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3か月でウエスト−8cm!スキマ時間でくびれを作る筋トレ法3選

面倒臭がりでダイエットがなかなか続かなかった私が、3ヵ月間筋トレを続けて、ウエスト-8cmを達成!今回は、その中でも1日10分のスキマ時間で行えるくびれを作るトレーニングを3つご紹介します。方法やポイントについても詳しくレポします!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/13

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三日坊主だった私が筋トレを続けてくびれをゲット!

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by 24c8209905aee334 みくり

私は元々、人一倍と言っていいほどの面倒臭がり屋で、ダイエットをしてもすぐ三日坊主になってしまう性格でした。今回私が行ったのは、体重よりも引き締めによる見た目の変化を重視したダイエット。そんな私でも、筋トレを毎日続けることで、楽しく体型を変えることができました。

食事制限をせずにバランス良く食べてしっかりと運動することによって、綺麗に筋肉のついた女性らしいボディラインを手に入れることができます。私は3ヵ月でウエストを60cm→52cm(-8cm)まで絞れました!

筋トレというと、ジムに行かなきゃ…準備が面倒…などと思う方が多いかもしれません。そこで今回はおうちで簡単に、家事や勉強のスキマ時間に実践できるトレーニングを紹介したいと思います!

スキマ時間でできる!くびれを作るトレーニング3選

それでは、私が実践したくびれを作る簡単なトレーニングを3つご紹介します!

スマホやTVを見ながらできちゃうものもあるので、スキマ時間で簡単に続けられます。お部屋でスキマ時間を使った運動をすると、体がポカポカに温まりますよ!

①ウエストひねり

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by 24c8209905aee334 みくり

方法
①まっすぐに立って少し腰を落とします。
②そのまま上半身を左右にひねります。

1つ目は気軽にできる「ウエストひねり」です。このエクササイズは、くびれを作るのに必要な、ウエストの側面にある斜腹筋を鍛えることができます。回数や時間はその時の気分で実践してみて下さい!

前かがみになってしまうと、姿勢が歪む原因になってしまったり、効果が半減してしまったりするので注意して下さい。さらに背筋を伸ばすように意識して体をひねると、腹筋の全面部分である腹直筋も同時に鍛えられるので、より一層引き締め効果がアップします。

1分あればどこでも簡単にできます。私はレンジで食べ物や飲み物を温めている間に、気づいたらしていることが多いです。

②船のポーズ

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by 24c8209905aee334 みくり

方法
①右膝と左肘を体が交差するように近づけます。
②そのまま5呼吸キープします。反対も同じようにして5呼吸キープします。
③これを3~5セット繰り返します。

続いてオススメするのが、ヨガの「船のポーズ」です。

このエクササイズは、腹直筋、斜腹筋と太もも全体を一気に鍛えることができるので、腰周りが気になる…冬太りを解消したい…と思っている方に特にオススメしたいです!

アロマを焚いたり、好きな音楽を流しながら行ったりすると、さらにリラックス効果が高まります。副交感神経が優位になることで、情緒が安定したり前向きになれる、といった精神面での効果も期待できます。

私はお風呂上がりや寝る前の、夜の時間帯に実践しています。すると体が温まり、程よく筋肉がほぐれるので、以前に比べてぐっすり眠れるようになりました。

③ねじり腹筋

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by 24c8209905aee334 みくり

方法
①仰向けの体勢から、膝を軽く曲げて足を上げます。
②同時に腹筋に力を入れながら上半身を少し起こします。
③下半身を動かさないように注意しながら、上半身だけを左右にねじります。
④左右で1回とし、50回×2~4セット行う。

3つ目は、「ねじり腹筋」です。

手は胸の前で軽く合わせるようにしておくと、肩や背中に無駄な負担がかかりにくくなり、必要な筋肉だけを鍛えることができます。

50回なら1分もあれば気軽にできるので、TVを見ながらCMの間はこれをすることにしています。

1日10分のエクササイズ習慣で理想の体型に!

いかがでしたか?1日10分でもいいので運動を続けることで、体型は変えることができます!

○○をしている時は~のエクササイズをする!と決めてしまえば習慣になりやすく、運動することが億劫ではなくなったのでオススメですよ。今回ご紹介したエクササイズはどれもお部屋で簡単に、スキマ時間にできるものばかりなので、ぜひ気軽に実践してみて下さい!

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