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作り置きダイエットで夫婦そろって減量!効果的だったレシピ3選

妊娠で17kg太ってしまい、産後ダイエットを決意。健康的に痩せる方法として、低糖質のおかずを食べる作り置きダイエットにチャレンジしました。私が実践した作り置きダイエットの方法やおすすめレシピ、3ヶ月続けた効果などをレポートします。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/02/09

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作り置きダイエットを始めたきっかけ

過去に無理な食事制限をして痩せたけれど、結局リバウンドして太ってしまった私。妊娠を機に、さらに体重が増えてしまいました。しかし、育児をしながらだと運動が思うようにできません。かといって、無理な食事制限はしたくない!

そこで今回、健康的に痩せる方法として、作り置きダイエットに挑戦しました。私が重宝した簡単な作り置きレシピや、3か月間試した結果や感想をレポートします。

作り置きダイエットとは?

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

作り置きダイエットとは、土日などの休日を利用して低糖質のダイエット向きなおかずを作り置きし、それを毎日食べるというダイエット法です。私は、「野菜をたくさん食べる習慣をつける」という目的を第一に考え、土日や朝の時間を利用して作り置きおかず作りに励みました。

食べるタイミング

私は一般的な作り置きダイエットと同じように、作り置きおかずを食事の一番最初に食べるようにしました。野菜を最初に食べてご飯などの炭水化物を最後に食べることで、血糖値の上昇を最小に抑えることができるからです。忙しい時は夕食の前だけ食べるようにしていました。

野菜→汁物→たんぱく質→炭水化物の順番に食べるクセが、ダイエット効果につながります!

簡単で美味しい!作り置きダイエットレシピ3種

作り置きダイエット中に、私がよく作っていたおすすめレシピを3つ紹介します!作り方も簡単でおいしいものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

①ささみと玉ねぎのマリネサラダ

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

材料(2日分)
ささみ 150g
玉ねぎ 小1玉
セロリ 3分の1
大さじ5杯
ひとつまみ
コショウ お好みで
日本酒 小さじ1杯(ささみを茹でる際に入れる)
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by 8ef0c5524b333460 まるママ

作り方
①ささみが浸るくらい水を入れた鍋に日本酒を小さじ1杯加え、水の状態からささみを茹でる。
②玉ねぎは薄くスライスし、セロリは茎は食べやすい大きさで斜めにに切り、葉はみじん切りにする。
③茹でたささみをほぐし、②に加える。
④酢と塩、コショウで味付けする。
⑤保存用の容器に入れて完成。
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by 8ef0c5524b333460 まるママ

ささみは水の状態から茹でることで、パサつくのを防ぎます。沸騰して2分ほどしたら蓋をして余熱で火を通します。

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

スライスした玉ねぎとカットしたセロリです。セロリの葉をみじん切りにして入れることで、風味がアップします。

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

酢と塩で味付けをして、お好みでコショウをどうぞ。オリーブオイルを加えるのもおススメです。

ご紹介した分量で、保存容器に2つ分できました。1人で食べた場合、だいたい2~3日分の量になります。このサラダは冷蔵庫で3日ほど保存可能です。

期待できる効果

以前に酢玉ねぎがブームになって注目を集めたように、酢と玉ねぎは相性抜群。玉ねぎは血液をサラサラにし中性脂肪値を下げる効果があり、酢には内臓脂肪を減らす効果があります。さらにささみを加えることで、ヘルシーで良質なたんぱく質を摂取することができますよ。

このサラダを食事の前に食べることで、急激に血糖値が上がるのを防いでくれます。血糖値の急上昇は太りやすくなる原因の1つになるので、嬉しい効能ですね。

②5分で作れる!ほうれん草のお浸し

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

材料(2日分)
ほうれん草 1束
めんつゆ 大さじ2杯
かつお節 お好みでたっぷりと
作り方
①ほうれん草を茹でる。(沸騰したお湯で30秒から1分)
②茹でたほうれん草を食べやすい大きさにカットする。
③カットしたほうれん草に、めんつゆとかつお節を入れて混ぜたら完成!

