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産後ダイエットで踏み台昇降を1年続けて15kg減!方法やコツ

空いた時間を使って簡単にできる踏み台昇降ダイエット。体重が減るだけでなく、自律神経も整う素晴らしい「踏み台昇降ダイエット」を産後1年間続けてみた結果をレポートします!方法やコツ、ビフォーアフター写真も公開。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/04/01

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踏み台昇降ダイエットをはじめたきっかけ

年子の妊娠で15kg増え、161cm67kgに。出産後も痩せる気配が全くなかったとき、旦那に「ちょっとは痩せたら…」と言われてダイエットを決意しました。

子ども達が寝ている間にできることは?と調べてみると、踏み台昇降とやらを発見!筋トレや食事制限をする必要はないので、飽き性の私でもできる!と思い、早速始めることにしました。

踏み台昇降ダイエットとは

とにかく簡単です!基本的に踏み台を昇り降りするだけのダイエットです。しかも、体重が減るだけでなく、下半身の大きな筋肉を使うのでスタイルもよくなります。

また、一定のリズムで行う運動には、セロトニン物質を活性化させ、自律神経を整える効果もあるそう。つまり、子育て中のイライラを抑えてくれるようです。

踏み台昇降を選んだ理由

すぐに始められる

踏み台さえ準備すれば、すぐに始められます。とにかくすぐにダイエットを始めたい!という人には、とてもおすすめです。

室内でできる

子どもたちがいるので、選択肢は室内でのダイエットのみ。小さい子どもがいる方にとって、ジムでの運動やジョギングなどは、子どもを預けられる環境にない限り絶対にできませんよね。

また、天候に左右されずに行えますし、格好や化粧を気にする必要がないため、もってこいの運動だと思いました。

飽きない「ながら運動」

音楽を聴きながら、ドラマを観ながら、DVDを観ながら。とにかく「ながら運動」です。私の場合は、1日に録画したドラマ1話分(約45分)を目標にしていました。

それ以外に、教育テレビの子ども向け番組の歌を子ども達と歌いながら、ほんの少しの時間でも昇降運動をしていました。

私が実践した踏み台昇降ダイエットの方法

踏み台の選びかた

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by 266e687399da378b macoco

まずは踏み台の準備です。調べてみると、自作の踏み台と、踏み台昇降ダイエットのために販売されている専用の踏み台がありました。調べてみたそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。

自作の踏み台のメリット

  1. 雑誌やダンボールを重ねて、ガムテープで固定するだけで簡単に作れる。
  2. コストがかからない。
  3. 処分しやすい。

自作の踏み台のデメリット

  1. すぐにヘタってくる。
  2. 足元が安定せず、膝を痛める可能性が高い。
  3. 見た目が悪く、モチベーションが下がりやすい。

専用の踏み台のメリット

  1. 頑丈にできているので長期間使用できる。
  2. 高さを簡単に調整できる。
  3. 見た目がいいので、リビングなどに置いていても違和感がない。

専用の踏み台のデメリット

  1. コストがかかる。
  2. 意外と場所をとる。
  3. 処分しにくい。

どちらかで悩んだ末、専用の踏み台を購入しました。飽き性の私が少しでもモチベーションを高めるためには、自作した踏み台よりも、わざわざ買ったんだ!と思えた方が継続の意思が強まると思ったからです。

私が購入した踏み台は10cm、15cmの高さ調節が可能です。もっと高さのある踏み台もありましたが、初心者には10cmからがいいそうです。実際1年間ずっと10cmで続けました。膝の痛みなどは全くありませんでした。値段は2000円程でした。

また、片付けが苦手なのでリビングに出しっ放しでいても、インテリアに馴染むという理由もありました。子ども達も椅子がわりにしたり、おままごとに使ったりしていました(笑)

やり方

方法
①右足で昇ったら、左足でも昇る
②右足を降ろし、左足も降ろす
③次は逆足で繰り返す

動作自体はとても簡単なのですが、逆の足から交互に昇り降りするというのが、慣れるまで意識しないとできませんでした。あまり意識しすぎるのもストレスになるので、私はそこまでこだわらずにやろうと決めました。

3日ほど続ければ自然と慣れ、意識せずに交互に昇降することができました。

気をつけたコツ

いくつか気をつけていたコツがあります。これが結果的によかったと思います。

  1. 背筋を伸ばした状態で行う。
  2. 足の親指の付け根に重心を置く。
  3. 無理せず自分に合った高さを知る。
  4. 1日最低5分、目標はドラマ1話分と決める。
  5. 目標時間できなくても今日は仕方ないと割り切る。

独身時代に通っていたジムトレーナーに、どんな運動をするにしても、必ず背筋を伸ばすことと、足の親指の付け根に重心置くことを意識すれば、結果がついてくると言われたので気をつけていました。そうすることによって、使うべき筋肉を自然と使っているそうです。

また、「少し低いかな?」と思う高さで続けました。一度だけ、5分程15cmの高さでやってみたのですが、想像以上に体力を消耗し、膝に違和感を受けました。恐らく高さを上げて行った方が効果は早いのでしょうが、継続するために無理はやめた方が絶対にいいです。

そして、あまり自分を追い込んでやっても、続かないと思います。子どもが泣き出したら中断せざるを得ませんよね。それが何日間か続いたとしても、もう仕方ないのです。「また明日やろう」と軽い気持ちでいた方が必ず続きます。実際、私も1週間まともにできなかったときが何度もあります。

1年間踏み台昇降ダイエットを続けた結果

輪郭・肩周りがスッキリした

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by 266e687399da378b macoco

Beforeは上の子の七五三の家族写真です。Afterは下の子の七五三のものです。我が家は年子なので、ちょうど1年後の写真です。おわかりでしょうか?輪郭がかなりスッキリとし、体型がわかりづらい着物を着ていても、肩周りがかなり薄くなったことがわかると思います。

15kgの減量に成功した

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キツイ筋トレも食事制限もなく、こんなにも簡単な運動だけで1年間で15kgも痩せました。踏み台昇降ダイエットはとても簡単で、すぐに習慣化できるので飽きることもありませんでした。

猫背が改善した

自分では気づかなかったのですが「姿勢がよくなったね」と母に言われ、猫背が改善されていたことに驚きました。昔から姿勢が悪く肩や腰が凝っていたのですが、全くコリがありません。旦那からは「下半身がしまった」と言われ、ママ友達からは「どうやって痩せたの?」と言われました。

子育てのストレスが軽減した

子育て中のストレスがかなり軽減されました。また、運動することで、少ない睡眠時間でも熟睡できるようになりました。リズミカルな動作も慣れてくると楽しくなってくるので、子どもに対するイライラした気持ちも軽くなり、ポジティブになったと実感できます。

以上、踏み台昇降ダイエットのレポートでした。とにかく簡単に始められるので、どんな人にもおすすめですが、特に育児に追われているママ達、是非踏み台昇降に挑戦してみませんか?ストレス発散にもなり、かなりおすすめですよ!

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