Medium d1c1e1d3e2df55ed

簡単「脚痩せ」エクササイズ6選を動画で解説!1日10分で効果が

155cm42kgの私でも、1ヶ月間脚痩せエクササイズを行って太ももやふくらはぎを1cm以上引き締めることに成功しました。今回は、私が行っていた簡単な脚痩せエクササイズの方法を6つご紹介します!

ライター:ちぇる。  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/29

脚痩せに成功した私のエクササイズ方法を教えます!

Medium bdbb8a4465f161e4

by 8d9ba0dec2907709 ちぇる。

私は、155cm/48kgから、1年間運動をサボったことでMAX60kgまで太ってしまった経験があります。ダイエットは食事と運動で成り立つと思っているので、今は野菜スペシャリストの勉強をしながら、食事もバランスよく摂っています。

今回は、私は1ヶ月で脚痩せに成功したエクササイズをご紹介したいと思います。私が1ヶ月脚痩せエクササイズを行った結果は、以下の通りです。

  • 太もも:44.5cm→43cm
  • ふくらはぎ:30.5cm→29.5cm
  • 膝上:31.5cm→31cm
  • 足首:19cm→18.5cm
  • 体重:42.1kg→43.8kg

このときは食事は全く気にしないで行っていたので、体重には少し変動はありましたが、脚痩せには効果がありました。少しでも簡単に脚痩せしたい!という方にぜひ行ってもらいたいエクササイズです。

簡単脚痩せエクササイズ6選

それでは、簡単な脚痩せエクササイズを6つご紹介していきます。

すべての動画は倍速になっています。

①横足パカ

by 8d9ba0dec2907709 ちぇる。

方法
①仰向けになり、足を90度に上げ、かかと同士をくっつける。
②いけるところまで足をゆっくり開いていき 、ゆっくり戻す。
③②を50回行う。

ポイントは、内ももを意識して、5秒くらいかけてゆっくりした動作で行うこと、足を閉じているときは、足首を90度にしてかかとを合わせることです。

②縦足パカ

by 8d9ba0dec2907709 ちぇる。

方法
①仰向けになり、片足をキツいところ (大体45度)まで、かかとを上に突き出すようにして上げる。
②床に足がつかないように、スレスレのところまでゆっくりと下ろしていく。
③左右50回ずつ行う。

太ももの前傾を意識すること、足首は90度にすること、下ろすときは5秒かけてゆっくり下ろすことがポイントです。

③乙女エクササイズ

by 8d9ba0dec2907709 ちぇる。

方法
①うつ伏せになり、両手で頬杖をついて、両足を伸ばしておく。
②片足ずつお尻をかかとで叩くようにバタバタする。
③100回続ける。

かかとは90度にして、リズミカルに行いましょう。お尻にかかとがつかなくても、できる範囲で強めに叩くようにするのがポイントです。

④キャメロンエクササイズ

by 8d9ba0dec2907709 ちぇる。

方法
①足を肩幅に開き、手は肘を曲げて上げる(基本姿勢)。
②右足を軸足とし、軸足とは反対側に左足を横に踏み出し、手の指を床につける。
③基本姿勢に戻り、左足は右足の後ろに引き、右足の膝は軽く曲げる。
④この時腕は上に伸ばし、基本姿勢に戻る。
⑤これを1セットとして15回行い、軸足を反対にして同様に行う。

動作を行うごとに、足がきちんと伸びているか、姿勢が崩れて前屈みになっていないか気をつけましょう。ゆっくりでもいいので、動作を丁寧に行いましょう。

⑤お尻あげエクササイズ

by 8d9ba0dec2907709 ちぇる。

方法
①仰向けになり、膝を曲げて足の間に小さめのボールかクッションなど挟む。
②お尻を身体がまっすぐになるまで上げ、床につけないようにゆっくりとお尻を下げる。
③50回続けて行い、床につけずにお尻を上げた状態でボールを15回押す。

お尻を上げるときは身体が一直線になるように意識し、お尻が下がってこないように注意してキープしましょう。

⑥後方足上げエクササイズ

by 8d9ba0dec2907709 ちぇる。

方法
①立位の姿勢で、両足はくっつけて立つ。
②片方の足を後ろに引き、少し内側(軸足)に寄せ、内回しに回す。
③もう片方も同様に行う。

壁に手をついていても良いので、背筋を伸ばして行いましょう。後ろに引いた足を回す際は、内側に寄せたままを意識します。

1ヶ月でも脚痩せはできる!

朝晩やるのが効果的ですが、時間が無い方はお風呂上がりなど、身体が温まって血行が良いときにやるだけでも効果があります。回数は少なくてもゆっくり行うことで、負荷が大きくなり脚痩せ効果がアップします。

最初は辛く感じる方も、休憩しながらやってみてください。腰痛があったり体調が悪かったりするときは、無理をして行わないようにしましょう。

MAX60kgから42kgに落とした状態で1ヶ月行っても脚痩せ効果があったので、もう少し時間をかけてやるとより効果が期待できると思います。

まずは1ヶ月チャレンジしてみましょう!

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事