E372efbc1f7a0d49

生姜ダイエットで痩せた人の作り方は?レシピは?実践者12人の声を分析!

生姜を食べると体がぽかぽかする…そんな経験ありませんか?生姜は冷え性を改善し、代謝を上げることができると言われますが、実際のダイエット効果はどうなのでしょうか。生姜ダイエットの方法や効果を、実践者の声から分析しました。美味しいレシピも紹介!

生姜ダイエットまとめ

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/09

目次

  1. 冷えを改善してダイエットするなら「温めた生姜」が効果的!
  2. 生姜ダイエット成功の鍵!「ショウガオール」の効率的な摂り方
  3. タイミングや量は?生姜ダイエットのポイントを詳しく紹介!
  4. 生姜ダイエットにおすすめの飲み物&料理レシピ6選!
  5. 12人が実践!気になる生姜ダイエットの結果を発表!

冷えを改善してダイエットするなら「温めた生姜」が効果的!

Aa7b148c3dca09c5

by E00455bb21a2d70d りむ

以前放送されていた「魔女たちの22時」という番組で、なんと61kgの減量に成功したという方が紹介されたことで話題になった「生姜ダイエット」。

「冷えは万病のもと」と言われますが、冷えは代謝の低下を招き、太りやすく痩せにくい体質を作ってしまうため、ダイエットにも大敵。生姜は冷え性改善に効果的で、代謝を上げて痩せ体質を作ることができるので、冷え症に悩むダイエッターにはとても魅力的な食材なんです。

生姜の入った料理を食べると、体がぽかぽかすると感じる方も多いはず。この生姜の温め効果には、「ジンゲロール」と「ショウガオール」という2つの成分が関係しています。

ジンゲロールとショウガオールでは効果に違いが!

ジンゲロールとショウガオールは、生姜に含まれる辛味成分で、どちらも身体を温める効果があります。しかし、厳密に言うと「温める場所」が違うので、どちらを摂取するかによってダイエット効果にも違いがあります。

ジンゲロールは、生の生姜に多く含まれており、体の末梢血管を拡張させ、手足などの末端部分を温める効果があります。発汗作用や殺菌効果もあるため、風邪のひき始めに摂取すると良いとされています。しかし、発汗して体温が下がったり、体の内部が冷えたりする危険性もあります。

一方、ショウガオールとは、生の生姜を加熱したり、乾燥させたりすることで、ジンゲロールが変化したもの。胃腸まわりの血行を良くする効果があるため、体の芯から温めることができます。

そのため、冷え性の改善にはショウガオールの方が効果的だとされています。冷えを改善してダイエット効果を得るためには、ショウガオールをたくさん摂るのが良いと言えそうです。

生姜ダイエット成功の鍵!「ショウガオール」の効率的な摂り方

生姜ダイエットを成功させるためには、ジンゲロールをショウガオールにしっかりと変化させることが重要です。最も簡単な方法は、生の生姜を料理に入れたり、飲み物に入れて温めること。ただし、ショウガオールは100℃を超えると効果がなくなってしまうため、注意が必要です。

「適当に料理に入れていたけど、何も効果がない…」なんてことにならないようにするためには、あらかじめショウガオールを増やしておけば安心!まずは、ショウガオールを効率的に摂取できる方法を確認しましょう。

最も効果的なのは「蒸し生姜」!

「あさイチ」で紹介されたことで注目を集めたのが、「ウルトラ蒸し生姜」。

乾燥させただけの生姜でもショウガオールは摂取できますが、これに「蒸し」の工程を加えることでショウガオールを1.2倍に増やすことができます。蒸して乾燥させた生姜は、「乾姜(カンキョウ)」と呼ばれる漢方の生薬のひとつでもあります。

ショウガオールUP!ウルトラ蒸し生姜

E82315192a0f3446

by 44800b6134923a0f とびら

作り方
①生姜を繊維に平行に、厚さ1〜2mmにスライスする。
②蒸し器に重ならないように並べ、約30分蒸す。
③天日干しなら1日、室内干しなら1週間乾燥させ、ミルで細かくする。
884f98eff0fe567b

by 44800b6134923a0f とびら

このウルトラ蒸し生姜を作っておけば、飲み物や料理にサッと加えるだけで、簡単にショウガオールが摂取できますね。温度が100度以上にならないように、加熱調理に使用する際は最後に加えるようにしましょう。

