Medium f492a4fb677e405c

薬剤師が教える「血糖値の急上昇を防ぐ」ダイエットサプリ3選

ダイエットの効果をあげるために、サプリメントを使ってみたい方必見!サプリメント初心者でもわかる解説つき。薬剤師の私が教える、「血糖値の急上昇を防ぐ」おすすめのサプリメントを3つ紹介します。

ライター:ph_diet  カテゴリー:商品  投稿日:2018/01/09

薬剤師の私が血糖値の急上昇を防ぐサプリメントを紹介

健康的で、楽しく続けられるダイエットを日々研究する薬剤師です。薬剤師なので、薬やサプリメントに詳しく、気になる商品は即試しています。

エステに通ったり、運動をしたりして、5kg痩せた経験も。ヤセレポでは、ダイエットに良さそうな商品や、自ら試したダイエット方法を紹介していきます。

突然ですが、血糖値の急上昇が肥満に繋がる、ということをご存じでしょうか?低糖質ダイエットがブームになったこともあり、一昔前と比べたら「聞いたことがある!」という方もいるでしょう。

以下の記事で、ダイエット用のサプリメントには、いくつか種類があることをご説明しましたが、今回は、「血糖値の急上昇を防ぐ」おすすめのサプリメントを3つご紹介します。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small e8287a43630db95b

「血糖値の急上昇を防ぐ」おすすめサプリメント3選

①賢者の食卓ダブルサポート

Medium d2ac673dc89ffd4c

by 2f1fa7660f9c4227 ph_diet

「賢者の食卓ダブルサポート」は、糖分や脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値や、血中中性脂肪の上昇を緩やかにするサプリメント(特定保健用食品)です。

原材料
難消化性デキストリン 食物繊維

シンプルな内容ですが、難消化性デキストリンは、糖分や脂肪の吸収を抑え、食後の血糖値や血中中性脂肪の上昇を緩やかにするため、ダイエット中の強い味方となってくれます。

賢者の食卓ダブルサポートのおすすめポイント

「賢者の食卓ダブルサポート」は、1包あたり5gの難消化性デキストリンを含んでおり、食後の血糖値の上昇がおだやかにしたり、食後の中性脂肪値の上昇をおだやかにすることが認められたデータがあります。

食事の内容など個人差があるため、全ての方がこのような結果になるとは限りませんが、1つの目安にするには、有益なデータだと思います。

また、「賢者の食卓ダブルサポート」は粉末タイプのサプリメントですが、1包ずつ小分けされているので持ち運びに便利です。無味無臭の粉末なので、飲み物や食事に混ぜて摂取する際も違和感がありません。飲み物の場合はサッと溶けるため、食事の際に摂取しやすいのも特徴です。

製造元が大塚製薬株式会社なので、国内大手企業が手掛けるサプリメント、という点もポイントが高いですよね。1日の摂取目安量は、1食あたり1包です。

②イージーファイバー

Medium d4f68c64413a8b9c

by 2f1fa7660f9c4227 ph_diet

「イージーファイバー」は便通の改善に役立つサプリメント(特定保健用食品)です。

原材料
難消化性デキストリン 食物繊維

シンプルな内容で、本来は便通の改善のために用いる製品です。しかし、上で紹介した「賢者の食卓ダブルサポート」と同じ成分が配合されているため、食後の血糖値や、血中中性脂肪の上昇を緩やかにすることも期待できる製品だと思います。

イージーファイバーのおすすめポイント

「イージーファイバー」は、1包あたり4.2gの難消化性デキストリンを含んでいます。「賢者の食卓ダブルサポート(5g)」より配合量は少ないですが、製品価格が安いのはイージーファイバーです。低価格を求める方は、イージーファイバーを用いるのも良いのではないでしょうか。

「イージーファイバー」も粉末タイプのサプリメントで、1包ずつ小分けされているので持ち運びに便利です。「賢者の食卓ダブルサポート」と同様、無味無臭の粉末なので、食事の際に摂取しやすいのもポイント。

製造元は小林製薬株式会社で、こちらも国内大手企業なので安心感がありますね。メーカーは、血糖値の上昇を緩やかにするということは一切うたっておらず、本来は便通の改善のためのサプリメントなので、1日あたり1包を摂取目安にしています。

③チュアカット ベリーヨーグルト

Medium 26f36f3a85cb4882

by 2f1fa7660f9c4227 ph_diet

「チュアカット ベリーヨーグルト」は、お菓子感覚で摂取できる、チュアブルタイプのサプリメント(栄養補助食品)です。

主な配合原料
シクロデキストリン 食物繊維
乳酸菌末 スッキリサポート成分

シクロデキストリンは食物繊維のため、食後の血糖値の上昇を緩やかにすることが期待できる製品です。

チュアカット ベリーヨーグルトのおすすめポイント

「チュアカット ベリーヨーグルト」は、1回推奨量3粒あたり1,668mgのシクロデキストリンを含んでいます。

上で紹介した2製品より、食物繊維配合量は少ないですが、乳酸菌が配合されていることや、水なしで服用できる点が優れています。外食の際でも溶かして服用する必要がないので、いつでも手軽に摂取できます。

製造元はリブ・ラボラトリーズ株式会社です。メーカーは、1回3粒をそのまま噛んで食べることを推奨目安にしています。以上のように、食後血糖値の急上昇を防ぐためには、食物繊維の摂取が必要です。

今回ご紹介した以外にも、様々なサプリメントが発売されていますが、サプリメントによっては食物繊維量が少ないものもあるので、摂取する際は気にしてみてください。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事