716c8c6d67b32fd5

朝起きた時の顔のむくみを即効で解消!効果的なマッサージ方法

朝起きて鏡を見ると、パンパンにむくんだフェイスラインやまぶたが憂鬱…。今回、そんな私が、短時間で効果がある顔のむくみ解消法にたどり着きました。簡単なマッサージ法や実践した効果、一緒に行うとさらに効果がある顔のむくみ対策などもレポート!

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/08

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 8d3043354d0bf34b

朝起きたら大変!顔がパンパンに…

朝起きて洗面台で鏡を見たら、あまりにも顔がむくんでいて別人のよう…そんな経験はありませんか?私も、飲み会があった翌日は顔がパンパンにむくんでまん丸に。そんな日に限って午前中から予定が入っていたりします。

そこで色々と試した結果、自分なりの顔のむくみ解消法を見つけました。どうしよう!と焦らなくても大丈夫。今回ご紹介する方法で顔のむくみをとって、素敵な一日の始まりを迎えましょう。

なぜむくみは起こる?

夜は普通だったのに、朝起きると顔がむくんでいるのは、前日に理由がある場合が。顔のむくみは、余分な水分が皮下に溜まった状態のことをいいます。血液循環やリンパの流れが悪いと、老廃物が滞ってしまい、むくみが生じてしまうのです。

具体的には、次のような理由があるとむくみが出やすくなります。

  • 塩分や水分の摂りすぎ
  • お酒の飲み過ぎ
  • 睡眠不足、または睡眠のとりすぎ
  • 血行不良
  • 生理前や生理中のホルモンバランスの乱れ

むくみが起こる理由を意識して、むくんでしまう前に対策をしておくのも大切なことですよね。

むくんでしまったらどうする?

むくんでしまったらとにかく、老廃物や余分な水分を排泄するリンパの流れを良くするのが1番です。しかし、朝は忙しくて時間との勝負なので、時間を作るのは難しいですよね。私が行ったむくみ解消法は、朝でも簡単にできて時間もとらないので、ぜひお試しくださいね!

即効性あり!顔のむくみ解消に冷水洗顔&ホットタオル

私が実践した顔のむくみ解消法は、時間がない時でも簡単にできるうえ、即効性が期待できるのでオススメ。それは「冷水で洗顔した後、ホットタオルで顔を拭く」というのを繰り返す方法です。冬の時期は厳しい部分もありますが、私の場合はこの方法でフェイスラインがすっきりしました。

ホットタオルの作り方

277c5816d6306db0

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

手順
①タオルを水で濡らし、固く絞る
②ラップで包む
③電子レンジ500Wで約1分加熱して出来上がり。

出来立てのホットタオルはとても熱いので、取り出す際にはやけどなどに十分注意してください。

冷水洗顔+ホットタオルの方法

方法
①ホットタオルと普通の濡れタオルを用意する
②冷たい水で顔を洗う
③ホットタオルで拭く
④濡れタオルで顔を拭く
⑤ホットタオルで拭く

ポイントは、顔を拭く時にごしごしと擦らないこと。ポンポンとタオルを顔に押し当てて、水分をとってくださいね。また、時間が無い時は顔全体にではなく、気になる部位(フェイスラインやまぶたなど)だけに押し当てても効果がありますよ。

また、ホットタオルはくすみを解消して美白効果も得られるそう!くすみの原因は「乾燥」「代謝不良」「血行不良」と言われているので、ホットタオルで顔を温めることは、その原因を取り除くことにつながるのですね。

トイレタイムでも実践!顔むくみ解消の頭皮マッサージ

忙しい朝は、トイレタイムを利用して頭皮マッサージもしてしまいましょう!頭皮のマッサージは、頭部全体の血行改善につながるので、頭皮と繋がっている顔の血行促進やむくみ解消にも効果があります。

くるくる頭皮マッサージ

Fb64e29187517117

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①両手で頭を挟む
②上へ引き上げながらくるくると円を描くようにほぐす
③少し上にずらして同じようにほぐす

ぎゅぎゅっとピンポイントマッサージ

Df0827b4e6e932d3

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①両手で頭を挟む
②髪の生え際から頭頂部までをグッグと少し圧をかけて押す
③前だけでなく、後頭部のうなじからや耳の後ろからも押す

頭皮が固いと肩凝りや目の疲れにつながり、老け顔になりやすいほか、栄養が届きにくくなるために髪へのダメージもあるなど、デメリットがたくさんあります。頭皮のマッサージを毎日の習慣にして、健康的な頭皮環境を目指しましょう!

