2064bc09bdf9397c

顔のむくみがマッサージでスッキリ!効果的な方法やポイント

顔がパンパンに張りやすい私でも、マッサージで血行が良くなってむくみが解消!フェイスラインもすっきりし、顔痩せに成功しました。ここでは、私が顔痩せのために実践した顔のむくみ解消マッサージとそのポイントを紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2018/04/08

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a0a6aeee71c54a30

むくみ解消マッサージを始めたきっかけ

私は、以前から顔がむくみやすいことを悩んでいました。特に、朝起きたときや風邪を引いたとき、飲み過ぎてしまったときは、顔がパンパン…。寝起きは宅配便のお兄さんにすら会いたくないほどです。

そんなとき、血行を良くすればむくみが引くと聞いてやり始めたのがマッサージでした。実際、出勤する前にお風呂に入って顔をマッサージすると、1時間後にはむくみもとれてスッキリしたのです。

むくみとは?

むくみは、体の余分な水分や老廃物が排出されていない状態のことをいいます。むくみの原因としては、主に次の4点が考えられるそうです。

  1. 病気
  2. 塩分の過剰摂取
  3. アルコールの摂取
  4. 血行不良

特に顔は、むくみがわかりやすい部位のひとつといわれています。飲み会で油っこいものやアルコールを摂取した翌朝、顔がパンパンにむくんでしまったという経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんな顔のむくみ解消には、マッサージが効果的です。

私のむくみ解消マッサージ法

私が実践した、顔のむくみ解消マッサージは4つです。順番に詳しく紹介しますね。

①アイホールをなぞるマッサージ

1792ee03ec485b94

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

方法
①親指を使い、目頭からアイホールに沿って、少しずつずらしながら目尻までなぞります。
②目頭→目の下→目尻に向かってなぞったら、こめかみへ流します。
③こめかみをぐっと指で押さえます。

①のとき、指をアイホールに引っ掻けるように押すと気持ち良いです。②のときは、ゴリッとした小石のようなかたまり(コリ)があれば、ほぐしてください。ただし、1日ではほぐれないことも多いので、やり過ぎには注意です。

このマッサージは、パソコンやスマホを見ていて目が疲れたときに休憩がてらを行うとリフレッシュできます。

②鼻の付け根から頬骨を流すマッサージ

F74878962f8424d1

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

方法
①親指を使って鼻の付け根(目頭の辺り)を押し、そこから鼻の脇に沿って降ろします。
②そのまま頬骨に沿ってこめかみの方へ指を流します。
③奥歯の噛み合わせる辺りに、押すと気持ち良いツボがあります。最後にそのツボを押してください。

鼻筋をスッキリさせて、鼻を高く見せる気持ちで行いましょう。頬骨を持ち上げるように指をスライドし、しっかりほぐしてあげると、見た目も気持ちもスッキリします。

③口角を上げるマッサージ

A6069d05c26dc47d

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

方法
①唇の下中央から唇に沿って口角を上げるように、親指でなぞります。
②頬骨に当たったら、そのまま頬骨に沿って、奥歯の噛み合わせる部分まで指を流します。
③噛み合わせ部分を指で押します。

キュッと口角を持ち上げる気持ちで行いましょう!

④フェイスラインのマッサージ

34876a7da08b8016

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

方法
①親指で、喉仏の少し上の部分からフェイスラインに沿って、耳の下まで流します。

フェイスラインのマッサージは、上に撫で上げるだけなので簡単です!

むくみ解消マッサージのポイント

顔のむくみ解消マッサージを行うときのポイントは、次の3つです。

①痛気持ち良い程度の強さで押す

アイホールなど、コリを感じる部分が見つかるとゴリゴリと押してしまいがちです。しかし、顔のお肌はとてもデリケート。毎日少しずつ行うことでほぐれやすくなりますので、意地になってお肌を痛めたり、青アザになったりしないように注意してください。

痛気持ち良い程度の強さで押すのがポイントですよ!

②全体的に上に引っ張り上げる気持ちで行う

顔を上に引っ張り上げる気持ちでマッサージを行うと、リフトアップ効果を期待できます。

私は、お風呂上がりに先程紹介したマッサージの①を行ったのですが、このマッサージをやるようになってから、心なしか目尻のシワが減った気がしています。

キュッと上がった口角を想像して、マッサージをしてみてくださいね。

③マッサージオイルやクリームを使う

お気に入りのマッサージオイルやクリームがあれば、それらをつけてマッサージを行うと良いでしょう。オイルなどで滑りを良くしてからマッサージを行えば、皮膚への負担も減らすことができます。

マッサージの効果は?

血行が改善されてむくみが解消!

紹介した4つのマッサージで、私は顔の血行が良くなってポカポカし、むくみが解消されました。フェイスラインもスッキリしたように感じました。顎下や頬骨の下に付いていた脂肪も気にならなくなりました。

マッサージで気分もリフレッシュ!

マッサージは痛気持ち良い刺激があるので、気分もスッキリしました。

目の開き方が大きくなったり、頬の膨らみが解消されたりと、良いマッサージ効果を得られたと思います。

マッサージをさらに効果的に行うには?

紹介したマッサージを行うとき、体を「温める」とさらに効果的です。具体的には、次の方法で温めると良いでしょう。

湯船に浸かる

可能であれば、お風呂に入って身体の芯を温めてからマッサージしてみてください。血行が良くなるので、マッサージの効果がアップします。

湯船に浸かるのが難しければ、シャワーだけでも良いです。入るのと入らないのでは、全然違いますよ。

蒸しタオルと冷やしタオルを使う

わざわざお風呂に入るのはちょっと...と思う方は、蒸しタオルと冷やしタオルで顔を温めてみてください。それぞれ交互に当てると、温度差で血行が促進されます。

タオルは広げると常温に戻ってしまうので、蒸しタオルと冷やしタオルを3本ずつまとめて作ると便利ですよ。

私が実際に使った、蒸しタオルと冷やしタオルの作り方を紹介しておきますね。

即席蒸しタオル

  1. 水に濡らしたタオルを固く絞り、お皿の上に置いてラップをかける
  2. 電子レンジ(500W)で40秒温める

ラップをかけると衛生的にも良いですし、電子レンジの匂いがタオルに移ることも防げます。

また、電子レンジに入れる前に、アロマオイルをタオルに2滴ほど垂らしても良いでしょう。タオルが良い香りになって、リラックスできます。ペパーミントやラベンダー、ユーカリ等、お好みのアロマオイルを探してみてくださいね。

即席冷やしタオル

  1. 水に濡らしたタオルを固く絞る
  2. タッパーやジップロックなどの密閉容器へ入れ、冷凍庫へ入れる

冷やしタオルは、作り置きしておくといざというときに便利です。ただし、衛生的に3日以内に使うことをおすすすめします。

時間がないという方は、氷水にタオルを浸して絞ると、すぐに冷やしタオルが作れます。

お湯を活用する

マッサージを行っているうちに手は温かくなってきますが、冷た過ぎると顔の筋肉が萎縮してしまいます。マッサージをする前には、お湯で手を洗うなどして温かい状態にしておきましょう。

顔マッサージはむくみ解消に効く

パソコンと向き合っているときや考え事をしているとき、愛想笑いをするときでも、顔の表情筋には力が入って疲労しがちです。緊張している顔の筋肉をマッサージでほぐすとリラックスできますし、なにより血行が良くなってむくみにくくなります。

ここで紹介したマッサージはとても簡単なので、興味がありましたらぜひ実践してみてくださいね。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事