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忙しいママ必見!時短サラダBOXで健康的に痩せるレシピを公開

「ダイエット中だから食べない」「忙しくてご飯をつくる時間がない」と、ご飯を食べない生活をしていませんか?健康的に痩せるためにも、ご飯をしっかり食べることは重要です。そこで、忙しいママ必見!な簡単サラダBOXを紹介します。

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/07

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ご飯をしっかり食べていますか?

「今日のお昼ごはんは、何を食べましたか?」 この質問をされると、ドキッとしてしまうママもいるかもしれません…。

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上の写真は、ある日の私の昼食です。冷蔵庫にある野菜とお肉を、フライパンで炒めただけ。泣いている息子をおんぶして、慌ただしく作る昼食はこれが限界です。

産後や育児中のママは、何かと忙しいものですよね。小さい子供がいると、自分の食事にかける時間は、特にないと思います。

冷蔵庫に入っているものを、お皿にのせて食べる。冷蔵庫に何もない日には、白ごはんと納豆や漬物だけ、なんてことが私にもありました。

自分のために、お昼ご飯を作る時間なんてない。椅子に座って、ゆっくり食べる時間もない。もしかしたら、昼食を食べ損ねてしまい、キッチンで立ったままお菓子を食べている、なんてことも…。

痩せるためにも食べることは重要

痩せやすい身体をつくるには、食べることが大事です。食べないダイエットは食事量が減るので、一時的に体重は減ります。しかし、必要な栄養が不足してしまうと、脂肪を燃やしてくれるはずの筋肉が減り、代謝が上がらず、痩せにくい身体をつくっていくことになります。

お肌がカサついていませんか?体重は軽いのに、お腹やお尻はたるんでいませんか?間食がやめられなくなっていませんか?これらは、栄養不足からおこる現象です。

現在、私は産後4ヶ月。夜間の授乳による寝不足で、疲れきっているはずですが、肌のカサつきや無駄な間食はなく、いつも元気に動き回っています。これは、しっかりと食事ができているおかげだと思います。

今回は、産後から私が実際に食べていた「サラダBOX」をご紹介します。作り方は簡単で、材料を冷蔵庫にストックして、食べる直前に盛り付けするだけ!忙しいママでも、時間をかけずにしっかりと食べることができますよ。

サラダBOXってなに?

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by D770717dd22ab291 mami.

サラダBOXとは、簡単にいうと「サラダの作りおき」です。私は妊娠中の体重増加を防ぐために、サラダBOXを食べ始めました。

私が冷蔵庫にストックしているのは、容器下部の「ベース」になる野菜類です。このストック野菜を2、3個は常備してあります。

これがあるだけで、調理も時短ができます。あとは昨夜のおかずや常備菜などをトッピングするだけ。
10分もあれば、栄養満点なサラダBOXが出来上がります。

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私が使っているのは、ジップロックコンテナの1100mlです。同じ容器でなくても、手持ちの保存容器で手軽に試してみてください。

大事なのは、容器を統一することです。いつも同じ大きさの容器で食べることで、食べる量を把握することができ、食べ過ぎ防止につながります。

「食べ過ぎを防ぎながら、栄養バランスのいいダイエットご飯」それがサラダBOXです!

サラダBOX記録と作るポイント

毎日のようにお世話になっているサラダBOX。ベースの野菜さえあれば、あとは自由にトッピングしましょう!

私が今まで作ったサラダBOXを、少しだけ紹介します。「他にも見てみたい」と言う方は、ぜひ私のインスタを覗いてみてくださいね♡

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サラダBOXを美味しく食べるポイント

  • ストックしておく野菜は、しっかり水気をきること。(日持ちがしやすくなります)
  • 汁気のある野菜や果物は、食べる直前にトッピングすること。(トマト、グレープフルーツなど)
  • パプリカや玉ねぎなどは、スライスして別容器にいれること。(カボチャやブロッコリーは、茹でて別容器にストックしておくと、時短調理につながります)

サラダBOXレシピ3選

今回は、私が今まで作ったサラダBOXレシピと、初めての方でも挑戦しやすいレシピを3つご紹介します。

①手に入る食材で簡単BOX

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どこにでも売っている食材を使った、簡単サラダBOX!初めてサラダBOXに挑戦する方におすすめです。

