Medium 99f3adec1e1a7205

動画で解説&簡単!太ももの引き締めに効果的なスクワット4選

「太もものセルライトが気になって仕方ない…」とお悩みのママ必見!育児をしながら私が実践して効果的だった、自宅で簡単に始められるスクワットの方法や効果を動画つきでご紹介します!

ライター:aya  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/28

脚やせしたら脚長効果が…!

Medium 3c4b32cbc357031b

by 869f2e4f55ae8aa3 aya

昨年-18kgのダイエットに成功したayaです!

18kg痩せたので身体が全体的にシェイプアップしましたが、一番「痩せたなぁ」と実感できたのは脚でした。

1年で太もものサイズが56cmから47cmまで、約9cmサイズダウンしました。気になっていたセルライトもかなりなくなりましたし、上の写真を見ても細くなったのが一目瞭然かと思います。なんだか脚が長くなったような気もしませんか?

私はスクワットを習慣にして1ヶ月ほどで、目に見える効果を感じられるようになりました。

そこで今回は私が効果を実感できた、脚の引き締めに効くスクワットを動画で4種類紹介します(*^^*)

脚やせに効果的なスクワットの方法4つ

これから紹介するスクワットに共通するポイントは以下の6つです!一度ポイントを確認してから試してみてくださいね(*^^*)

  • 背中を丸めないように
  • 膝がつま先より前に出ないように
  • 膝とつま先が同じ向きになるように
  • 無理してたくさん回数をやらない
  • ゆっくり丁寧にやる
  • 効いている筋肉を意識する

①基本のスクワット(ノーマルスクワット)

by 869f2e4f55ae8aa3 aya

方法
①つま先をやや外側にして足を肩幅に開き、手を頭の後ろか胸の前に置く。
②太ももが床と平行になるまでゆっくり腰をおろしていく。
③ゆっくりと元の状態に戻す。
④10回を1セットとし、2~3セット行う。

こちらは下半身強化と太もも引き締めに効果が期待できます。

②ワイドスクワット

by 869f2e4f55ae8aa3 aya

方法
①足を外側に広め(45度程度)に開き、手は頭や腰の後ろ・胸などに添える。
②太ももが床と平行になるまでゆっくりと腰をおろしていく。
③元の状態にゆっくりと戻す。
④10回を1セットとし、2セット行う。慣れたら5回ずつ増やす。

こちらは太もも全体(特に内もも)とヒップアップに効果が期待できます。

③フルスクワット

by 869f2e4f55ae8aa3 aya

方法
①足を肩幅に開き、手は胸の前に置く。(つま先はやや外側)
②お尻が床につきそうなところまでゆっくりと腰をおろしていく。
③ゆっくりと元の状態に戻す。
④10回を1セットとし、1セット行う。慣れてきたら2セットに増やす。

こちらも太ももとヒップアップに効果が期待できます。

基本のスクワットの進化系なので、基本のスクワットに慣れてから行うのをオススメします(^ ^)

④ブルガリアンスクワット

by 869f2e4f55ae8aa3 aya

まずは、少し高めの椅子や台を用意してください!

方法
①片方の足の甲か、つま先を椅子に乗せる。(前の足でバランスを取る)
②姿勢をまっすぐ保ったまま、前足の膝が90度になるまでゆっくりと腰をおろしていく。
③ゆっくりと元の状態に戻す。
④10回を1セットとし、左右2セットずつ行う。

こちらは下半身強化やヒップアップ、体幹の強化に効果が期待できます。

スクワットは「正しくゆっくり丁寧に♪」

今回は私がやってきた4つのスクワットを紹介しましたが、これ以外にもまだまだスクワットはたくさんあります!しかし、まずはこの4つを正しいフォームでゆっくり丁寧にやってみてください(*^^*)

スクワットをすることで体重が落ちる(=痩せる)というわけではありませんが、脚の引き締めには効果的でした!より引き締めたい方は、脚のマッサージも是非取り入れてみてください。マッサージで筋肉をほぐすことで、スクワットでもより効果を感じられました!

スクワットは家の中でできる運動ですし、お金も一切かかりません。

みなさんもスクワットを習慣にして、一緒に美脚を手に入れましょう♪

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事