D47be2e3ba9a68c1

デトックスウォーターダイエット1週間の効果は?レシピと注意点

彩りきれいなハーブや果物などをお洒落なボトルに入れたデトックスウォーター。可愛い見た目がインスタグラムでも人気で、健康や美容に良いと聞いて試してみたら、ダイエット効果もありました。デトックスウォーターダイエットの方法や効果を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2018/04/10

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium d08aa897878b8440

人気のデトックスウォーターとは

225720308c38c14f

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

人間の体のおよそ60%は、水分でできているそうです。体内を循環する水は、断然新鮮な方が良いですよね。

体内の水分を入れ替えるためには1日2リットルの水を飲む必要がありますが、味のない水を毎日2リットルも飲むのは大変!そんな時助けてくれるのが、野菜や果物を入れて味や香りがついたデトックスウォーターです。

デトックスウォーターは健康法として海外でも人気!

デトックスウォーターは野菜や果物の栄養素を水と一緒に摂取でき、ダイエット効果や美肌効果も。海外モデルやセレブも実践している、人気の健康法の1つです。日本でも、可愛いマイボトルにデトックスウォーターを入れて持ち歩く人が増えました。

今回、そのデトックスウォーターにダイエット効果があるか検証してみました。自分で簡単に作ることができるレシピとともに、私が感じたデトックスウォーターのダイエット効果についてお伝えします。

デトックスウォーターダイエットのやり方

私が実践したデトックスウォーターダイエットのやり方は、次の3点を実践するというものです。

  1. 毎朝500mlのデトックスウォーターを作り、午前中に飲み切る。
  2. 週末等の在宅時は、朝デトックスウォーターを多めに作って冷蔵庫で保存。1日かけて飲む。
  3. ごはんやおやつは普段通りに食べる。

デトックスウォーターのダイエット効果がわかりやすいように、食事は通常のごはんを食べます。ドカ食いこそしませんが、おやつも制限しないことに決めました。

また、衛生的な面からデトックスウォーターは冷蔵庫保管をしたり、その日のうちに消費するようにしています。これからデトックスウォーターを飲む皆さんに守っていただきたい、大切なルールです。

デトックスウォーターを作るときの注意

最低4時間寝かせる

デトックスウォーターはフルーツなどを水に入れてから、水1Lに対して4時間は寝かせる必要があります。私は朝6時には起きるので朝イチで作って職場で飲んでいましたが、早起きが苦手な方は前日の夜に作っておくのがベターです。

ちなみに、作ってすぐに飲んでもフルーツの香りはせず、美味しさも感じられません。4時間程度寝かせることで、水にフルーツの栄養素が溶け込みます。

始めた当初は私も寝かせることを知らず、ただ「水を飲んでフルーツを食べる」状態でした。今考えるともったいないことをしたな、と反省です。

皮ごと使うフルーツはよく洗う

64f87b008b6d9fcd

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

外国産のフルーツは防腐剤がついている可能性があるので、しっかり洗いましょう。私は、野菜や果物も洗うことができるベビー用洗剤を使って、きれいに洗ってから水に入れています。

余ったフルーツは冷凍保存

8c504b9ce3ad2ad6

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

デトックスウォーターに入れるフルーツをカットしても、1度で全部使い切ることは難しいですよね。余った場合は、カットしたフルーツをそのまま冷凍してしまいましょう。1回分をラップで包み、保存袋に入れて冷凍庫で保存します。冷凍したフルーツは、2週間以内に使い切ってくださいね。

おすすめデトックスウォーターのレシピ3種

①肌荒れと疲労回復に!「いちご+みかん」

C34e57eb78f783c5

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

いちごはビタミンCを多く含み、肌荒れや疲労回復の効果があります。また、みかんには整腸作用や、食前に摂取することで食物中の脂肪を吸収しにくくする作用があります。

このレシピはみかんの甘味と香りが出ていて飲みやすく、果物の形も崩れないので美味しくいただけます。レモン汁を絞ると、さらに爽やかになりそうです。

みかんは安くて手に入りやすいのでおすすめ!甘い品種や酸味が強い種類など、みかんの品種ごとにそれぞれの良さを味わうのもいいですね。

②脂肪燃焼に!「はっさく+キウイ+レモン」

309dac617d6e8e8f

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

レモンやはっさくに含まれる苦み成分「ナリンギン」には、食欲を抑える効果があります。また、皮に含まれている香り成分「ヌートカトン」は交感神経を刺激し、脂肪燃焼力を高めてくれます。グレープフルーツでも同じ効能が得られるようです。

レモン、はっさく、キウイともに脂肪燃焼を助けるビタミンCを多く含んでおり、デトックスウォーターダイエットにはおすすめです!