辛みが減るので、飲んだ直後にすぐ熱くなることはありません。しばらくして、体の奥からぽかぽかと温まるような感じです。

by 44800b6134923a0f とびら

蒸し生姜を簡単に!レンチン生姜

もっと手軽に蒸し生姜を作りたい…というあなたにおすすめなのが、レンジで生姜をチンするだけの「レンチン生姜」。

これは、生姜研究の第一人者である医学博士・平柳要先生が考案した、簡易版の蒸し生姜。SKE48の鎌田菜月さんや、ニッチェの近藤さんがこのレンチン生姜を使用したダイエットに挑戦し、2週間でそれぞれ-3.9kg、-2.4kgのダイエットに成功したことでも話題になりました。

作り方
①耐熱容器に生姜と浸るくらいの水を入れ、ラップをする。
②500Wの電子レンジで4分加熱する。

生姜はスライスでも、刻んだものでも、すりおろしでもOK。特にすりおろしの場合は焦げやすく、爆発することもあるそうなので、必ずラップをして加熱しましょう。

1回分など少ない量で作る場合は、30秒~1分加熱すると良いそうです。

また、1回分の使用量が少ないので、すぐに水が蒸発します。それが焦げや爆発の原因になることも。テレビでは4分加熱すると言っていましたが、私は20秒ごとくらいにレンジをあけ、様子を確かめたり混ぜたりしながら作っていました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

高知県産乾燥粉末しょうが(ウルトラ生姜)パウダー

55fdad0c9b09a724

出典:www.amazon.co.jp

「自分で生姜を蒸したり乾燥させたりするのは面倒」という方には、市販の粉末生姜がおすすめ!

パウダー状になっているので、料理や飲み物にも入れやすいですよ。ショウガオールを効率良く摂取するためには、「蒸し」「乾燥」の処理がしっかりされているものを選びましょう!

こちらは国産生姜が使用されていること、計量スプーンが付属していることが高ポイントです。

私も初めは家で生の生姜から作っていましたが、時間はかかるし、1つの生姜からできるパウダーはほんの少し。毎日無理なくダイエットを続けるためにも、手軽な市販のものを利用しましょう。

by 75507c016d90188b けんこうすきこ

「酢生姜」で温め効果がアップ!

生姜と同様に冷え性改善効果のある酢を組み合わせて「酢生姜」を作ることで、さらなる代謝アップを狙うこともできます。

作り方
①生姜の皮を剥き、半日ほど天日干しします。
②生姜の水分がなくなったら、好きな形に切り、消毒した瓶に入れます。
③酢(黒酢・りんご酢など)を浸るくらいに入れ、冷蔵庫で1日以上寝かせます。

ポイントは、生姜を乾燥させてショウガオールを増やした状態で酢につけること。乾燥させる時間がなければ、レンジで加熱したものでもOKです!

加熱後の生姜を酢に漬けると、漬け酢がピンク色に染まりますが、それは生姜の成分がしっかり出ている証拠なので安心してください。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

生姜は冷凍保存で時短!

39cb0c64a7933c8c

by D34a440d4f84ef0b suzune1027

すりおろしたり、刻んだりした生の生姜に含まれるジンゲロールは、空気に触れると減少してしまうので、なるべくすぐに使用するようにしましょう。

しかし、「毎回生姜をすりおろすのは面倒…」と感じる方も多いと思います。そこでおすすめなのが、冷凍保存。すりおろしてすぐに冷凍すれば、ジンゲロールの減少を防ぎつつ、毎回の準備の手間も省けます。

冷凍生姜は、レンチンで解凍しながらショウガオールを増やすこともできますし、そのまま料理や飲み物に入れて温めてもOKですよ。

使う分だけ少しずつ取り出せて、毎回毎回すりおろす手間も省けて楽ちんです。

by D34a440d4f84ef0b suzune1027

生姜はチューブでもOK!

E16c4771d5749302

by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

「生の生姜やパウダーを買うのは面倒…」「毎回生姜をすりたくない…」という方も大丈夫!生姜は、チューブのすりおろし生姜でも代用可能です。

先述した平柳先生によると、生の生姜でもチューブの生姜でも効果に大きな違いはないそう。もちろんレンチンもできるので、蒸し生姜にすることもできますよ。ただし、生の生姜よりも風味は劣ってしまうようです。

私はチューブ入りの生姜より、生の生姜が断然美味しいと思っています。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

タイミングや量は?生姜ダイエットのポイントを詳しく紹介!

