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下半身デブだった私が太もも−8cmに成功!実践した脚痩せ方法4つ

元々下半身デブだった私が、骨盤矯正やトレーニングなどを行って、太もも-8cmに成功し、パンツサイズはMからXSに!今回は、私が実践して効果のあった脚痩せ方法を4つご紹介します。

カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/12/31

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下半身デブからの脱却!

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今回は、くびれに続いて変化のあった脚痩せについてご紹介します。

私は元々下半身デブで、浮腫み・冷えが気になる体質でした。膝下はまだマシなものの、太ももはくっついている状態でした。

しかし、これから紹介する脚痩せ方法を行った結果、まだまだ納得がいく細さでは全くありませんが、太ももに隙間ができ、スキニーパンツが人前で履けるように。パンツサイズはMサイズからXSサイズになりました!

太ももサイズは52cmから44~45cmになりましたが、理想は43cmなので引き続き脚痩せを頑張っています!今回は、私が実践している脚痩せ方法を詳しくご紹介していきます。

脚痩せに効果があった方法4選

それでは、私も実践している脚痩せに効果があった方法を4つご紹介していきます。

①セルライト・筋肉太りを防止!「マッサージ&ストレッチ」

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脚痩せにはマッサージは必須だと考えています。私は西内まりやさんの動画を参考に、お風呂の中やお風呂上がりに、ベビーオイルを使用してマッサージしています。

手をグーにして、脚の甲からマッサージをしていきます。特に太ももを念入りにすることで、セルライト防止にも繋がると思います。

軽いランニングやウォーキング後でも、マッサージやストレッチをして筋肉をほぐすようにすることで、筋肉太りを防ぐようにしています。

ストレッチポールも活用!

最近では、ストレッチポールを使用して前太ももや横太ももをほぐすようにしています。

初めはかなり痛みが伴いますが、続けていくうちにお肉が柔らかくなりスッキリしてきます。朝の筋トレの前や、お風呂上がり、テレビを見ながらなど、簡単に取り入れることができるストレッチです。

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②内ももの引き締めに!「脚パカ」

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方法
①仰向けに寝転がり、脚を真上に90度になるように上げる。
②脚を左右に開閉してパカパカする。

ダイエット当初から続けている脚パカ。内ももの引き締めや、脚全体の浮腫みをとるのに効果的です。お尻の筋肉も動かすので、ヒップアップにも有効だと思います。何かしながらでもできるので続けやすく、なかなかダイエットが続かない方にもオススメです。

私は1つ500gのアンクルウエイトをつけて、上体を起こした形で腹筋にも負荷をかけながら約200回しています。初めは連続でするのが難しいので、30回、50回とわけてするのがオススメです。

③膝肉には「有酸素運動」

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脚痩せに欠かせないのが、有酸素運動です。膝上のお肉がマシになったのは、ランニング、ウォーキングのおかげだと思います。

脚はやはり動かすことで引き締まるので、毎日1万歩を目標に歩くようにしていて、通勤の際は一駅前で降りるようにしています。ほんの少しのことですが、毎日の継続が大切なので、いきなり高い目標をもつよりも一駅、二駅とできることからやってみることが大事だと思います。

歩く時は、脚の親指がしっかりつくように、膝を外側に向けるように意識するのがポイントです。

ランニングは週末に行うことが多く、5kmもしくは10km程度走るようにしています。早いペースで走るのではなく、1km7分のスロージョグをすることが、無理なく続けられているコツだと思います。

初めは1kmも走れませんでしたが、継続することで走れるようになり、自信もつきました!最近では、ダイエット目的ではなく「走るのが楽しいから走る」ようになっていて、ハーフマラソンなどのレースなどにもでるようになりました。今度はフルマラソンにでる予定です!

④外太ももの張りは「骨盤矯正」でケア!

私がダイエット当初から続けているのが、骨盤矯正です。骨盤が歪んでいると筋肉のバランスが悪く、太ももの外側が張ってしまったり、太ももの内側がぽよぽよしたりしてしまいます。せっかくトレーニングしても、アンバランスに筋肉がつく可能性もあります。

また、下半身太りが気になる方は、大転子(大腿骨の少し外側に出ている部分)が歪んでいるかもしれません。

私は骨盤矯正に通いだして約2年になりますが、今では歪みも整い、むくみや冷えなどもだいぶ改善されました。

骨盤矯正体操

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方法
①仰向けに寝転がり、膝を立てて間にタオルを挟む。
②30回~60回お尻を上げ下げする。

こちらは自宅で骨盤矯正ができる体操です。この体操だけでも、私には効果がありました。毎日30回~60回繰り返していますが、終わるとスッキリします!簡単な体操なので、継続しやすいと思います。

女性にとって骨盤は本当に大事です。出産経験がない方でも、「脚を組む」「どちらか一方に体重をかける」「ヒールの歩き方」など普段の習慣で歪んでいることが多いといわれています。なかなか脚が痩せない方は、試しに骨盤矯正に通ってみるというのも1つの手段だと思います。

まずはできることから始めよう!

今回は、私も実践している簡単脚痩せ方法を4つを紹介させて頂きました。

どれも簡単で続けやすいので、まずはできることから行ってみてはいかがでしょうか。

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