Medium 2c1bedda0df1407a

ヨーグルトメーカーでダイエット食材を自作!甘酒や納豆も簡単

夜中にスイーツを食べる習慣がついてしまい、気づけば5kg増。そんな私が、ヨーグルトメーカーを使って食材を自作するようになってダイエットに成功!今回は、ヨーグルトメーカーを使ったダイエットに良いオススメ食材を4つご紹介します。

ライター:Megumi MIKI  カテゴリー:食事  投稿日:2017/12/27

食事調整でダイエットに成功!

Medium bc8742e6530f9867

by D4729bf914ecaca2 Megumi MIKI

はじめまして、三木芽久美です。中学・高校の家庭科教員免許や、ジュニア野菜ソムリエの資格を持つ2児の男子ママです。子育ての傍ら、クラフト作家として活動しています。

子どもたちが寝静まり、すべての家事を終えてからが自分の自由時間。創作活動のお供は、甘い甘いスイーツたち。夜中の甘い誘惑がやめられずに、気がつくと産前と比較して5kg増となっていました。

体重の増加により感じた変化は、体が重くなればなるほど、動くことが億劫になり、結果として老廃物を溜め込みやすい体になっていったこと。同時に、栄養バランスの乱れによる免疫力低下で、1ヶ月に1度は風邪をひくなど、体調を崩しやすくなったことです。

そんな悩みを改善すべく、炭水化物抜きダイエットを強行し、一度は体重を元に戻したものの、見事にリバウンドしてしまうという苦い経験があります。

ダイエットは、流行りを取り入れるのではなく、自分にあったものを選ぶことが大切です。私の場合は、無理な「食事制限」ではなく、日々の生活の食事を少しずつ調整する「食事調整」をしながら、バランスの良いカラダを目指すことにしました。その結果、産前の元の体型に戻すことができたのです。

今回は、私の食事調整に欠かせないアイテムとオススメ食材をご紹介させていただきます。

「バランスの良いカラダ」を目指すための必須アイテム!

バランスの良いカラダを目指すためには、バランスの取れた食事が欠かせません。しかし、バランスが取れた食生活を心がけていたにもかかわらず、体調不良と倦怠感が抜けず悩んでいた時に、知り合いのお医者様からオススメしていただいたのが、「ヨーグルトメーカー」でした。

まずは、免疫力を上げて、カラダのバランスを整えるために、いつもの食事にプラスして、ヨーグルトメーカーを利用して作ったヨーグルトなどの発酵食品を意識的に摂取することからはじめました。

TANIKA ヨーグルティア

Medium d83e2fd0478046fc

by D4729bf914ecaca2 Megumi MIKI

私は、TANIKAのヨーグルティアというヨーグルトメーカーを愛用しています。

ヨーグルトメーカーは、スイッチがあるだけのただの箱のような見た目なのですが、牛乳1000mlと市販のヨーグルト100gがあれば、1kgのヨーグルトが簡単に作れてしまう優れもの。ヨーグルトの他にも、味噌や納豆、塩麹など、様々な発酵食品をご家庭で手軽に作ることができてとても便利です。

ヨーグルトメーカーを利用しはじめてしばらく経つと、少しずつ倦怠感が解消されはじめました。体調を崩す頻度も、気がつくと半年に1度ほどになるという驚きの効果が。肌の調子も良くなり、少しずつ体重も減ってきたことが自信となり、前向きに生活ができるようになったように思います。

ヨーグルトメーカーで作るオススメ食材4選

それでは、ヨーグルトメーカーで簡単にできる、バランスの良いカラダ作りにオススメな食材をご紹介していきたいと思います。

オススメ食材① ヨーグルト

Medium 9c47cef57a84fe8c

by D4729bf914ecaca2 Megumi MIKI

材料
市販ヨーグルト(プレーンタイプ) 100g
牛乳 1000ml
作り方
①消毒した専用の容器に、牛乳200mlとヨーグルトを入れ、よくかき混ぜます。
②①に残りの牛乳を入れ、均一になるようにかき混ぜます。
③蓋をしてヨーグルトメーカーにセットし、温度40度、タイマーは6〜7時間に設定します。
④スタートボタンを押して、後は完成を待つだけ。

次回作る際には、今回使ったヨーグルトを100g使用すればOKなので、市販のヨーグルトは不要です。

細かい作業もなく、とにかく簡単に作ることができます!使い勝手の良さは、長く続けるためには大切ですよね。

我が家では、週に2〜3回はヨーグルトを作っています。使用するヨーグルトの種類や季節、室温により、若干できあがりに差異が出ることが分かってきました。

R-1ヨーグルトを使用する場合には、下記の条件がオススメです。

  • 夏場:43度で9時間
  • 冬場:43度で11時間

発酵が足りないと水のようで味気なく、発酵過多になると黄色くなり酸味が強くなります。最適な発酵環境を探すのにはとても苦労しています。

ヨーグルトは、果物や野菜、グラノーラと合わせたり、お料理やスイーツなどに使うなど、いろいろな場面で使えて便利です。私は、自家製ヨーグルトを使って作るグリーンスムージーがお気に入りです。皆様もお好みのアレンジで、ヨーグルト生活を楽しんでくださいね。