私は休日に、キウイ2つ、はっさくとレモンを1/3ずつ入れた1L分のデトックスウォーターを作りました。

6時間寝かせると柑橘系のフレーバーが強く出て美味しいです。飲食店でレモンフレーバーのミネラルウォーターが出ることがありますが、それに近い味です。馴染みがあるので飲みやすいですよ。

③便秘解消に!「バナナ+ブルーベリー+りんご」

Ae9f681a13953f3a

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

りんごに含まれる水溶性の食物繊維は、便秘で硬くなった便を柔らかくして、排便をスムーズにする効果が期待できます。バナナとブルーベリーにも食物繊維が豊富に含まれているので、腸の働きをさらに活発にしてくれそう!

ブルーベリーは生ではなく冷凍でもOK!輪切りにしたバナナと、くし切りのりんごと一緒に浸けてください。バナナの香りが強く出て、甘みを感じやすいレシピです。飲みやすいので、デトックスウォーター初心者の方におすすめのフレーバーです。

ホットで飲んでも効果は同じ

19171172931bedbb

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

ホットの場合、飲める程度の温度にした白湯をフルーツを入れたカップに注ぐだけです。どうしてもフレーバーは薄くなりますが、夜、リラックスしたいときにはおすすめです。

私のおすすめは、りんごといちごを白湯に浮かべ、ポッカレモンを2滴垂らすというもの。白湯自体はレモンでさっぱりとしていて、途中で食べるりんごやいちごの甘みが引き立ちました。

デトックスウォーターダイエットを1週間続けた結果

便秘が解消した

水分の摂取量が増えたせいか、お通じがよくなりました。朝食を食べない日もデトックスウォーターに入れた果物を食べるので、腸の動きがより活発になったのだと思います。午前中に必ずトイレに行くという習慣もつきました。

ダイエット中の課題の1つに「便秘解消」があったので、この効果はとてもうれしかったです。

自然と間食しなくなった

デトックスウォーターは中に入れたフルーツも食べるので、想像以上にお腹が膨らみます。今までは口寂しかったり小腹が空いたりして、ついお菓子をつまんでいましたが、フルーツで甘みを感じることができるからか、自然と間食が減りました。

デトックスウォーターに入れるフルーツは、朝食をとる時間がない時はバナナやリンゴでボリュームを持たせたり、朝食が菓子パンになってしまった時は、グレープフルーツやみかんなどの柑橘類を入れたりと工夫しました。食事に合わせて工夫できるところも、このダイエットの良い点です。

体重が1kg減った

デトックスウォーターダイエットを1週間続けたところ、体重が1kg減りました!便秘が解消されたことと間食が減ったこと、この2点が良かったのだと思います。

にきびが減って美肌効果も

便秘が解消されて体内の毒素が排出され、野菜や果物からビタミンを摂っていた効果か、あごのあたりにできていたにきびが減りました。チョコやアイスなどお菓子の摂取が減った、というのも理由の1つかもしれません。顔色も、心なしか明るくなったように思います。

体内で滞っていた水分や老廃物がきちんと循環されることで腸内環境を整え、肌のターンオーバーがきちんと行われているのだなと実感できました。今後の美肌効果にも期待したいです!

デトックスウォーターダイエットのデメリット

たくさんの効果が得られたデトックスウォーターダイエットですが、デメリットもありました。

果物のコストが高い

Fba4a4c2e52543fc

by 3c1c6d29dc08cc7e かりん

果物はコストがかかります。私は普段果物を食べる習慣がなかったので、通常の食費に上乗せされる形になり、ずっと続けていくには少し費用面で厳しいかな、と思いました。

また、費用を安く抑えようとすると使える果物も限られてきます。そのため、バリエーションをつけるのに苦労しました。コスパ的に考えると、バナナとりんごはマストでした!

好きではない味もあった

デトックスウォーターには、果物だけでなく野菜も入れることができます。よく使われるのは、きゅうりやパセリ、セロリです。

私もきゅうりのレシピを試してみたのですが、フルーツの量が少なかったためかきゅうり独特の香りが先に立ってしまい、苦手でした。それ以降作ったことはありません(笑)。

しかし、きゅうりやセロリはカリウムを多く含んでいて、体内から余分な塩分を排出するのを助けてくれる作用があります。たっぷり果物を入れるときに少量の野菜を入れるのであれば、青臭さが気にならずに飲めるかもしれません。野菜が苦手でない方は、ぜひ試してみてくださいね。

傷みが気になる

デトックスウォーターを持ち歩く際は、なるべく早めに飲み切りますが、どうしても時間が経ってしまうことも。するとフルーツなどの傷みがないか、気になってしまいます。

私はプラスチックのボトルを使用していましたが、保冷タイプのマグや水筒なら年中通して持ち歩きやすいですし、痛みにくいと思います。

デトックスウォーターは水分補給の手段にもおすすめ!

デトックスウォーターは、手間やコストがどうしてもかかってしまいます。しかしその分、ダイエットとしての効果はありますし、美肌効果や便秘解消など美容効果も高いことがわかりました。

ずっと続けるのは難しい!という方も、水分補給としてデトックスウォーターを活用したり、日々のダイエットに飽きてきたときに取り入れるなど、気軽に実践してみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事