く、体も温まります。

ハーブティーを楽しむおすすめグッズ

Medium d54b88ffb051fc86

by F812f959281aff46 真旗 慶子/ Mangala Arati

冒頭でも触れたように、私は外出時にはサーモボトルを用意して、中にお白湯やハーブティーを入れて持ち歩いています。

市販のペットボトルに入った温かい飲み物や、カフェのテイクアウトドリンクは、どうしても時間が経つと冷めてしまいますよね。いつでも温かい飲み物を飲んで、身体をぽかぽかに温め、ダイエット効果を高めるには、やはりできたての温かさを保持できるサーモボトルがおすすめ。

自宅では、写真の右のもののように、ボトルのキャップ部分にドライハーブを入れて、お湯を注ぐだけでそのまま保持できるようなボトルを使用しています。

ハーブティーで痩せ体質を作ろう!

ハーブは香りを楽しむだけでもダイエットや体質改善などに効果が期待できるため、ハーブティーが苦手という方は、アロマオイルで代用しても◎。上記の香りのアロマオイルを、アロマディフューザーに垂らしたり、入浴時に浴槽に数滴垂らすなどして香りを楽しみましょう。

私は普段からあまりコーヒーやジュースなどを飲まず、いつもお茶か水、という生活でした。しかし、ハーブティーを飲むようになってから身体の冷えに悩まされることが減り、冬でも風邪をひかなくなりました。

身体がぽかぽかに維持されるようになったため、新陳代謝が活発になって、痩せやすい身体になってきたような気がします。コーヒーなどに含まれるような強いカフェインもないため、安心してたくさん飲むことができています。

ダイエット時におすすめのハーブティー、是非試してみてくださいね。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事