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ママダイエッターが教える!二の腕痩せダンベルトレーニング3選

二の腕の振り袖肉が気になる…という方必見!3人のママでもある私が実践している、ダンベルを使った二の腕痩せに効果的なトレーニングを3つご紹介します。動画で詳しい方法やポイントも紹介!

ライター:ゆき  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/27

ママダイエッターが二の腕痩せ方法を紹介!

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by 6a02b7355d4743a5 ゆき

3人のママ、インスタグラムダイエッターです。年中無休のママでも変われる!ということを証明したくてトレーニングしています(*´ω`*)宅トレ歴1年7ヶ月になって少し怠けてきているので、初心を思い出して理想とするbodyを目指したいと思っています。

女性なら細い二の腕が理想ですよね。私も二の腕はまだまだ気になる部位です!今回は、振袖になっている二の腕に効果的なトレーニングを紹介していきたいと思います。

ダンベルを使った二の腕トレーニング3選

私が今回ご紹介するのは、ダンベルを使った二の腕トレーニングです!

私は2kgと5kgのダンベルを使っています。ダンベルはペットボトルなどでも代用可能です☆自分に合った重さのものを使ってくださいね!

①トライセプスキックバック

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方法
①トレーニングベンチに片手と片足を乗せます。
②もう一方の手でダンベルを握り、上腕を固定して、肘の角度が垂直になるようにします。
③肘を後ろにまっすぐ伸ばし、息を吐きながら、上腕を動かさずに前腕だけでダンベルを上げます。
④ゆっくりと肘を曲げて、ダンベルを元の位置に戻します。

ポイントは、肘の角度を90度にすること、手首は動かさないことです。1回1回丁寧に行いましょう(*´ω`*)

きつくなってきたところからがトレーニングです!上腕三頭筋を意識しながら行ってください。

②トライセプスエクステンション

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方法
①両手で1つのダンベルを持ち、背筋を伸ばして、肩幅に足を開いて立つか、椅子に座ります(正座でも可)。
②肘を伸ばし、腕がまっすぐ伸びるまで、ゆっくりとダンベルを頭上に上げていきます。
③頭の後ろへダンベルをゆっくり下ろしていきます。息を吸いながら、前腕だけを動かすようにします。
④息を吐きながら、上腕三頭筋を収縮してダンベルを上げ、元の位置に戻していきます。

ペットボトルで代用する場合、ひっかけるところがなくてやりづらい時は、買い物袋などにペットボトルを入れてやるといいと思います(*´ω`*)

ポイントは、上腕は動かさず、肘から先だけを動かすようにすることです。

途中からかなり効いてくるので、ダンベルなどを頭に落とさないように気をつけてください。

③ライイングトライセプスエクステンション

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方法
①ダンベルを両方の手で握り、トレーニングベンチに仰向けになります。
②額の上に腕を伸ばしていき、ダンベルを上げていきます。
③息を吸いながら、額を目掛けてゆっくりと肘を曲げ、ダンベルを下ろしていきます。
④息を吐きながら、肘を伸ばしてダンベルを元の位置へ戻していきます。

上腕は床に対して常に垂直に固定しておくことがポイント。肘が90度に曲がったところで少し静止すると、効果が高まります。

さらに効果を上げたいときは、③で額ではなく頭頂部を目掛けてダンベルを下ろしましょう。無理せず自分に合ったトレーニングをしてくださいね。

トレーニングを続けて理想のボディに!

筋肉は2、3日では変わらないので、継続してトレーニングを行うことが大事です!また、正しいフォームでトレーニングを行うことは、理想の身体になるための1番の近道です。

初心者の方は、最初は辛いと思います。しかし、できなかったトレーニングができるようになったり、効果が実感できたりして、嬉しさと達成感を味わうと、きっと早く筋トレしたい!筋トレをしないと気持ち悪い!ってなると思います(*´ω`*)私がそうでした!

私も効果が実感できた時、無駄じゃなかった!と思えたので、宅トレをする時間が苦ではなくなりました。最初は回数をこなせなくても、正しいフォームでできなくても、その時間は無駄ではありません!少しずつできるようになりますよ!

私もその初心を忘れず、みなさんと一緒に頑張りたいと思います☆

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