では、実際にどのようにして生姜を摂取すれば良いのでしょうか?ここでは、ヤセレポライターが実践した生姜ダイエットの方法や、摂取のタイミングなどをご紹介していきます。

生姜はどうやって摂る?おすすめの摂り方2つ

生姜ダイエットでは、生姜をそのまま摂取するのではなく、「生姜を飲み物や食べ物に入れる」方法が主流のようです。生姜ダイエットを行ったヤセレポライターの方法をご紹介します。

①飲み物に入れる

18c99aed0b7869f1

by 29f488ba70afab7d 峰由布子

生姜の摂り方で最も人気だったのは、飲み物に入れる方法です。生姜ダイエットを行ったヤセレポライター12人中8人が、「生姜紅茶」を取り入れていました。紅茶以外では、ココア・白湯・レモネードなどを試したライターも。

味は、紅茶の風味より生姜が勝っています。生姜湯のような爽やかな香りと紅茶の苦みがマッチして、なかなか美味しい飲み物です。

by 51e52db54e7d7260 椎原若葉

朝に蒸し生姜湯を飲むとしゃきっとしますし、寒い日は部屋で縮こまってばかりでしたが、より活動的になれました。

by D7e119a04740387c あい子

ジンジャーレモネードにして飲みました。朝からポカポカと身体が温まるのを実感!味もとても美味しいので毎日続けられました。

by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

飲み物に入れるときの、美味しいレシピは後ほど詳しく紹介します!

②料理のアクセントにする

Ca99bf93e6c56986

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

料理に生姜を加えるという方法もあります。加熱調理に使う際は、ショウガオールの効果を消してしまわないように、最後に加えるのが良いそうです。

蒸し生姜は、色々な料理にアレンジ可能!冷や奴や焼きナス、ドレッシングなど、バリエーションはとっても豊富。カレーうどんのつゆに混ぜても美味だそう!

見た目は特に変わりませんが、スパイシーさが引き立ってとても美味しかったです。トライした使い方の中で、1番のお気に入りになりました。

by 6ae2ff2131a2ae03 元リバウンド女王

料理に生姜を活用するレシピも、後ほど詳しく紹介します!

摂取するタイミングは「朝」と「入浴前」がおすすめ

生姜を摂取するタイミングは、朝や入浴前がおすすめ。

特に重要なのが、朝です。朝に体を温めて代謝を上げることで、脂肪が燃えやすくなりますし、1日を活動的に過ごすこともできます。また、飲み物に入れた生姜を入浴前に摂取すれば、お風呂でさらに体が温まって代謝も上がり、寝つきも良くなりますよ。

運動を行う際は、運動前にも生姜を摂取すれば、より効率的に脂肪を燃焼させることができます。

朝は朝食と一緒に、夜は食後の入浴前に、温かい生姜紅茶を15分程かけて、ゆっくりと飲むようにしていました。

by 51e52db54e7d7260 椎原若葉

生姜は1日10gまで

生姜の摂取量は、1日10gまでとしましょう。

生姜には胃腸の働きを良くする効果がありますが、逆にこれが刺激となってしまい、腹痛などを引き起こしてしまう可能性があります。特に胃腸の弱い方は注意が必要です。

また、生姜パウダーの場合は成分が凝縮されており、1gが生の生姜10gに相当するそうです。生姜パウダーや乾燥生姜を使用する際は、1gを目安に摂取するようにしましょう。

生姜ダイエットにおすすめの飲み物&料理レシピ6選!

ライターが実際に作って美味しかったという飲み物・料理レシピを6つ紹介します。ショウガオールをしっかり摂れる、生姜ダイエットにおすすめのレシピです!

①ピリリとスパイシー!生姜紅茶

紅茶に含まれるカフェインは、脂肪燃焼やむくみ解消が期待できるほか、紅茶ポリフェノールには脂質や糖質の吸収を抑える働きがあるとされています。紅茶には体を温める効果もあるため、生姜との相乗効果で冷え性改善が期待できます。

044247418ffb526c

by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

材料
紅茶ティーバッグ 1個
生姜 小さじ1
お湯 250ml
はちみつ・ミルク お好みで
作り方
①カップにティーバッグ・生姜・お湯を入れ、蒸らす。
②お好みではちみつやミルクを加える。

