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現役モデル実践「痩せ体質」になる朝活5選!仕事の効率も上がる

近年、仕事のパフォーマンスを上げるために行う人が増えた「朝活」。実は、朝活はダイエットにも効果的なんです!今回は、現役モデルの私も実践しているおすすめの朝活5つを詳しくご紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/25

女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です!

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

みなさん、こんにちは!女優・モデル・ヨガインストラクターの真旗 慶子です。

今回は、私が毎朝行なっている「朝活」の一部をご紹介したいと思います。

みなさんは毎朝何か「朝活」をされていますか?近年では仕事のパフォーマンスを上げるために、早起きをしてランニングをしたり、お茶会やミーティングをしたりする人たちが増えてきていますよね。

忙しい朝でも、これはやっててよかった!と思った、私なりの朝活、「スリム習慣」 の一部を、ご紹介します。

おすすめ朝活① 瞑想

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

私は、朝に目を覚ましてからいきなり立ち上がるのではなく、布団の中で瞑想と呼吸法を行ってから立ち上がるようにしています。瞑想は、自律神経のバランスを整える効果があるためです。自律神経のバランスが整うことによって、免疫力を高め、代謝を上げることが可能です。

人は普段、交感神経系が優位になりやすい生活を送っています。電車の中や信号待ちでさえも情報に溢れていてゆっくり外を眺める時間もなく、いつでも連絡を取り合うこともできる社会になりました。便利な反面、知らない間に抱えているストレスの量は膨大な量だと思います。

さらにダイエット中は何かを控えたり、我慢したりと、なにかとストレスをつくりやすい状態にいます。

そこで、瞑想をして自律神経のバランスを整えることにより、副交感神経を優位にさせてあげるのです。副交感神経が優位になることによって、自ずと心身が落ち着きを取り戻し、やる気に満ちた1日のスタートを切ることができます。

瞑想にはさまざまな種類がありますが、私はその中でも、特にマインドフルネス瞑想と、バカティ・ヨーガの瞑想を行っています。

①マインドフルネス瞑想

マインドフルネス瞑想は、過去にも未来にもとらわれることなく、ただ、「いま、ここ」に集中する瞑想です。

目を閉じてゆっくりと呼吸をしながら、湧き上がってくる雑念にとらわれずに、ただ、「いま、ここ」に集中します。

湧き上がってくる雑念を受け入れて、そして受け流し、ただただ「いま、ここ」だけに集中するのです。すると、その日のスケジュールや課題、TODOなどによるプレッシャーから思考が解放されます。

私はこのマインドフルネス瞑想をするようになってから、落ち着いた気持ちで1日のスタートを切れるようになりました。

②バクティ・ヨーガ

バクティ・ヨーガの瞑想とは、この世の中の全てのものや人、自然に、愛と献身の気持ちを捧げる瞑想です。湧き上がってくる雑念や思考を静かに制御するような、マインドフルネス瞑想の方法とは少し違います。

バクティ・ヨーガの瞑想では、愛と献身、そして感謝の気持ちを持って、心の中、あるいは実際に声に出して、「マントラ」を唱えます。

マントラとは、仏教でいうところの「お経」 のようなもの。マントラにもさまざまな種類と数があります。目を閉じてマントラを唱えることで、余計な雑念が消えやすくなります。

私はバクティ・ヨーガの瞑想を行うようになってから、いまあることやもの、自分の人生やスタイルなど、あらゆる種類の不安や恐れ、悩みなどから解放され、とーっても身軽になりました。もう何があっても大丈夫、という自信さえ生まれるのです。

瞑想をするだけで痩せられるというわけではありませんが、私はこれらの瞑想をはじめてから、余計なストレスが減り、いつでもゆったりとした気持ちで過ごすことができるようになりました。

