6a9e01706def5a2a

身長153cmの私が実践するスタイルアップコーデのポイント3つ

身長153cmの私も実践中!おチビさんでも簡単にスタイルアップができるコーディネートのポイントを3つご紹介します。低身長のコンプレックスをプラスに変える方法を、元アパレル勤務の私が伝授します!

カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/12/29

自分のコンプレックスを受け入れてスタイルアップを♪

03e511a9333637d1

by 3f911dcf4dba0b3f HALNA

こんにちは。ヨガインストラクターのHALNAです。

現在はフリーランスヨガインストラクターとして活動していますが、高校卒業後、約6年間はずっとアパレル会社に勤めていたので、ファッション関係も大好きです。Instagramでは、約4500人のフォロワー様がおり、主にコーディネートや親子リンクコーデなどを載せています。

私は身長が153センチと低く、身長からしてモデル体型には程遠い体型です。

お洋服も、フリーサイズと表記されたボトムを試着なしで購入し、自宅で穿いてみると裾はズルズル、ウエストはブカブカ。といったようにサイズが合わないことが多く、身長が低いがゆえに似合わないお洋服があるのも事実です。

しかし、身長が低いコンプレックスを受け入れ、プラスに考えてお洋服や小物を選ぶことで、簡単にスタイルアップできるポイントがあるんです。あくまでも私の体型が基準ですが、おチビさんでも簡単にスタイルアップができるコツをご紹介します。

スタイルアップコーデのポイント3つ

それでは、私が実践している、低身長の方でも簡単にスタイルアップができるコーディネートのポイントを3つご紹介します。

①ハイウエストボトムで脚長効果UP!

910b5a746e81993c

by 3f911dcf4dba0b3f HALNA

まず、おチビさんにおススメしたいのが、「ハイウエストボトム」です。

身長が低いと、普通に洋服を着ただけでは太ってもいないのにいわゆる「ずんぐりむっくり」な体型に見えることが多く、全体のバランスがうまく取りづらいです。そこで私がボトム選びの時に必ず確認しているのが、「ハイウエスト」であるかどうかです。

「ハイウエスト」は、その名の通りウエストの位置が上がるので、脚長効果が期待できます。また、縦に長く見えるのでスタイルアップ効果が得られます。お腹をすっぽり覆ってくれるので、寒い時期でもお腹周りが温かいですよ♪

私は、初めてお会いする方に「写真で見ているとわからないけど、実物は小さいんだね!」と必ずと言っていいほど言われるので、改めて洋服選びは重要だなあと感じています。

②Kids服でジャストサイズを!

96a2717d43e93434

by 3f911dcf4dba0b3f HALNA

お洋服は、各ブランドによってサイズ感が全く異なります。袖丈はピッタリなのに着丈が長い、自分のサイズにピッタリ合うものが見つからない…なんて時は、Kidsラインを覗いてみましょう。

Kidsサイズは、身長を基準にして作られているので意外としっくりくるものが多く、身長を活かしたコーディネートを組みやすいです。今は子供服もトレンドのお洋服が作られていて、おしゃれなデザインなものが多いので、私もZaraKidsやUNIQLO Kids、Gap Kidsなどをよく利用しています。

Kidsラインのほとんどのお洋服は、大人のお洋服に比べると安く、Kidsサイズを着ることができる大人は限られているので、他の人と被りにくいという利点があります。お子様がいらっしゃる方は、親子リンクコーデも楽しめますよ♪

③ヘアースタイルや小物を使ってアクセントに!

372f5f45a38b66e2

by 3f911dcf4dba0b3f HALNA

最後に、簡単にスタイルアップができるオススメポイントはズバリ「ヘアースタイル」と「小物」です。

ミディアム〜ロングヘアの方はアップヘアやサイドに流したり、ショートヘアの方はヘアアクセをつけたり、動きを出すことで印象が変わるだけでなく、おしゃれな雰囲気になります。

また、お洋服の色や雰囲気にもよりますが、伊達メガネをしたりインパクトのあるカバンを持ったりすることで小物がアクセントになり、一気に華やかに。

下半身よりも上半身に注目を集めることで、スタイルアップ効果が得られやすいです。ただし、ゴチャゴチャになり過ぎないようにバランスを見ながら、合わせる小物を調節してみてください。

身長を活かしたコーディネートを見つけよう!

身長が低いと着るものが限られてしまったり、サイズ感で悩むことが多いと思いますが、誰にでもコンプレックスはあります。

ご自身の体型や身長を活かして、似合うコーディネートを見つけてみてくださいね。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

人気記事