紅茶の種類はお好みでOK。生姜の辛さが気になる場合は、少量から試してみて、好みの味になるように調節しましょう。カロリーは上がってしまいますが、はちみつやミルクを入れると多少マイルドになるようです。

私が使用した紅茶の種類は、ダージリンです。フレーバーティーやアールグレイなど香りが強い紅茶は、生姜と合わないと感じました。

by 51e52db54e7d7260 椎原若葉

口の中に広がるピリピリ感が苦手、と感じる方もいるかもしれません。その場合はミルクを少量プラスすると、チャイラテみたいな風味がして飲みやすくなります。はちみつで甘みを足すのもおすすめです。

by 632ea1cf1103eb02 タナカアサコ

②クセになるおいしさ!生姜ココア

生姜ココアは、「むくみ腸」に効果的とテレビなどで紹介されたことから話題になりました。むくみ腸とは、便秘などの原因から腸の血流が悪くなり、水分の排出がうまくいかずにむくんでしまった状態のこと。むくみ腸を改善することで、ぽっこりお腹も解消できるのだそうです。

生姜のジンゲロール・ショウガオールと、ココアに含まれるカカオポリフェノールの血行促進効果で冷え性・むくみ改善に期待ができます。また、ココアのカカオプロテインには便通改善効果があるとされることから、便秘や腸のむくみを改善して、腸内環境を整えることができます。

D8da3126319235ff

by 44800b6134923a0f とびら

材料
生姜 5g
ピュアココア 大さじ1弱
お湯 200cc
はちみつ お好みで
作り方
①ココアをお湯で溶かす。
②生姜(すりおろし、パウダーなど)を入れてよく混ぜる。
③甘さがほしい場合は、はちみつなどで甘味を付ける。

ピュアココアの苦味や、生姜の辛味が強くてキツイ…という場合は、お湯を牛乳や豆乳に変えたり、はちみつで甘味を足したりしても可。その場合は、お湯で溶いてから牛乳を足すなど、カロリーが増えすぎないように気を付ける必要があります。

味に関しては、甘いのか辛いのかよくわからず、最初はあまりおいしく感じることはできませんでした。最初にココアの甘さが来て、次に生姜で喉がじわっと温まりました。ですが、慣れればなんてことありません。逆に、この何とも言えない独特な味がクセになります。

by B7bb3e2ca91c01ef 仲野識

お湯でとくよりも、豆乳や牛乳で割るほうが飲みやすいです。私は少量のお湯でココアと生姜を溶かしてから、牛乳約120mlを加えて作りました。

by D34a440d4f84ef0b suzune1027

③意外な組み合わせ!苺のジンジャースムージー

Ac54d3ba31f7d864

by Ac55d9fc68044b17 pocoko

材料
ほうれん草 50g
10個
生姜 小さじ1
はちみつ 大さじ1
作り方
①苺をミキサーにかける。
②ほうれん草・生姜・はちみつを加えてミキサーにかけて完成。

ほうれん草と苺は、ビタミンCや葉酸が豊富なので、美肌や免疫力向上、貧血予防にも効果が期待できます。妊娠中や妊活にも良さそうですね!ココアや紅茶では少し物足りない…というときには、朝食や間食としてこちらのスムージーを取り入れてみては?

意外ですが、苺と生姜が合うんです!クセのないほうれん草との組み合わせで、とても飲みやすいです。はちみつを入れるところがポイントです。色鮮やかで、ビタミンCたっぷりのスムージーです。

by Ac55d9fc68044b17 pocoko

④デトックス効果も!脂肪燃焼スープ

Cb09790156d41c22

by Bab244504b10f354 hitomi0914

材料
玉ねぎ 3個
セロリ 1本
キャベツ 半玉
パプリカ 1個
固形コンソメ 1個
トマト缶 1個
生姜 適量
作り方
①野菜を食べやすい大きさに切る。
②大きな鍋に材料をすべて入れ、材料が浸るくらいの水を入れる。
③お好みの固さになるまで煮込む。

デトックス効果が高いことでも有名な、脂肪燃焼スープ。トマトは体を冷やす食材ですが、加熱すると逆に体を温める効果があるんです。生姜を入れればさらにぽかぽかに!便秘解消や肌荒れ改善などにも効果があるそうですよ。