塩分を控えめにするため、たっぷりとかつお節を入れて風味をアップさせましょう。香ばしさが加わって美味しいですよ。

期待できる効果

ほうれん草には、女性に不足しがちな鉄分が豊富。緑黄色野菜なので、ビタミンやカルシウムなど多くの栄養が摂取できます。ダイエット中は鉄分が不足しやすいこともあり、ダイエット中に積極的に摂りたい野菜です。

③朝でもパパッと作れる!ミニトマトの簡単マリネ

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by 8ef0c5524b333460 まるママ

材料(2日分)
ミニトマト 1パック(6個程度)
ポッカレモン 大さじ3杯(レモン汁でも可)
ひとつまみ
作り方
①ミニトマトは洗ってへたを取る。
②洗ったミニトマトを保存容器に入れてポッカレモンと塩を加えて混ぜたら完成!

このおかずもまた、レモンの風味を生かして塩分を控えめにしましょう。

期待できる効果

ミニトマトはビタミンCが豊富です。またリコピンが含まれているので、美肌効果も期待できます。朝と夜を比べると、朝の方がリコピンの吸収率が良いのだそう。そこで、私も朝食に食べるようにしていました。効果が大きい方が良いですよね!

作り置きは汁物でもOK!

作り置きができるのは、おかずだけではありません。実は豚汁やけんちん汁、お味噌汁などの汁物を作り置きするのもおススメなのです。汁物にすると野菜がたくさん食べられるので、私は2日分作って食事にプラスしていました。

汁物で使う野菜は、大きめにカットして食べ応えがあるように工夫するのがポイント。汁物に野菜が入っているので、食事の最初に食べます。

作り置きダイエットを3ヶ月続けた結果

不足しがちな野菜を、毎日たっぷりと摂ることができる作り置きおかずのおかげで、自然とバランスの良い食事になりました。その結果、ダイエット効果に繋がり、リバウンドもありませんでした。以下、私が感じた効果や感想をまとめました。

体重-3kg!

作り置きダイエットを行った3ヶ月で、体重-3kgを達成!子供とお散歩したり、寝る前にストレッチするなど日常でできる運動も同時に行いました。3kgも痩せると、お腹周りがすっきりしてきたのを実感します。

便秘解消!

以前の私は便秘症でしたが、作り置きダイエットを始めてからお通じがとても良くなりました。野菜をたくさん食べる習慣がついて、食物繊維を十分に摂ることができた結果だと思います。水分補給もこまめに行い、老廃物を溜め込まないように工夫していたのも良かったようです。

美肌効果を実感!

ミニトマトなどビタミンCが豊富な野菜を多く摂っていたおかげか、美肌効果を実感!乾燥を感じない潤いのある肌へと変化して、メイクをするのが楽しくなりました。肌が変わるとお化粧のノリも良くなるため、女子力がアップしてオシャレを楽しむように。ママでも女子力を保っていたいですよね。

メタボな夫も-4kg!

実は、メタボな夫も作り置きおかずで体重が-4kgに!パートナーに痩せてほしいと思っている人は、ぜひ作り置きダイエットを試してみてください。

食事後もまだ物足りない時は、作り置きおかずを食べましょう。野菜嫌いな夫も野菜をたくさん食べる習慣がついて、健康的に痩せることができましたよ!

作りおきダイエットは食生活改善にもおすすめ!

作りおきダイエットはただ痩せるだけでなく、野菜をたくさん食べる習慣がつき、食生活の改善にも役立ちます。外食が多くて、あまり野菜を食べない人にもおすすめします!

土日にまとめて作ってしまえば、平日の食事作りが時短できて楽になりますよ。レシピも簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

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