13c6434783b5b693

セルフケアで太もものセルライトを解消!マッサージの方法は?

特に下半身にできやすく、なかなか撃退することができなくて悩みの種になるセルライト。今回、セルフケアでセルライトを撃退しようと、2週間セルライト解消マッサージに挑戦!私が実践したセルライト解消マッサージのやり方や効果、便利なアイテムを紹介。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/02/09

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium 1e9aead46d6d983b

セルライト解消マッサージを始めたきっかけ

今まで特に気にしていなかったのですが、お風呂上がりのふとした瞬間、自分の太ももにデコボコを発見してしまいました。以前は立ち仕事でしたが、仕事を変えてからは座り仕事になったので筋肉が衰え、増えた脂肪がデコボコセルライトになっていたのです!

この醜い見た目は、露出の少ない冬の間になんとかしたい!と思い、自分でも手軽にできそうなセルライト解消マッサージを始めてみることにしました。

セルライト解消マッサージとは

セルライト解消マッサージは、その名の通り、セルライトを除去するためのマッサージです。セルライトは脂肪細胞の一種で、老廃物などがくっついて肥大化して硬くなったものです。ひどくなると、皮膚をデコボコしてみせるそうです。

そして最悪なことに、セルライトは長年の生活習慣からできあがってしまったものなので、食事制限などで体重を減らしても消えないそう。硬くなったセルライトを柔らかくした後、老廃物として流すしかないのです。

セルライトマッサージに必要なもの

長い間かけてできてしまったセルライトを、マッサージでゆっくり柔らかくします。セルライトマッサージに必要なものは、以下の2つです。

32f8077b928a7fd7

by 13cf439eb0da919b olivia

  1. かっさ、もしくはセルライトローラー
  2. ボディオイル、もしくはボディミルク

セルライトをつぶすためにかなりの力を入れてマッサージするのですが、そのまま力まかせに潰してしまうと、かっさやセルライトローラーとの摩擦で肌にダメージを与えてしまいます。そのため、潤滑材としてオイルなどを使いましょう。

もったいないからと少量しか使わないでいると、滑りが悪くなりお肌を痛める原因となってしまいます。手頃な値段ので、たっぷり使っても気にならないものがおすすめですよ!

セルライト解消マッサージのやり方

セルライト解消マッサージの基本として、次の3点を意識して行ってみましょう。

  1. お風呂上りにオイルやクリームを塗った状態で行う
  2. 基本的に、下から上に流す
  3. セルライトをつぶすイメージでもみほぐす

お風呂上りなど体が温まっている状態で、ボディオイルやミルクをマッサージする部分に塗ります。その際ももみほぐすような感じで、軽く手でマッサージしておきます。また、オイルなどを塗るときは下から上へ肌を持ち上げるイメージで、リンパの流れに沿うように塗りましょう。

かっさを使うと便利

Dbd5a8207f979724

出典:www.amazon.co.jp

こちらがかっさです。素材は天然石、陶磁器、金属など様々です。曲線部分でしっかりとコリやむくみ、セルライトをほぐしていきます。100円ショップなどでも購入できますが、持ちやすさや質感など、自分の好みに合ったものを探しても良いと思います。

先端の細い部分は、顔や足裏などピンポイントにほぐしたい部分に使うとマッサージしやすいです。顎を挟みながらマッサージすると、顔まわりがすっきりする気がします。

スタートは足裏のマッサージから

足裏の土踏まず部分を、セルライトローラーやかっさなどでぐりぐりと押します。毒素を排出するようなイメージです。「足が痛いのは悪いものがたまっているから」と聞いたことがありますが、慣れない最初のころはとても痛いです。

かっさでは痛い場合、親指を使って足の裏をほぐしていきます。

ふくらはぎを下から上に動かす

C3be9d8ffd162fcb

by 13cf439eb0da919b olivia

かっさやロールで下から上、下から上といった動作を繰り返します。ふくらはぎの前側や、後ろ側もマッサージしましょう。この時、かっさを往復させてしまうと毒素がまた戻ってしまうそうなので、必ず一定方向にするように心がけました。指での揉みほぐしも、忘れずに行います。

ひざの裏はかっさでは揉みにくいので、指を使ってしっかりほぐしていきました。

セルライトが多い太ももからお尻にかけて念入りに

4ce6c9d8ca5653d1

by 13cf439eb0da919b olivia

太ももとお尻にかけてが一番セルライトが気になる部分でしたので一番念入りにしました。太ももからお尻にかけて、垂れないようにと願いを込めながら、かっさなどで何度も押し持ち上げます。手をグーの形にして、気になる部分は念入りに揉みほぐします。

お尻の部分は円を描きながらマッサージをし、お肉が厚い部分はつぶすようにマッサージをしていきます。座ったり片足をバスタブにかけたりしながら、何度も繰り返し行いました。

セルライト解消マッサージを2週間続けた結果

2週間の実践でしたが、セルライト解消マッサージを続けてみた効果は3つありました。

①表面にあるセルライトが薄くなった

Ababa995632c3aa3

by 13cf439eb0da919b olivia

表面的なセルライトが、心なしか減った気がします。マッサージをしたからといってすぐに全部消えるものではないらしいので、継続的にマッサージをしていく必要がありそうです。

②乾燥肌が改善した

今までは面倒であまりしていなかった保湿ケアを、セルライト解消マッサージを始めたおかげで続けるようになりました。もともとひどい乾燥肌で痒みがでることもあったくらいなのですが、オイルを塗ってマッサージをしたので、乾燥肌が改善しました。

セルライトの減少には直接関係ないのですが、私には嬉しい効果でした!

③むくみがとれた

座りっぱなしだと夕方にはパンパンになる足のむくみも、セルライト解消マッサージのおかげでなくなりました!

むくみは代謝不良のサインですので、放っておくと水分や老廃物が滞ってそのままセルライトに。毎日マッサージをして、むくみを解消させることが大切だと実感しています。

セルライト解消マッサージは継続して美脚を目指そう

セルライトは筋肉の減少やむくみなども関係あるので、セルライト解消マッサージだけでは根本的な解決にならないかもしれません。しかし、代謝の向上やむくみの解消にも繋がり、時間は多少かかるかもしれませんがセルライトを撃退してくれると感じました。もちろん、これからも続けていく予定です。

むくみを解消すると脚が細く見えるようになりますし、オイルやクリームの保湿による美肌効果など、セルライト解消マッサージには良い効果がたくさんあります。しっかりとケアをして、セルライトのない美脚になる日を目指しましょう!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事