しょうがをプラスしたことで、飲んでいる最中から体がポカポカしました。

by Bab244504b10f354 hitomi0914

⑤朝食に!オートミールの中華粥

33b4f0215fc0cf8a

by 60fff871f761ee0f kirakirarei

材料
オートミール 30g
300cc
1個
ほうれん草(小松菜) 30g
ネギ・ささみ お好みで
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩・生姜・ブラックペッパー 少々
作り方
①ほうれん草を2~3cmに切って、ささみはレンジでチンして裂いておく。
②鍋にオートミールを入れて火にかける。
③煮立ってきたら、ほうれん草・ささみ・鶏ガラ・生姜・塩を入れて5分ほど煮込む。
④卵を黄身が割れないように気を付けて入れる(ポーチドエッグでも可)。
⑤オートミールが好みの固さになったら、器によそい、ネギ・ブラックペッパーをかけて完成。

体の中からほっこり温まりそうな中華粥です。朝食や、体調があまり良くないときにも良さそうですね。オートミールは低GIで、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富なので、ダイエットや美肌、便秘解消にも効果が期待できますよ。

朝ご飯にピッタリの、優しいお味のオートミール粥です。オートミールは低GI・低脂質なので脂質制限に使いやすく、おすすめの食材です。

by 60fff871f761ee0f kirakirarei

⑥野菜たっぷり!手羽元しらたき鍋

27e62fdec2717e5c

by 8ef0c5524b333460 まるママ

材料
しらたき 1パック
手羽元 8本
白菜 5~6枚
しめじ 1パック
豆腐 1丁
プチッと鍋(塩ちゃんこ味) ポーション3つ
900ml
生姜 チューブ5cm
作り方
①しらたきを洗って水を切り、食べやすい大きさにカットしておく。
②土鍋に水と手羽元を入れ、火にかける。
③煮立ったら灰汁を取り、生姜とカットした白菜・しめじ・豆腐・しらたきを入れる。
④塩ちゃんこ味のポーションを入れて、全体に火が通るまで煮る。

低カロリーで食物繊維豊富なしらたきを使ったお鍋はダイエットに最適です!手羽元はコラーゲンが豊富なので、美肌効果も期待できますよ。野菜もたっぷりで栄養バランスも良く、糖質制限中にもおすすめです。

ほのかにしょうがの香りがして体がポカポカと温まり、鍋だけでかなりお腹一杯になりますよ。

by 8ef0c5524b333460 まるママ

12人が実践!気になる生姜ダイエットの結果を発表!

ここまで、生姜ダイエットの方法について詳しく紹介してきましたが、肝心の結果はどうだったのでしょうか?生姜ダイエットを行った、ライター12人の結果を公開します!

①減量効果

実践者 方法 期間 結果
①けんこうすきこ 白湯・紅茶 3ヶ月 -6kg
②仲野識 ココア 1ヶ月 -3kg
③あい子 料理・紅茶・白湯 1ヶ月 -2.5kg
④りむ 紅茶 1ヶ月 -2kg
⑤椎原若葉 紅茶 2週間 -1.5kg
⑥元リバウンド女王 料理・紅茶 2週間 -0.2kg
⑦とびら ココア 3週間 ±0kg
⑧峰由布子 紅茶 1ヶ月 ±0kg
⑨suzune1027 ココア 1ヶ月 ±0kg
⑩sasahime ココア 1ヶ月半 +1kg
⑪田口あや 料理・レモネード・紅茶 1週間 -
⑫タナカアサコ 紅茶・料理 - -

生姜ダイエットを行ったヤセレポライターのうち、約半数が減量効果を実感。

減量効果のあったヤセレポライターは、他に運動や食事制限をしていなかった人がほとんどなので、生姜を飲み物や料理に入れるだけの手軽な方法でダイエットになるのは嬉しいですよね。

生姜ダイエットを始めてから3か月後には、合計6kg減という結果に!目標は、冷え性が原因で増えた5kgを減らすことだったのですが、なんと元の体重よりダイエットすることができました。

by 75507c016d90188b けんこうすきこ

生姜ココアダイエットをする際は牛乳や甘味の足しすぎに注意!

