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半身浴だけで4kgのダイエットに成功!私流の方法やマッサージ

時間がない方や、運動が苦手な方は必見!運動をせず、半身浴だけで痩せられる方法をご紹介します。とても簡単なので、毎日続けることでダイエット効果が期待できるかも…!

ライター:マイザップ  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/12/29

運動なし!半身浴だけで減量!

美脚ダイエットインストラクターのマイザップです(^^)

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by Af6f895e7d449e44 マイザップ

私は、運動をしない代わりに、半身浴で体重を落としました!

運動をしなかったのは、「仕事が忙しい」「時間がない」「運動が苦手」「運動に時間を取られたくない」というのが理由です。

運動がとても嫌いで、痩せるためにジムに通ったり、家で筋トレをするのも嫌でした。実際にジムに通ったこともありましたが、体重が落ちないまま行かなくなり、1年後に退会という結果に終わりました。

その経験があるので、運動ではなく他のことを頑張ろう!と、半身浴で代謝を高め、減量に成功しました(^^)今回は、私が体重を42kgから38kgに、4kgも減量に成功した半身浴のやり方についてご紹介します。

半身浴の3大効果

半身浴の効果は、汗をかくことだけではありません!

①代謝が上がる

「冷たい体を温めよう!」という体の働きが、代謝を上げてくれます。冬だけではなく、夏も冷房の影響で体は冷えています。年中冷えがあるからこそ、半身浴で体の芯から温まることが大切です。

②デトックス効果

半身浴をすることで汗をかきます。汗をかくと血液やリンパの流れが良くなり、体の毒素が排出され、肌の艶が良くなります。

③睡眠の質を高める

半身浴によって、体が芯から温まります。体が温かい状態で寝ると、深い睡眠をとることができ、翌朝スッキリ目覚められます。

以上の効果が期待できます。減量だけではなく美容にも良いのが特徴ですね(^^)

半身浴ダイエットの方法

半身浴ダイエットの方法について、ポイントを4つご紹介します!

①温度

「少し熱いかな?」くらいの温度で入ります。私は冬場は42℃、夏場は40℃で入っていました。

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by Af6f895e7d449e44 マイザップ

温度がぬるすぎると、お湯に自分の体温を奪われてしまい、汗が出にくくなります。また、熱すぎると体の表面の皮膚だけが温まってしまい、体の芯が温まるまで、熱さに耐えることができません。

そのため、温度は「少し熱い」くらいがおススメです!

②時間

お風呂のフタを3分の2ほど閉めたまま、20分浸かります。フタを開けっぱなしにしていると、お湯が早く冷めてしまうので閉めて浸かります。

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冬は半身浴だけでは寒いので、最初に肩まで浸かって、温まってきたら半身浴を20分していました。

③半身浴中の過ごし方

私はジップロックに携帯を入れて、YouTubeを観ています。ただでさえ熱くてしんどい半身浴…少しでも時間を忘れることをするのがおすすめです!

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冬場はなかなか汗が出てこないので、顔が乾燥してしまいます。そのため、半身浴中にパックをして乾燥しないよう、保湿をすると良いと思います。

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私は、パックが下を向いても落ちてこないように、マスクをしています。100円均一で購入した仮面のようなパック用マスクがおすすめですよ!

④入浴剤

入浴剤は入れても入れなくてもどちらでも良いです。理由は特にありませんが、私は入れていません。

入浴剤を入れることで気分転換になったり、保湿効果もあるので、入浴剤で半身浴を楽しんでみるのも良いですね!

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半身浴ダイエットの注意点

半身浴ダイエットでは、注意をしなければいけない点が3つあります。

①水分補給

半身浴中は、基本的に水分補給はしません。水分補給は、半身浴前と後にするようにしました。

水分不足すぎると脱水症状になります。反対に、水分を多く摂りすぎると、汗と飲む量が±0になってしまい体重が減りにくいです。

そのため、水分は摂りすぎも摂らなさすぎにも注意してください!

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by Af6f895e7d449e44 マイザップ

ちなみに私は、半身浴前後で炭酸水を飲みます!

②マッサージ

「半身浴中にマッサージはしていますか?」とよく聞かれます。マッサージは、リンパマッサージのような「流す」目的のマッサージがおすすめです!

方法

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「揉む」「つまむ」のようなマッサージは、お湯の中ですと濡れているので手が滑ります。そのため、脂肪ではなく皮だけ伸ばしてしまう可能性があります。

悪い例

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動画では、脚が濡れていないのでしっかり脂肪を掴むことができますが、お風呂の中だと滑ってしまいます。

もし、半身浴中にマッサージをする際は、1つ目の動画のような、「流す」マッサージをしてみてくださいね(^^)

③生理中

生理中は無理をしないようにしましょう。私は、普段20分浸かるところを10分にしたり、しんどい時は5分だけでも浸かっていました。

生理中は水分を溜め込みやすく、体が普段より冷えやすくなっています。冷えた体を温めることで、生理痛も和らぐので、少しだけでも入ると良いかもしれません。

しかし、生理中は無理をせず、必ず自分のペースで入ってくださいね!

大切なのは半身浴を続けること

旅行に行った時や、帰宅時間が遅くてできないときもありますが、私は半身浴を7年以上、できる限りほぼ毎日しています!

慣れない間は、20分は長い!熱い!しんどい!と思っていました。しかし、汗をかくことはとても気持ちの良いことです。

ぜひ一度試してみてくださいね(^^)

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