そして、スリムな生活をストレスなく、無理なく続けられるようになりました。毎朝の瞑想のおかげで、毎日をとても楽しく過ごすことができているのです♪

おすすめ朝活② 呼吸法

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

瞑想をしながら、すでに呼吸法も同時に行っていることもあるのですが、呼吸法も、自律神経のバランスを整えるためにはとても良い方法です。

私が毎朝行っている呼吸法は、難しいものではありません。方法は、以下の通りです。

方法
①3秒かけて息を吸い、3秒かけて息を吐きます。
②同様に、吸う息と吐く息を同じ秒数に揃え、5秒ずつ×3回、8秒ずつ×3回、10秒ずつ×3回と繰り返します。

人は、緊張しているときや怒っているときなど、交感神経系が優位になっているときには息が上がりやすく、呼吸が乱れがちです。反対に、リラックスして落ち着いているときは、呼吸の速度はとてもゆるやかです。

その法則を利用して、緊張しているときにはわざとゆっくりと深呼吸をして息を整えることもあります。それほど自分の心の状態は呼吸に影響を受けやすいのです。

私は普段から呼吸を整える練習をしているおかげで、何事にも動じず、いつでも落ち着いて物事を進められるようになりました。また、呼吸をコントロールしながら運動に取り組めるようにもなったため、よりダイエット中の運動効果も感じやすくなりました。

呼吸法も瞑想も、ヨガレッスンでやっていますので、もし気になる方がいらっしゃったら是非私のクラスにいらしてくださいね^_^

おすすめ朝活③ 水素水

朝起きたては、常温の水素水の500mlパウチを1本まるごと飲んでいます。

水素には活性酸素を除去する抗酸化作用と、抗炎症作用があるとされており、美容業界のみならず、医学各界でも注目されています。

あらゆるストレスは体内に活性酸素を生みます。その活性酸素を水素が除去することにより、細胞の老化を防ぐのです。水素・水素水にはさまざまな病気や症状に対して研究がなされており、ダイエット効果も期待できると考えられています。

注意したいのは、水素水の選び方です。水素は宇宙一小さな分子でできているため、すぐに拡散して消えてしまいます。消費者の手元に届く頃には水素がほとんど抜けてしまっている水素水もあるため、良い水素水を見極めて購入できるようにしましょう。

浸みわたる水素水

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

私のおすすめは、4重構造のアルミパウチに入った水素水です。その中でも私は、日本名水百選にも選ばれている熊本県菊池のお水に水素を溶け込ませた「浸みわたる水素水」を毎日飲んでいます。

水素・水素水のさまざまな効果やおすすめの飲み方・使い方については、旧名・早坂理恵名義で出版した本にも紹介していますので、よろしければ是非ご覧ください☆

おすすめ朝活④ バルサミコ酢

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

バルサミコ酢は、ぶどう果汁を煮詰めて熟成させた果実酢です。

ぶどうにはポリフェノールが豊富に含まれるため、抗酸化作用や疲労回復作用、さらに血液さらさら効果もあります。細胞の老化を防ぐアンチエイジングを含めて、美容・健康にはとってもおすすめです。

私はサニーレタスやベビーリーフをふんだんにお皿に盛り、少量の塩、オリーブオイル、バルサミコ酢、削ったパルメザンチーズをかけていただいています。

朝から時短でもりもりとお野菜をとることができるうえ、お酢の効果で朝特有の疲労感が抜けて、スッキリと1日を迎えることができています。

おすすめ朝活⑤ ウォーキング&ランニング

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by F812f959281aff46 真旗 慶子

朝、瞑想や呼吸法をした後に、軽くウォーキング&ランニングをしています。最近は縄跳びも取り入れて、足腰の筋肉を鍛えながら、内臓にも刺激を入れて、身体の調子を整えています。

朝は空気や街がまだ汚れていないので、歩いたり走ったりしながら、頭の中をクリアにすることができます。新陳代謝も活発になって、冷えにくいカラダにもなります。

また、このときカメラを持ち歩いて朝の風景を撮るのも、大好きな朝活の時間のひとつです。

朝活で質の良い毎日を!

私は、朝の時間を有効に使うと、いつもなら2、3時間かかってしまうようなPCワークも、1時間で質良く仕上げることができます。

また、代謝が上がって痩せやすい身体にもなるため、本当に良いことずくめです。

是非みなさんもできることから朝活をはじめてみませんか?

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

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