オススメ食材② 味噌

Medium 545fd08c2c5c0c0b

by D4729bf914ecaca2 Megumi MIKI

材料
米麹 200g
乾燥大豆 100g
30g
作り方
①大豆をよく洗い、3倍程度の水に12時間浸す。
②水を捨て、圧力鍋に大豆とひたひたのお水を入れて、20分加熱します。
③指で簡単に潰せる位の硬さになれば蒸しあがりです。
④大豆をマッシャーなどでつぶして、ペースト状に仕上げます。フードプロセッサーを利用してもOK。
⑤消毒した容器に、大豆の煮汁200ml、よくほぐした米麹200g、塩30gを入れて、よく混ぜます。
⑥蓋を閉めた容器をヨーグルトメーカーにセットして、60度で8時間発酵させます。

毎日の食卓に欠かせないお味噌も、こちらのヨーグルトメーカーを使えば、たった8時間で作れてしまいます。自家製のお味噌といえば、仕込んでから半年から1年位寝かせるのが普通ですので、かなり時短ですよね。

お味の方もとても美味しいです。具沢山のお味噌汁にしたり、注目の美容食材とされる「鮭」と組み合わせて、鮭の西京漬けなどにアレンジするのもオススメです。

世界中から注目されているお味噌ですが、塩分が多いため、むくみを気にされる方もいらっしゃるかもしれません。わかめや野菜など、カリウムやマグネシウムを多く含む具材と合わせることで、余計な塩分をしっかり排出してくれますよ。

オススメ食材③ 納豆

Medium 05b65dfec237e1db

by D4729bf914ecaca2 Megumi MIKI

材料
豆(大豆や黒豆など) 300g
市販のパック納豆 1/4パック
方法
①大豆をよく洗い、3倍程度の水に12時間浸します。
②水を捨て、圧力鍋に大豆とひたひたのお水を入れて、20分加熱します。
③豆が熱いうちに消毒した容器に入れ、市販の納豆と混ぜます。
④外蓋のみを閉めてヨーグルトメーカーにセットし、上からガーゼをかけて、本体の蓋を少しずらして乗せます。
⑤45度で24時間発酵させます。発酵後、冷蔵庫で1〜2日ほど寝かせれば完成です。

ビタミンB、ナットウキナーゼ、納豆レシチン、食物繊維、カルシウム、イソフラボンなどを含み、ダイエット効果と美容効果の高い注目食材の納豆。

写真は、蒸しあがった豆と納豆を混ぜるところです。一番初めに作るときはお豆のサイズの違いが気になりますが、一度作ってしまえば、ヨーグルト同様にどんどん増やすことができ、次回以降は大きいお豆の納豆が楽しめます。

ひき割りにしたいときは、蒸しあがったお豆を細かくしてから容器に入れてくださいね。

オススメ食材④ 甘酒

Medium a3f238895293b1d6

by D4729bf914ecaca2 Megumi MIKI

材料
1合
400ml
米麹 200g
200ml
作り方
①米を洗い、400mlの水でご飯を炊きます。
②消毒した容器に、炊き上がったご飯、200mlの水、ほぐした米麹を順番に加えながらよく混ぜます。
③ヨーグルトメーカーにセットして、60度で6時間発酵させます。
④甘みが足りない場合には、さらに数時間加熱します。

昨今、甘酒がブームとなり、美肌、ダイエット、疲労回復効果などから注目を浴びています。市販の甘酒には、「酒粕」から作られるものと、「米麹」から作られるものの2種類があるのをご存知でしょうか。

実は、一般的に流通しているものの多くが「酒粕」由来のものであり、アルコール分や砂糖が含まれているため、ダイエットには不向きなんです。これを知らないで飲んでしまうと逆効果になるので、注意が必要です。

今回ご紹介したヨーグルトメーカーで作る甘酒は、ダイエット効果などが期待できる「米麹」由来です。自宅で簡単に、しかも無添加で体に優しい甘酒が作れるのは嬉しいですよね。

甘酒は、ただ飲むだけではなく、お菓子作りの際に生地に加えるのもオススメですよ。

ヨーグルトメーカーを使ってバランスを整えよう!

いかがでしたでしょうか。今回は、ヨーグルトメーカーで作るダイエットにオススメな食材4選をご紹介いたしました。

バランスの良い体作りは、食生活から。食事の内容をきちんと見直し、さらに、しっかり食べることが、美しさへの近道です。皆さんも、ヨーグルトメーカーを使って、ダイエットに使える食材を手作りしてみませんか?

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事