Medium 358fc9971c4f7347

40代のダイエットにおすすめ!薬膳スープの効果とレシピを紹介

40代のダイエットは痩せにくい…。そう悩む中、中華スープが多くの健康食材を含むことを発見!体質や体調に合わせて食材を選ぶ中国に習い、1日のうち1食を薬膳スープにする置き換えダイエットに挑戦!40代のダイエットに合ったレシピや効果をレポート。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/02/11

40代のダイエットに薬膳スープがおすすめの理由

40代になると女性ホルモンの分泌がぐっと減少するので、自律神経のバランスが崩れてしまうなどの更年期の症状とも向き合わなければなりませんよね。症状は人それぞれですが、さらに無理なダイエットで健康を損なってしまては意味がありません。

薬膳スープは身体のバランスを上手にとりつつ行えるダイエットとして、安心して取り組めます。40代の身体を労りながら、体調に合わせた食材で漢方の効果が期待できるのも魅力です。

薬膳スープダイエットの方法

私の場合、1人で食事をすることが多い昼食を、薬膳スープに置き換えることにしました。スープは基本的にお肉で出汁を取り、お酒で味付けを調節してあるので、食べ応えもあり満腹になります。そのおかげで私は間食の回数も減りました。

野菜は根菜に葉物、トウモロコシを入れたりして、いつも同じものにならないようにアレンジしてみました。トウモロコシはスープに優しい甘さを加えてくれます。スープで煮てあるので、思った以上に野菜が摂れますよ。

中華食材を入れるだけで薬膳スープのできあがり

Medium 7d997fcc4ed636e8

by 691a18d34b474716 lihualihua

スープに中華食材を入れることによって、ダイエット効果だけでなく、健康面でも良い効果が期待できますよ。中華食材は独特の風味が出るので、味噌はあまり合わないかも。塩やしょうゆなどあっさり系の味つけがおすすめです。

おすすめの中華食材(手に入るもの)
紅なつめ 5個
玉竹(アマドコロ) 1~2枚
ハスの実 10個
チンピ 数枚
わいさん
干龍眼 少々
クコの実 8~10粒程度
甘草(かんぞう)
※お好みで好きな中華食材を組み合わせて入れます

薬膳スープで満足するための2つのポイント

  1. 野菜を多く入れる
  2. 少量のお肉と油を使う

いろいろな野菜をたくさん入れて、ボリュームを出すと満腹感が得られます。スープでお腹いっぱいにすることができるので、間食を防ぐことにも役立ちますよ。

また、ダイエットの敵とみなされやすいお肉と油ですが、少量使用することによって満足感がアップします。味が淡白そうな具材の時は、ごま油を少し垂らすだけで風味が変わり、美味しさも増します。

40代ダイエットにおすすめの中華食材について知ろう!

見慣れない中華食材は日本だと手に入れにくいと思うかもしれませんが、中華食材の専門店で購入可能です。また、楽天市場やAmazonなどのネット通販なら比較的簡単に見つけられます。自分の体や目的に合った中華食材や、その効能を知ることで、さらにダイエット効果が期待できますよ。

下の写真にある食材を時計回りに紹介すると、左上が「チンピ」、右は「玉竹(アマドコロ)」、右下が「わいさん」、左下は「甘草」です。

Medium 266c57b6c68ff31b

by 691a18d34b474716 lihualihua

これらを合わせた8種の中華食材について、40代ダイエットに嬉しい栄養素や効果などを紹介します。

①紅なつめ

カルシウム、カリウム、鉄分、マグネシウムなどのミネラルや、ナイアシン、葉酸などのビタミンB群、サポニン、食物繊維が豊富に含まれています。老化防止、美容・健康維持、精神安定などの効果が期待できるそう。

なつめの果実を乾燥させた「大棗(タイソウ)」は、生薬として漢方薬に配合されています。中国では、なつめのドライフルーツはおやつとしてポピュラーなのですよ。

②玉竹(アマドコロ)

ユリ科の多年草。血圧降下作用、消炎、滋養強壮、鎮咳、老化防止、美肌効果があるとされています。日本で広く自生していて、根茎を乾燥させたものが生薬として使われているそうです。

③ハスの実

ビタミン、カリウム、カルシウム、食物繊維が豊富に含まれています。自律神経の働きを安定させ、徐栄ホルモンのバランスを整えるという効果も。女性に必要な成分が含まれているので、更年期や思春期のにもピッタリの食材です。

④チンピ

生薬の一種で、ミカンの皮を乾燥させたものです。香り成分のリモネンやテルピネンを含み、リラックス効果が期待できます。ヘスペリジンというポリフェノールの一種が含まれているので、血流を改善してくれます。

⑤わいさん

心臓病や更年期障害に良いとされるDHEA(ホルモンの略称)が含まれ、咳・下痢・頻尿などにも利用される食材です。山芋を乾燥させたもので、美肌効果、気力充実に効果があるとされています。

⑥干し龍眼

ビタミン、食物繊維、アデニンなどが含まれ、免疫の強化や滋養作用、神経衰弱や更年期の不眠の改善に効果があるそう。フラホプロテイン酵素の活性化を抑制するので、老化防止にも役立ちます。

⑦クコの実

「ゴジベリー」とも呼ばれ、欧米ではスーパーフルーツとして人気。ミネラル、食物繊維、ポリフェノール、100種類以上のビタミン、アミノ酸18種、カロテノイド類など栄養価が高く、生薬として利用されています。ビタミンCが豊富で、シミ・しわ・たるみなどを防ぐなど美容効果も期待できるそう!

