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縄跳びダイエット1週間の効果は?各部位のサイズの変化を公開!

子供の頃よく遊んだ「縄跳び」。下半身や腕痩せのダイエットに効果的と聞き、早速1週間続けてみました!1週間でどれほどの効果があったのか、縄跳びダイエット終了後に各パーツのサイズを計測。サイズ変化には反映されない引き締め効果についても紹介。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/03/18

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縄跳びダイエットで痩せる?

縄跳びといえば、子供のころ友達と技を競い合った思い出があるものの、学生時代以来手にしてないという人が多いのでは?しかし、最近は芸人さんがネタに使っていたことでも話題になり、「久しぶりにやってみたい」と思ってしまいますよね。

実はこの縄跳び、ジョギングにも劣らない全身運動で、ダイエットに効果的だというのです!そこで今回、縄跳びを使ったダイエットに挑戦して、効果を検証してみることにしました。

縄跳びダイエットに期待できる効果

縄跳びに期待できるダイエット効果は、以下の通り!

  • 腕痩せ
  • 足痩せ(特にふくらはぎ)
  • 持久力アップ
  • 顔痩せ

実は縄跳びは「ジャンプ」「持久走」「腕回し」を組み合わせた複雑な全身運動。だからこそ、縄跳び1つで多くの効果が期待されていて、ボクサーが減量中のメニューに取り入れることも有名な話。それだけダイエットに効くということなんでしょうか…。これは試してみるしかありません!

縄跳びダイエットの方法とルール

では、私が行った1週間の縄跳びダイエットの方法やルールをご紹介します。

  • 準備運動として、好きなストレッチでアキレス腱や肩の筋肉を伸ばす
  • 縄跳びを行う時間は、休憩を含め20分間とする
  • 一定のペース(1分間で40~60回)で3分間跳び、1分間休憩する
  • 上記の4分を1セットとし、5セット繰り返す

有酸素運動を20分継続することで、脂肪がより燃えやすくなると言われていますが、縄跳びを20分飛び続けるのはかなりキツイ!そこで私は合間に休憩を挟みながら、20分運動し続けることを目指しました。また、急な運動で足がつらないよう、準備運動も念入りに行いました。

おすすめの有酸素運動については以下の記事で詳しく紹介していますので、参考にしてみてください。

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いよいよ1週間の縄跳びダイエットを実践!

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私は100円均ショップで購入した縄跳びを使用しました。持ち手の部分から懐かしさが漂います。

初日〜2日目

学生時代は得意だった縄跳び。ところが予想はしていたものの、20分跳び続けるのは本当にキツイ!

跳んでいるうちにバランスを崩して転びそうになったときは、自分の体幹が衰えていることを実感しました。1分間に40~60回というのも思っていたよりハードなペース。初めの10分を超えたあたりから、ペースを維持することが難しくなりグダグダに。

とはいえ、腕の筋肉を使っている感じと、跳ぶときに顔が揺れているのは体感できました。小顔になれることを期待します…。

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縄跳びを続けていると、辛くてへっぴり腰になり、よろめいてしまいます。

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跳ぶ高さはこんな感じ。高く跳び続けるのは本当に難しかったです。

3日目〜5日目

3日目になって、ようやく20分のメニューを途切れずこなせるようになってきました。跳ぶペースも安定し、体力が余れば二重跳びを取り入れるなど、余裕も出てきます。

しかし、縄跳びダイエット当初から感じていた違和感が、どんどん顕著に。それは…。

バストが揺れて痛い!

女性の方はおわかりかと思いますが、生理前などで胸が張っていたり、元からバストが大きな方は、運動中の揺れに痛みを伴います。実はこの揺れが、バストを小さくさせる原因になるというのです。

縄跳び中は脇高でホールド力の高いブラジャー、スポーツ用の締め付けが強いスポーツブラを着用することをオススメします。

ATSUGI スポーツブラ クリアビューティアクティブ

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出典:www.amazon.co.jp

私が使用していたのは、こちらATSUGIのスポーツブラです。

バストの揺れを抑えてくれ、さらにワイヤーが入っていないので、擦れて痛いということもありませんでした。汗をかいても蒸れない点も良かったです。

6日目〜7日目

もうすっかり20分のメニューに慣れ、跳ぶ姿も板についてきました。たった1週間ですが、体力、持久力ともにアップしたことを感じます。

ペースを保ちながら縄を回すことを意識すると、二の腕に乳酸が溜まる感じがします。効いてる効いてる〜!

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なんとなく軽やかに見えませんか?

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無事に1週間終了!達成感に浸った後は、楽しみにしていたダイエット結果を確認します。

縄跳びダイエット1週間が終了!その結果は?

こうして、1週間の縄跳びダイエットが終了しました。果たして期待していた効果はあったのでしょうか?

縄跳びダイエット前後のサイズ比較表

部位 ダイエット前 ダイエット後 変化
体重 48,6kg 47.8kg -0.8kg
ふくらはぎ周囲 30.5cm 30.5cm なし
ウエスト 66cm 65cm -1cm
二の腕周囲 23.5cm 24cm +0.5cm
小顔効果  -  - 実感なし

数値は期待していたほどの変化はなし

体重は減ってますが、期待していたほどのサイズダウンはありませんでした。気をつけていた分、バストのサイズダウンがなかったので一安心ですが、二の腕はまさかの0.5cm増!

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それもそのはず。この1週間でかなり二の腕に筋肉がつきました。見よ、このたくましさ!

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トレーニング前に撮ってもらった写真と同じポーズをとって比べてみても、太さはさほど変わりません。ただ、感覚的に少し引き締まったかな?と思いました。

ちなみに、理想的な二の腕サイズの算出法は、「身長(m)×0.15」で導き出せます。時間がある時に二の腕の太さを測っておきましょう!

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縄跳びダイエットのメリット・デメリット

1週間の縄跳びダイエットを実際に行ってみて、やはりメリットとデメリットの両方があると感じたので紹介します。

メリット

  • 運動の場所を取らない(室内でも可能)
  • 引き締まった体になる(特に二の腕)
  • 持久力がつく
  • 体幹が鍛えられる

縄跳びが全身運動であることがわかるメリットが色々ありました。ダイエット効果というより健康効果に近いかもしれませんね。

また、室内でもできる「エア縄跳び」という方法もあります。天候に左右されず実施できるので、こちらもおすすめです。

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デメリット

  • 慣れるまでかなり辛い
  • バストを揺らさないための対策が必要
  • 筋肉質になる

縄跳びダイエットを1週間してみて感じたのは、思ったよりもキツイということ。そのぶん継続することで持久力がついた実感はあります。

1週間では目に見えるほどのサイズダウンは見込めませんが、二の腕のシェイプアップには効果があります。夏に向けて健康的にノースリーブを着こなしたい!という方にはぴったりだと思いました。

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縄跳びダイエットで二の腕を引き締めよう!

いかがでしたか?縄跳びダイエットは普段の生活に運動を取り入れて、引き締まった体を目指す人にオススメです。

達成感を得られますし、場所を取らないのでどこでもできるトレーニングという点は、最大のメリットでした。一方で、「筋肉質な手足になりたくない」という人にはあまりオススメできないかもしれません。

使う道具も縄跳びだけなので、自分に合ったダイエット法だと思う方はぜひトライしてみてください。理想の二の腕を目指しつつ、懐かしい気持ちが味わえて楽しいですよ!

以下の記事では、より詳しく縄跳びダイエットについて紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

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