Medium dce4fa2ba9aeca76

なかなか落ちない脂肪を落とす「二の腕」引き締めヨガポーズ3選

なかなか効果が出にくい二の腕を引き締めるヨガポーズを3つご紹介します!二の腕の筋肉に効果的なヨガポーズを難易度別に紹介するので、ご自分のレベルに合わせて実践してみてくださいね。

ライター:NATTY  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/22

落ちにくい二の腕の脂肪を引き締めるヨガポーズとは?

Medium bf7acf8cbc0e56dc

by 8afbff81f0914e5b NATTY

一度ついた二の腕の脂肪はなかなか落ちにくいですよね。普段から腕を使う意識をしたり、むくみをとってあげるマッサージをしてあげたりするだけでも、効果は違ってくるはず!ヨガインストラクターの筆者も二の腕がいつも気になるので、生活の中でなるべく腕を使うように気をつけています。

今回は、そんな二の腕を引き締められるおすすめのヨガポーズを紹介します!完璧なポーズを目指す必要はありません。ご自身の体調に合わせて行っていきましょう。

二の腕を引き締められるおすすめヨガポーズ3選

①体幹強化にもおすすめの板のポーズ「クンバカ・アーサナ」難易度★☆☆

Medium ffc7a13af467dcd8

by 8afbff81f0914e5b NATTY

方法
①四つん這いになり、肩の真下に手をつきます。猿手の方はひじの内側を向かい合わせにしましょう。
②背中をまっすぐに保ち、首の後ろをしっかり伸ばし、軽くお腹を締めましょう。
③そこから息を吸って、片脚を後ろに伸ばしつま先を立てます。
④息を吐きながら反対の脚も後ろに伸ばしましょう。
⑤頭の先からかかとまでが板のようにまっすぐになるよう姿勢を意識して、お腹の力が抜けないようにしながら、呼吸を繰り返しましょう。(目安5呼吸)
⑥ゆっくりとポーズをほどき、ひざをマットにおろし、かかとの上にお尻を乗せ、身体を前に伸ばしてチャイルドポーズでおやすみしましょう。

ヨガのクラスでよく出てくる「プランクポーズ」です。初心者の方でも比較的簡単に行えるのでおすすめですよ。

二の腕の筋肉を鍛えるだけでなく、体幹強化にも効果的。手首が痛い方はひじをマットについていただく形でも大丈夫です。

お腹の力が抜けてしまうと腰が落ちてしまい、腰痛や怪我に繋がってしまう可能性があるので気をつけて行ってくださいね。しっかり自分の身体を支えられるように、筋力強化を行っていきましょう!

②胸を開いて集中力を高めるポーズ「プールヴォッターナ・アーサナ」難易度★★☆

Medium 0af36a12b1ebda8f

by 8afbff81f0914e5b NATTY

方法
①長座の姿勢で座り、両手をお尻の後ろにつきます。手の指は外に向けても、内に向けてもどちらでもかまいません。
②両脚をまっすぐ伸ばしたら、お腹を軽く締めます。息を吸って吐きながらお尻を浮かせ、しっかり両手で身体を支えましょう。
③余裕がある方は頭を後ろに倒します。身体の前面の伸びを意識しましょう。
④数呼吸したらゆっくりお尻を床に落とし、ポーズをほどきます。

①のヨガポーズより難易度は少し高めです。手首を痛めている方は、無理せず他のポーズからはじめていきましょう。

首を痛めている方は、頭を後ろに倒さず目線を足先に向けて呼吸を繰り返しましょう。軽くお尻を中央に寄せながらお腹を締めていただくと、体幹強化の効果も期待できます。

③全身をしっかり使える鷲のポーズ「ガルーダ・アーサナ」難易度★★★

by 8afbff81f0914e5b NATTY

方法
①両足を腰幅程度に開いて立ちましょう。
②右手が上、左手が下にくるよう手をクロスし、身体の方に曲げます。できる方はひじの上にひじが乗るように深くクロスします。
③両手の甲を合わせるか、できる方は手首を巻き付けて手のひらを合わせましょう。
④左脚を右脚の上でクロスします。できる方は右ひざを少し緩めて左足の甲を巻き付けます。
⑤息を吸いながらひじを上に上げ、吐きながら背中をまっすぐにして身体を前傾させ、ひじを少し伸ばします。
⑥目線を指先に合わせて、バランスをとりながら呼吸を繰り返します(目安5呼吸)。きつい場合は身体を倒さず行ってもOKです。
⑦反対も同様に行いましょう。

動画を見ながらチャレンジしてみてください!

バランスをとるのが特に難しいこのポーズ。今回ご紹介する二の腕引き締めヨガポーズの中では、一番難易度が高いので、無理せず行ないましょう。

ビギナーの方はまず手だけ練習していただくのがおすすめです。手が組めるようになったら、脚も合わせてチャレンジしてみましょう!

Medium 9cf1a538e6ac61a7

by 8afbff81f0914e5b NATTY

続けることで効果が実感できる!

以上、二の腕を効果的に引き締められるヨガポーズの紹介でした!

続けることで少しずつ効果や違いが実感できるはずです。自分の体調に合わせながら行なってくださいね。

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事