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糖質制限ダイエット中にピッタリ!簡単&大満足おかずレシピ5選

まったく料理ができなかった私が、妊活をきっかけに料理好きに!そんな私が実践しているのは、素材の味を生かした糖質制限レシピ。糖質を制限することで、便通改善などの効果がありました。今回は、簡単に作れる糖質制限おかずレシピを5つご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/18

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コツをつかめば簡単!お腹満足の糖質制限レシピ

フットケアセラピストのaccoです。

私は結婚する前まで本当に料理ができず、母親から料理本を5冊もらって嫁入りしました。はじめはレトルトや外食が多い日々でしたが、結婚式前にダイエットを始めて、カロリーばかり気にしていた結果、身体の不調やむくみが現れるように。

その後、妊活を始めることになり、料理に目覚めました!最初は苦戦しましたが、今では料理大好きになりました。今回は、簡単な糖質制限レシピをご紹介します。

簡単糖質制限おかずレシピ5選

今流行りの糖質制限も、コツをつかめば簡単に調理できます。それでは、お腹も満足する簡単糖質制限おかずレシピを5つご紹介します!

①卵は糖質0!スパニッシュオムレツ

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材料(2人分)
2個
玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 1/4房
プチトマト 5個
塩コショウ 少々
作り方
①火が通りにくい野菜は、あらかじめ火を通して柔らかくしておく
②卵をボールに割りほぐし、野菜を入れて塩コショウで味付けする
③熱したフライパンに②を流し込み、弱火でじっくり、ふっくらと両面を焼く

朝・昼・夜、いつ出してもOKなスパニッシュオムレツ。

卵は糖質がほぼ0なので、たくさん使っても大丈夫!ビタミンC以外の栄養素をほぼ含んでいるので、ダイエット中の栄養補給にピッタリなんです。

作り方も簡単ですよね!中に入れる野菜はお好みでOKです。

②お肉はガッツリ食べてもOK!とっても柔らかゆで豚

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材料(作りやすい分量)
豚肩ロース 500g
塩コショウ 少々
ネギ(青い部分) 1本分
ショウガ 2枚
作り方
①お肉に塩コショウをしっかりと擦り込み、時間をおく
②鍋にネギとショウガ入れて火にかけ、沸騰したらお肉をいれる
③蓋をしてじっくりと20分煮込む
④お肉に竹串をさして、すっと通れば完成

お肉や魚などたんぱく質を豊富に含む食材は、糖質量が少ないのでダイエット向き。おかずをがっつり食べて、主食を少なくするのがポイントです!

今回は豚肩ロースのかたまりを使ってゆで豚を作りました。豚肉は低糖質高タンパクで、疲労回復に良いビタミンも豊富です。

とっても簡単で仕上がりも柔らかく、冷蔵保存もできるのでオススメです!しっかりと塩コショウをしているので、そのままでも十分美味しいです。マスタードを付けて食べるのもオススメですよ。

③カレー粉から作る!糖質オフの簡単トマトカレー

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材料(2人分)
トマト 2個
ジャガイモ 2個
ニンジン 1/2個
玉ねぎ 1個
お好みの肉 300g
カレー粉 大さじ1
塩コショウ 少々
作り方
①野菜は皮を剥き、食べやすい大きさにカットしておく
②お肉には塩コショウをふってなじませる
③トマトはヘタを取り、くし形に切る
④大き目の鍋に野菜とお肉を入れ少し炒めてから、お水を野菜が被るくらい入れて煮込む
⑤④が柔らかくなったら、トマトを入れて煮込む
⑥トマトから水分も出るので、少なければ水を入れて調整
⑦最後にカレー粉を入れて、さらに煮込んで完成!

簡単に作れて、主婦にはありがたいカレー。しかし、市販のルーには1皿あたり約8gの糖質が含まれています。市販のルーではなく、カレー粉を使うことで糖質が抑えられるのでオススメです!

カレー粉から作るとなると大変なイメージがありますが、こちらは簡単に作れます。トマトとカレー粉の量はお好みで調整ができるので、好きな味のカレーが作れますよ。

④ボリューム満点!豚のショウガ焼き

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材料(2人分)
豚肉 250g
玉ねぎ 1/2個
もやし 1袋
片栗粉 少々
塩コショウ 少々
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎しょうが 大さじ1
作り方
①豚肉は塩コショウをして、まんべんなく片栗粉を付けておく
②◎の調味料を合わせておく
③フライパンで玉ねぎともやしを蒸し焼きにて、1度取り出す
④同じフライパンで豚肉を焼き、③の野菜を戻して②の調味料で味付けをする
⑤全体に味がなじんだら完成

糖質制限を始めた頃は、単品で糖質0の物ばかり選んで調理していました。しかし、レパートリーが広がらず、見直しを行うことに。

その結果、糖質が0では無い食材でも使用する量を少なくしたり、他の食材と合わせたりすると、糖質を抑えながら少量で満腹感を得られるレシピがたくさんあることが分かりました!豚のショウガ焼きは、その中でもボリューム満点でコスパも良いオススメレシピです!

片栗粉の糖質は0ではありませんが、お肉に付けることで全体的にとろみが付き、満腹感を得ることができます。もやしを入れるとボリュームもUPします!

⑤野菜たっぷり!熱々ポトフ

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材料(2人分)
鶏手羽元 4本
ジャガイモ 1個
ニンジン 半分
玉ねぎ 1個
キャベツ 1/4個
赤ワンビネガー 大さじ1
塩コショウ 少々
作り方
①鍋に赤ワインビネガーを入れて弱火にかけ、少し沸騰させて酸味を飛ばす
②大き目の鍋に野菜・肉・①の赤ワインビネガーを入れて、弱火でコトコト煮込む
③具材が柔らかくなったら、塩コショウで味を調えて完成

冬になると食べたくなるポトフ。コンソメの代わりに赤ワインビネガーを入れると、糖質オフでコクのある美味しさに★

赤ワインビネガーは火を通すことで酸味が飛び、甘味とコクが残ります。ほかの味付けが塩コショウだけとは思えない奥深い味です。

素材の特徴を生かしたレシピで糖質制限を楽しもう!

いかがでしたか?糖質制限と聞くと、挑戦するのにハードルが高いと感じている方も、コツを覚えれば簡単です!素材の特徴を生かしたメニューなら、無駄な味付けをしなくても、素材そのものの美味しさが味わえます。

私は糖質制限のメニューを取り入れるようになってから、便通も良くなり、特に翌朝の身体が軽いことを実感しています。料理をする際に、少しだけ糖質について意識することから始めてみるのがオススメですよ。

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