体重が変わらなかった・増えてしまったという人は、生姜ココアを実践していた人に多いようです。

ピュアココア1杯(お湯使用)のカロリーは11kcalと低カロリーですが、牛乳で割ったり、はちみつや砂糖を入れたりしてしまうことでカロリーが10倍以上になってしまうことも。ココアの苦味が苦手という人は、どうしても高カロリーな飲み方になってしまうことが失敗の原因のようです。

一方、同じ飲み物でも紅茶は1杯1kcalなうえ、甘味を足すとしてもココアに比べ少量で済む場合が多く、カロリーが低く抑えられたことも、生姜を紅茶に入れていた人に成功者が多い要因と言えそうです。

正直、お湯で割った生姜ココアは美味しいとは言えず、早々に牛乳割りに変えてしまいました。そして甘党の私はそこにはちみつたっぷり。朝食は食べなくても結構なカロリーを摂取していたんでしょうね。

by D34a440d4f84ef0b suzune1027

純ココアを、ミルクもはちみつも入れずに飲めるという方は、それほど多くはないでしょう。そのため、必然的に摂取カロリーが高くなります

by 9f1a5294f177ead4 sasahime

運動は必須ではないが、効果を上げたいなら取り入れよう

運動や食事制限はしなくても減量できたという声がある一方で、ウォーキングやヨガ、筋トレなどを合わせて行ったことが減量につながったというヤセレポライターも。減量効果が得られなかった人からも、「運動も取り入れるべきだった」という声が聞かれました。

生姜を摂取して体を温めたところで運動を行えば、効率的に脂肪を燃焼させることもできます。筋肉をつけることでも代謝アップが望めるので、運動も合わせて行うことで減量効果を上げることができそうです。

蒸し生姜を摂りながら活動量や運動量を増やした結果、1か月で2.5kgほど落ちました。体脂肪率も2%くらい下がりました。

by D7e119a04740387c あい子

痩せたいのなら、運動したり食生活を見直すことが大切だったと思います。生姜紅茶は、運動や食事制限などのダイエットをサポートする補助的な存在として活用すると良いのでは、と思いました。

by 29f488ba70afab7d 峰由布子

②冷え性改善・代謝アップ効果

冷え性の改善や代謝アップの効果があったのは12人中10人と、生姜ダイエットを行ったほとんどのヤセレポライターが効果を実感!ひどい冷え性に悩んでいたヤセレポライターからも、「摂取してすぐに体がぽかぽかに」「汗ばむことが多くなった」という嬉しい声が聞かれました。

ダイエットを始めたのは夏でしたが、会社にも温かい生姜入り紅茶を持参しました。すると飲み始めたその日から、身体の表面で冷房の冷えは感じるものの、冷え性独特の身体の芯から冷える感じがなくなりました。

by 75507c016d90188b けんこうすきこ

指先、足先が冷えて仕方なく、布団に入っても足が冷たくて眠れなかった私が、ぽかぽかと安眠できるようになりました。

by D7e119a04740387c あい子

③便秘解消効果

便秘解消を実感したヤセレポライターは、12人中4人。中には、体重に変化がなかったものの、便秘が解消したことでぽっこりお腹も解消し、ウエストが-4cmとなった人もいました。

主に生姜ココアを飲んでいた人に効果があったようなので、便秘気味の方は生姜ココアを試してみる価値はありそうです。

毎日お通じがあり、私にとって天国のような日々になりました。常にお腹が張っている感じがあったのに、それが解消されました。

by 44800b6134923a0f とびら

④むくみ解消効果

むくみの解消を実感したヤセレポライターは、12人中3人。

冷えはむくみの原因でもあるので、血流が良くなって代謝が上がり、身体の循環機能が高まることで、むくみの解消にもつながるようですね。

むくみがとれたのは、血流が改善され冷えがなくなり、老廃物も流れやすくなったからだと思います。靴下の跡も、つきにくくなりました。顔のむくみがなくなり、小顔になったと思います。以前の私は、特に朝は目が腫れぼったく、メイクが決まらず憂鬱でしたが、今ではメイクが楽しくなりました。

by E00455bb21a2d70d りむ

ほのかにしょうがの香りがして体がポカポカと温まり、鍋だけでかなりお腹一杯になりますよ。

by 8ef0c5524b333460 まるママ

以上、生姜ダイエットを行ったヤセレポライターの体験談をまとめました。

生姜ダイエットでは、比較的早い段階から冷えの改善を実感できるようですが、体質改善には時間がかかるもの。生姜の摂取を習慣化したり、筋トレを取り入れたりして、しっかりと代謝が良い状態を作っていくことで、痩せやすくリバウンドしにくい体を手に入れることができそうですね。

冷え性にお悩みの方は、ぜひ試してみてはいかかでしょうか。

この記事のトピック

人気記事