C78bc6c0fb1597ca

ながらで簡単!踏み台昇降ダイエットで太ももが細くなった方法

踏み台昇降だけで、ウォーキング以上のカロリーを消費できると大人気の踏み台昇降ダイエット。最近はジムにも踏み台マシーンが取り入れられ、メディアでも特集が組まれています!ここでは、踏み台昇降ダイエットに1週間チャレンジした体験談をご紹介します。

カテゴリー:運動  投稿日:2018/03/22

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Medium a2efeccf2728862f

踏み台昇降ダイエットとは?

踏み台昇降ダイエットとは、踏み台を昇ったり降りたりする運動系ダイエットです。一定の高さの踏み台をテンポよく昇り降りすることで脂肪が燃焼し、だんだんと身体が引き締まっていきます。

産後の下半身太り解消を諦めかけていた私でしたが、テレビで「踏み台昇降ダイエット」の特集を見て、これならできそうと早速チャレンジ!テレビを見ながら、音楽を聴きながらなどの「ながら運動」もできるので、キツイ運動が苦手でつい三日坊主になりがちなダイエッターにもぴったりです。

踏み台昇降で鍛えられる筋肉

踏み台昇降では主に下半身を動かすので、お尻・太もも・股関節周りの筋力を鍛えられます。下半身には大きな筋肉が集中しているので、鍛えると代謝が良くなり脂肪燃焼しやすくなります。

また昇降時に身体のバランスを取るため、腹筋と背筋も鍛えられます。実際に私は横幅の短い踏み台で行っていたせいか、何度か踏み台から転びそうになりました。でも背筋を伸ばすことを意識して腕を振りながら行うと、バランスを取りやすくなりましたよ。

必要なものは踏み台のみ

270fc44f4b4e4ecc

by 6ff68099c8279f08 takamaruko

私は家にちょうど良い踏み台があったので、こちらを使いました。大きさは、縦22cm x 横29cm x 高さ21cmです。子供が洗面所で手を洗えるように購入したものなので少し小さめですが、十分使えました。アマゾンや楽天には、踏み台昇降専用の台が売っていますよ。

自作も可能!踏み台の作り方

  1. 古くなった電話帳や雑誌を、好みの高さに平らになるように重ねる
  2. 重ねた雑誌などを、ガムテープでしっかり固定したら完成

雑誌などはできるだけ平らになるよう、重ねて安定感を出すのがポイントです。昇り降りするので、ガムテープは剥がれにくい布製がオススメ。強度不足のときは、ダンボール箱に詰めてきっちり固定すると簡単には壊れなくなります。

自分でダイエット器具を作るとお金がかからないので、挫折したときも罪悪感がありません。なにより、もともと不要な古雑誌ですから、必要なくなったときには躊躇なく捨てられます。

踏み台昇降ダイエットのやり方と注意点

踏み台の高さは20cm以下を目安にする

踏み台が高すぎると、ふくらはぎに負荷がかかって余計な筋肉がついてしまいます。しなやかな足を目指す女性には、高さ20cm以下がオススメです。

時間は15分以上行う

踏み台昇降は、有酸素運動です。有酸素運動は、ジョギングや水泳などの身体に酸素を取り入れて脂肪燃焼させる全身運動。15分以上続けると、脂肪燃焼効率が上昇していきます。効果を求めるなら、最低でも15分以上は行ってくださいね。

最初はすぐに疲れてしまうかもしれないので10分を目標にし、身体が慣れてきたら30分〜1時間程度に時間を増やしていきましょう。また15分を3回など1日の中で細かく分けて行うと、ストレスフリーで無理なく行えるのでオススメです。

タイミングは朝食前がおすすめ

踏み台昇降を行う最適なタイミングは、空腹時。特に、朝食前がオススメです。その理由は、通常有酸素運動は炭水化物をエネルギー源として消費するのですが、朝食前なら身体の余分な脂肪がエネルギーとして使われやすいため。

ただし、寝起きすぐだと身体が目覚めておらず、台から足を踏み外して転んだりするなど思わぬ怪我に繋がるリスクがあるので避けてください。また、食後1時間は消化に良くないのでやめましょう。

踏み台昇降のやり方

C4071c310f8d684d

by 6ff68099c8279f08 takamaruko

方法
①片足を踏み台に乗せる
②逆足も踏み台に乗せる
③先に乗せた足から床に下ろす
④逆足も床に下ろす
⑤①〜④を繰り返す

踏み台昇降は同じ運動をひたすら繰り返すだけなので、とても簡単。自宅でできるので、服装に気を使う必要もありません。

踏み台昇降ダイエットの注意点

踏み出す足を交互に変える

踏み出す足がずっと同じだと、筋肉の使い方が偏ります。ときどき変えて、左右の足をバランス良く使うことが大事です。踏み台昇降は単純作業なので飽きやすいのですが、踏み出す足を変えるだけでも気分が変わり、長く続けやすくなります。

足を下ろすときは膝を少し曲げる

膝を伸ばしたまま着地すると膝への負荷が大きくなり、膝を痛めます。少し曲げた状態で足を下ろすことで、膝への負荷が軽くなります。また、足先や膝先が左右を向くとバランスを崩してしまいます。踏み台昇降時は、足先と膝先がしっかり正面を向くよう意識しましょう。

踏み台昇降ダイエットを1週間実践した結果

私は1週間、踏み台昇降を1回15分で3回、朝食前・夕方・寝る前に行いました。

1週間で太もも-0.7cm!

04dd39571767c6d2

by 6ff68099c8279f08 takamaruko

太もものサイズの変化
before after
46.8cm 46.1cm

なんと、たった1週間で太ももサイズが0.7cmもダウン!また腕を振りながら昇降していたせいか、胸の脇肉も心なしかすっきりしたように感じます。ブラジャーの食い込みが少しマシになりました。

基礎代謝も大幅にアップ!

私は冷え性で1年中手足が冷たく、普段は汗をあまりかきません。冬になると足が冷たいせいでなかなか寝付けず、悩んでいました。ですが、踏み台昇降を5分もすると、身体がじんわりと暖かくなってくるのを感じます。

1日目は汗をかきませんでしたが、最後の7日目には15分間行うとおでこから汗が流れるほどに。これは、それだけ代謝が上がったという証拠だと思います。

家族も私の代謝が良くなったことを感じているようで、普段は私と手を繋ぎたがらない子どもが「ママの手、冷たくなくなったね」と自ら手を繋いでくれました!まだ1週間しか経っていないにもかかわらず、この変化は個人的にはとても嬉しいです。

この調子で継続すれば、もう少し身体が引き締まってサイズの変化も出てくるのではないでしょうか。

踏み台昇降で手軽にながらダイエット!

踏み台昇降は自宅でいつでもできて、お金もかかりません。「ながら運動」でできるので、ストレスも少なく他のダイエットとの並行も可能です。

手軽に誰でもできる踏み台昇降ダイエットは、たくさんのダイエッターが結果を出しているダイエット法でもあります。興味が出てきた方は、今すぐ古雑誌を整理してチャレンジしてみてくださいね!

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事