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材料①(ベースになるストック野菜)
キャベツ
ベビーリーフ
にんじん
きゅうり
材料②(トッピング)
ブロッコリー
カボチャ
ゆで卵
鶏ささみ
トマトのマリネ(作り置き)
キノコのソテー(作り置き)
サラダ豆(パウチ)
しらす
ごま
作り方
①ブロッコリー、カボチャ、鶏ささみは茹でるかレンジで加熱しておく。
②ストック野菜の上に、ごま、しらすをふりかける。
③その他の具材をトッピングすると完成!
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作り置きの食材に関しては、後ほど紹介します。

②ザクザク切るだけ簡単BOX

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料理が苦手な方でも簡単に出来る、ザクザクサラダBOX!野菜を大きめにカットすると、しっかりと噛むので満腹感もアップします。

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材料①(ベースになるストック野菜)
ベビーリーフ
レタスやルッコラ
材料②(トッピング)
きゅうり
ラディッシュ
サツマイモ
パプリカ
かぼちゃ
ブロッコリー
カットした卵焼き
ひじき
鶏ささみ
ナッツ
クリームチーズ
作り方
①野菜を全部、同じくらいの大きさにカットする。
②サツマイモをカットしてから、レンジで温める。
③ひじきを茹でておく。
④ストック野菜の上に、全ての食材をトッピングすれば完成!

フライパンを出すのが面倒な方でも簡単にできる、カット卵焼きの作り方も紹介します。

簡単!カット卵焼きの作り方
①耐熱容器にラップを敷いて、溶き卵を流す。
②レンジで加熱すれば完成!
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横から見ると、カラフルで具がたくさんあるのがわかります!具材の大きさが同じなので、フォークやスプーンでサッと食べられるところも、忙しいママにはポイントですよね。

③満腹になりたい時の具だくさんBOX

「サラダは付け合わせ」というイメージを変える、主役サラダBOX!作り置きや昨晩のおかずをリメイクして、トッピングします。

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by D770717dd22ab291 mami.

材料①(ベースになるストック野菜)
キャベツ
リーフレタス
セロリ
大葉
材料②(トッピング)
蓮根
ブロッコリー
カボチャ
ナス
スプラウト
ナッツ
ネギ
生姜
チーズ
エビ
牛肉と玉ねぎのヨーグルト和え(晩ごはんリメイク)
手羽元(おでんの残り)
煮卵(おでんの残り)
作り方
①蓮根、ブロッコリー、カボチャは、茹でるかレンジで加熱しておく。ナスは蒸しナスを使い、食べやすい大きさに裂く。
②手羽元は骨をはずしてほぐす。(我が家のおでんは手羽元入り♡)
③ストック野菜の上に、千切りにした生姜を散らす。
④その他の具材をトッピングすれば完成!

あると便利な作り置きレシピ

冷蔵庫にいつもある、作り置きのおかず3品です。これがあると、サラダのトッピングも少し楽になります。

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by D770717dd22ab291 mami.

トマトマリネの作り方
合わせ酢(寿司酢)・レモン果汁・オリーブオイルを混ぜ合わせたマリネ液に、カットトマトを漬ける。
キノコのソテーの作り方
お好みのキノコを、塩麹または塩でソテーする。
ゆで卵の作り方
ゆで卵は、一般的な作り方と同じ。

普段はなかなか食べない、キノコとお酢がこれで簡単に食べられます。ゆで卵は、トッピング以外にも、潰してソースにすることができるので、万能です。

ぜひ冷蔵庫のお馴染み食材にしてみてくださいね。

サラダBOXで生活が変わる

いかがでしたか?ベースになるストック野菜や、作り置きカット野菜は、晩ごはんのついでや子どもが寝ている時に準備しておけば、時短調理につながります。

しっかり食べて、しっかり動いて産後ダイエット!時短調理でできた時間を使って産後ダイエット!

今日も私は、サラダBOXのおかげでパワフルです。空いた時間で、日課の宅トレも散歩もおこない、産後ダイエットに励んでいます。

少しの工夫で生活が変わります。あなたも明日から「サラダBOX」に挑戦してみませんか?

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