メイク後でもOK!リンパマッサージで顔のむくみ解消

頭のマッサージはメイク前にしかできませんが、首のマッサージなら、移動する電車の中でもOK!歩きながらでもできるので、待ち合わせまでの時間にできる便利な顔のむくみ解消法です!

首のリンパマッサージ

B6d4ff70d892e9f1

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

方法
①首を左右前後に動かし、首のストレッチを行う
②耳の後ろに指をあてて鎖骨のあたりまで少し強めにさする
③片側10回ほど繰り返す

リンパマッサージは皮膚の滑りを良くするものがあるとやりやすいので、クリームや乳液を塗ると良いです。私は、外で乳液がない時はハンドクリームを手に塗って行っています。

顔のむくみを防ぐための3つのポイント

できるだけむくまないように私が気を付けていることは、次の3つです。

  1. 身体を冷やさない
  2. 塩分を過剰に摂取しない
  3. お酒を飲み過ぎない

冷えは血行を悪くする原因です。外側から温めるだけでなく、身体そのものを冷やさないように、できるだけ温かいものを飲んで内臓を温めると効果的です。

また、塩分を摂りすぎてしまうと身体が水を貯えようとするため、むくみに直結しやすくなります。

お酒の飲みすぎにも要注意です!アルコールを分解するために水分が必要だったり、おつまみの塩分などで水分摂取量が増えるのでむくみの原因に。飲み過ぎたと思ったらこまめにトイレに行って、水分を排出するように気をつけました。

うっかりむくみの要因を作ったらカリウムを摂取!

ミネラルの一種「カリウム」には余分な塩分(ナトリウム)の排出を促す働きがあるので、カリウムを多く含んでいる食品を食べると、翌日のむくみ解消に効果が期待できます。

カリウムを多く含む食材例

  • こんぶ
  • わかめ
  • ひじき
  • パセリ
  • 切り干し大根
  • 青のり
  • 大豆  
  • バナナ  など

カリウムを多く含む食品には、アボカドやスルメなど、居酒屋メニューにもあるようなものも。普段から気にしておくと、いざという時に助かりますよ。

ビフォーアフターを公開!小顔になった?

私は顔がむくんでいる日が多いのですが、特に最近、前日が飲み会で翌朝の顔がすごいことになっていたので、その時のビフォーアフターを公開しちゃいます!

Fe248a8c94c58230

by Fd3ccd2a9e5b501e 今井たー

私は、このむくみ解消マッサージをする前は、ひどくむくんだ顔に悩んでいました。お風呂に入ればなおるかと思いましたが全然ダメ…。

しかし、「冷水洗顔+ホットタオル」や「頭皮や首のマッサージ」を実践して、顔のむくみをとることができました!妹には「さっきとは見違えるほど小顔だね!」と驚かれるくらいの変わりようだったみたいです。

顔のむくみはマッサージや生活習慣の見直しで解消できる!

むくみは食べ物や睡眠など、生活習慣が大きく関わって起こるもの。また、女性はもともとホルモンバランスの乱れなどでむくみやすいので、できるだけむくまない生活を心がけていきたいものです。とはいっても飲み会や付き合いなど、避けられないものがあるのも事実…。

そんな時はぜひ、今回ご紹介した顔のむくみ解消法ですっきりフェイスラインを取り戻しましょう!簡単にできる方法ばかりなので、おすすめですよ。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事