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炊飯器だけで作れるカンタン糖質制限レシピ3選!ズボラさん必見

「料理をする暇がない」「料理は苦手」そんな方は必見!使用する調理器具は炊飯器だけ、という簡単レシピを3つ紹介します。糖質制限をしているので、ズボラなあなたでも簡単に痩せられるかも!?

ライター:cocomai  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2018/01/09

初めまして!cocomaiです

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高校生の頃から、万年ダイエッターだった私。流行りと言われる、一通りのダイエットは経験してきました。エステにもたっぷりお金をつぎ込んで、ラクに痩せようと考えていました。その結果、2.3kg痩せて満足し、また体重が戻るというのを繰り返して、10年以上過ごしてきました。

そんな中出会ったのが、糖質制限とトレーニング。絶対に出ない!と断固拒否していた大会(SSAルーキーズ)にもチャレンジし、大変化を遂げた2017年でした。

トレーニングを始めて大会を目指すようになり、食に対する考えもガラッと変わりました。「糖質制限だから、どれだけカロリーをとっても平気!」そんな考えでは、大幅な減量が私にはできませんでした。

調理に使う油も少なく、かつ、仕事とトレーニングで疲労した体を1分でも早く休めたい。また、時短も兼ね備えるにはどうしたらいいのか…考えた末にたどり着いたのは【炊飯器】でした。

炊飯器はボタン1つで、調理も保温もできて万能!毎日炊飯器を使うこともない、1人暮らしの私には、うってつけの調理器具でした。

時間のない日は、材料と調味料をポンポン入れて、炊飯ボタンを押すだけ!朝起きたら、あるいは帰宅したらご飯ができている。しかも保温されているのであったかい。ハマるとそればかりな私は、毎日炊飯器を活用しました。

煮込むものであれば、なんでも炊飯器にお任せ。その日によって調味料や、材料を変えて作りますが、今回は、おすすめのレシピを3つ教えます☻

炊飯器を使った糖質制限レシピ3選

①炊飯鶏

私のInstagramでは、通称【mai鶏】と呼んでいるレシピです。

このレシピを編み出してからは、買った鶏ハムすら食べられません(笑)私の好みの問題かもしれませんが、そのくらい美味しいです。

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材料
鶏胸肉(冷凍されているときは解凍しておく)
沸騰させたお湯
ポリ袋またはジップロック
作り方
①鶏胸肉をジップロックに入れ、お湯を沸かす。
②炊飯器に袋ごと鶏胸肉を入れ、炊飯器いっぱいまでお湯を入れる。(3合炊きの場合)※大きい炊飯器では、3合目程度に調節すると良いと思います
③3時間放置し、完成。(私は夜に作って、一晩放置します)

基本のレシピは、調味料を何も入れていませんが、鶏肉の臭さは感じません!

基本のレシピの時にはわさびをつけたり、ポン酢をかけたりしますが、オススメは塩昆布です!食べる直前にパラパラとかけて、塩が白くなっているまま、いただきます。シンプルですが、とても美味しいです。他にもゴマをかけたり、柚子胡椒、のりと大葉に巻いたり、アレンジは無限大です!

基本のレシピだけでも飽きないこの炊飯鶏ですが、気が向くとたまにアレンジもしています。そこで、炊飯鶏をアレンジする3つの方法も紹介します。

①和風生姜
和風だし袋(1袋)を破き、千切り生姜と一緒に袋に入れて一晩寝かせる。
②唐揚げ風
カツオだし顆粒(小さじ1)・酒(大さじ1)・醤油(大さじ2)を入れる。すりおろし生姜やにんにくはお好みで。
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③カレー
カレー粉(大さじ2)・塩(小さじ1)を入れる。にんにくはお好みで。

この3つは、私がよくやるアレンジレシピです!

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②蒸かし芋

レシピだと堂々と載せるのも、ためらってしまうほど簡単です。

蒸かし芋ってレンジでチンすると、パサパサになりがちですよね。このレシピは、インスタのフォロワーさんに教えていただいたものなのですが、とても美味しい蒸かし芋ができあがりますよ!

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作り方
①洗った芋2、3本〜を、炊飯器に入るだけいれる。
②2、3本の場合は2合目ぐらいまで。それ以上の場合は、3合目ぐらいまで水を入れる。
③〈炊飯〉ボタンを押して完成。急いでいる場合は早炊き。おすすめは、じっくり火が通る玄米モード。

さらにおすすめするのは、ここから保温のまま一晩放置。甘く、柔らかくなる気がします!笑

さつまいもは低GI食材です。血糖値が急激に上昇しないため、ダイエットにはオススメです。また、カリウムも入っているので、むくみ解消にも効果的!

黒く、蜜が皮に滲み出ているのが、甘くて美味しいさつまいもです。買ってからしばらく天日干しにするとより甘くなるようですよ!

③牛すじ煮込み

時間がない!朝ごはんに味噌汁を食べたい!そんな時には、味噌汁の具材と味噌を入れて、早炊きモードで炊飯。朝にはできあがり、暖かい状態ですぐに食べられる、という使い方をよくします。

しかし、味噌汁だけではなく煮物も、炊飯器のボタン1つで、柔らかく仕上がるんです!

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材料
牛すじ 好きなだけ
こんにゃく お好みで
大根 5cmほど
生姜の千切り 1欠片
50cc
しょうゆ 50cc
ラカント 小さじ2(甘めが好きなら多く)
2合目まで
だし 1パック分(顆粒だしの場合は大さじ1)
作り方
①こんにゃくは水洗いしておく。
②大根は好きな大きさに切る。
③生姜を千切りする。
④材料、調味料を全て炊飯器に入れ、通常モードで炊飯をして、完成。

そのまま一晩放置しても、すぐに食べても美味しいです。(1日置くと、味がしみてさらに美味しい!)

炊飯器の時短レシピで痩せる

冬は、温かいものが食べたくなりますよね。でも寒くて料理がめんどくさい。そんな方はぜひ、炊飯器を活用してみてください。

根菜の中でも、糖質の少なめな大根、牛すじ(豚肉、牛肉でも代用可)、さらに気を使うならば、ラカントを使用すると低糖質になります。

炊飯器を使った糖質制限ダイエットは、1人暮らしの方にはぴったりなダイエット方法だと思います☻ぜひお試しください!

見てくださり、ありがとうございました。よろしければInstagramもご覧ください!

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