⑧甘草(かんぞう)

マメ科の多年草で、根っこを乾燥させたもので、さまざまな漢方薬に使われている食材です。別名リコリスでも知られてます。鎮咳、痰をとる解毒作用、抗ウイルス、鎮痛、食欲不振や下痢、腹痛に効果があると言われています。

私が作った薬膳スープレシピを4種紹介

40代ダイエットに挑戦した私が、実践中でよく作っていた薬膳スープを4種紹介します。

薬膳スープの作り方(共通)

作り方
①具材を食べやすい大きさに切る
②鍋に水を入れ、牛肉を煮て灰汁を取る
③野菜を入れて、火を通す
④野菜が柔らかくなったら、中華食材を入れる
⑤酒、しょうゆ、塩で味付けをして出来上がり

薬膳スープの作り方は、基本的にみんな同じです。

この後、私が気に入ってよく作っていたスープの材料を紹介しますが、全てこの「基本のスープレシピ」が土台になります。

①卵とにらと白菜のスープ

Medium ade83694635b5cc7

by 691a18d34b474716 lihualihua

材料(10食分)
にら 一束
白菜 4分の1束
2個
牛肉(味付け) 80g
料理酒 50cc
少々
しょうゆ 適量
ほんだし 適量
ごま油(仕上げ用) 一回し
好きな中華食材 適量

②冬瓜とトウモロコシのスープ

Medium d7aa3068defa0f5f

by 691a18d34b474716 lihualihua

材料(10食分)
トウモロコシ 1本
にんじん 1本
冬瓜 半分
手羽元(味付け) 3本
料理酒 50cc
少々
しょうゆ 適量
ほんだしまたはコンソメ 適量
好きな中華食材 適量

③青菜いっぱい牛肉スープ

Medium 86f7d7fa35d0db92

by 691a18d34b474716 lihualihua

材料(10食分)
2L
青菜(好きなもの) 1束
にんじん 1本
牛肉(味付け) 80g
料理酒 50cc
少々
しょうゆ 適量
ほんだし 適量
好きな中華食材 適量

④ほうれん草と卵の手羽元スープ

Medium 6fc61804bab67a16

by 691a18d34b474716 lihualihua

材料(10食分)
ほうれん草 1束
にんじん 1本
2個
冬瓜 半分
手羽元(味付け) 4本
料理酒 50cc
少々
しょうゆ 適量
ほんだしまたは鶏がらスープの素 適量
好きな中華食材 適量

4つの薬膳スープレシピを紹介しました!写真では見にくいのですが、4つ全てのスープに中華食材が入っています。

薬膳スープ置き換えダイエットを3週間続けた結果

3週間、薬膳スープ置き換えダイエットをした結果、次のような効果を感じることができました。

①体重が1キロ減

以前は数日食事を調整するだけで戻ることができた体型が、40代になるとすぐには戻らなくなり、ぐっと太りやすくなったのを感じます。しかし、薬膳スープを飲むようになってから、体重が1キロ減量すると同時に、ポッコリしていたお腹が少しすっきりしてきました。

②美肌効果があった

40代に入って、以前より肌が乾燥するのを感じます。今回のダイエットでは不必要に油を減らさなかったからか、乾燥肌が改善しました。美容にいい食材をスープに入れたおかげで、肌荒れで悩むことが減ったのを感じます。

③抵抗力がついて体調が良くなった

ひどい生理痛が和らぎ、鎮痛剤を飲む回数が減りました。40代になって体力が落ち、風邪をよくひくようになりました。でも、薬膳スープのおかげで抵抗力がつき、風邪をひきにくくなったのを感じます。調子が悪いと感じても、数日で回復できるようになりました。

薬膳スープダイエットのメリットとデメリット

メリット

薬膳スープ置き換えダイエットは、野菜を切ってスープにするだけのシンプルな調理方法で、簡単で手軽なのが魅力。ダイエットに利用すると以下のようなメリットがあります。

  • スープの味や材料をいろいろと変化させられるので、食べ飽きない
  • 野菜がたっぷり入っているので、満腹感を得られる
  • 体が温まるので、代謝がアップする

デメリット

あまり多くはないですが、薬膳スープダイエットにもデメリットがあります。

  • スープが傷みやすい夏場には、作り置きが難しい
  • 中華食材を手に入れるのが大変

夏場は野菜がいたみやすいので、作り置きが難しいかもしれません。普通のスープに比べて、野菜などの食材を少し多めに準備する必要があります。中華食材は日本であまり売っていないので、手に入れるのが少し難しいかもしれません。

身体の不調が出やすい40代のダイエットに薬膳スープ!

ダイエット目的の薬膳スープダイエットでしたが、体調の面にもとてもいい影響がありました!風邪をひきにくくなり、長年悩まされてきた生理痛が和らいだことが嬉しかったです。

身体のバランスが崩れやすい40代におすすめのダイエット法なので、ぜひ一度試してみてくださいね。

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事